手帳に書くのが面倒くさくなくなる、超簡単な方法

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

 

あなたは手帳を使っていますか?

この記事にたどり着いたくらいだから、きっと使っていると信じています!!

 

では、あなたが手帳を使う目的は何ですか?

何のために手帳に書くのですか?

 

 

多くの人にとって手帳を使ういちばんの目的はスケジュール管理です。

ですから、新しい予定が入ってきたらすぐに手帳の該当する日時に書きましょう。

当たり前のことですが、これができていないから予定を忘れてしまったりモレが発生するのです。

基本中の基本ですが、もっとも重要なことです。

 

それはわかっている。でも、できないんだよなー

そんな声も聞こえてきそうですね。

では、なぜすぐに書かない,書けないのでしょうか?

 

◆手帳に書くのが面倒くさくなくなる、超簡単な方法

予定が入ってきてもすぐに手帳に書けない理由の中には書くこと自体が面倒なのではなく、

書ける状態にするまでが面倒くさい

というのも入っていませんか?

 

手帳を取り出すのも面倒くさいし、

「これくらいなら覚えておけるから、今すぐに書かなくても大丈夫!」

という自信(実は「過信」)があるから書かないのではありませんか?

 

しかし、これが間違いの素です。

記憶に頼るから忘れるてしまうのです!

 

そうは言っても、面倒くさいものは面倒くさいんだもん!!

という声が聞こえてきそうですね。

 

そうですよね。面倒くさいですよね。

新しい予定が入ってきたときに、手帳はカバンに入れたままだとすると、手帳に書くためには

  1. カバンから手帳を出す
  2. ペンも出す
  3. 手帳の該当するページを開く
  4. 予定を書き込む

と、4つのステップが必要です。

 

さらに、3番目の「手帳の該当ページを開く」ときにも、しおり紐やしおり代わりの下敷きを挟んでいて、すぐに開ける状態になっていればいいのですが、何も挟んでおらずパラパラめくって探し出さなければならないとすると、それも面倒です。

 

だれだって、面倒なことはしたくありません。

もちろん私だって。

 

私は、超面倒くさがりやなので、上で書いた4ステップを、一日に何度もやりたくはありません。

けれども、書き忘れることは、めったにありません。

なぜなのか??

 

それは、1~3のステップは朝の1回しかやらないからです。

どうやって??

それは、朝、カバンから手帳を取り出して、その日のページを開いたら、1日中そのまま机の上に置きっぱなしにしているのです。

手帳は開いたまま机の上に置いておくのです。

 

予定とは未来のことなので、記入が必要な新しい予定は開いたページ,つまり今週の予定ではないかもしれませんが、それでもパラパラと数ページめくれば該当する日が出てくるので、書くために準備をするというハードルはかなり低くなります。

ですから、机で作業をしている間は、いつでも手帳を見たり、書いたりできるように開いたまま置いておきます。

 

手帳に書くのが面倒という人は、閉じるから、開くのが面倒になるのです。

だから、「開く」手間を省くために常に開いておきましょう。

これだけで、手帳に書く手間がグンと減るので、書き忘れることも劇的に減りますよ。

 

手帳に書くのが面倒で、予定を忘れてしまうことがある。

そんな経験をしたことがあるのなら、今すぐ手帳を開いたら、そのまま机の上に置いておきましょう!

そして、新しい予定が入ってきたら、すぐに書き込んでくださいね。

 

 

でも、手帳を開いたまま机の上に置いていたら、ほかの人に見られてしまうんじゃないか?

そんな心配をする人もいるかもしれませんね。

その対応方法については、また別のときに書きますね(^^)

 

 

【座談会のご案内】

4月27日(土)10時から新宿で座談会を開催します。

初参加の方も大歓迎です!

手帳を使っていなくても、手帳初心者でも大丈夫です。

手帳やGoogleカレンダーの使い方,タスク管理の方法など、仕事術について、みんなでわいわい話をしましょう!

 

なお、メルマガ読者さんには割引価格を設定しました。
ちょっとお得な金額にしていますので、これを機会に登録してくださいね。

 

【座談会 開催概要】

・日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30

・場所:新宿 京王プラザホテル本館2階
オールデイダイニング<樹林>
https://goo.gl/4deKLh

・定員:最大5名(主催者を除く)
・参加費:3,000円(一般)
2,000円(メルマガ読者限定)

その他の詳細は下記の募集ページでご確認ください。

Facebookの募集ページ
https://www.facebook.com/events/327629297942907/

今回、Peatixでもイベントを作成しました。
こちらからもお申込みいただけます。
http://ptix.at/OxtdHI

その他、疑問・質問などあれば、気軽にメールしてくださいね。

 

メルマガ登録は、こちらからどうぞ。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です