【時間活用塾第219号】成功の原因分析をする

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

今日は、ある現場の竣工検査のため直行・直帰。

 

普段、このメルマガは、早めに家を出て6時~7時の間に書いているのですが、

今日は直行のため、それができないけど、「いつも通りに起きて、朝6時から家で書こう!」

昨夜寝るときには、そう思っていたものの「現場直行だから、ゆっくり出かければいい」そんな気持ちもあったので、やっぱり起きられず。

 

家では最後まで書き上げることができなかったので、途中まで書いて、仕上げはこの時間になってしまいました。

昨夜の時点では「やる!」と決めたのにねぇ……。

 

どうすれば自分で決めたとおり、自分との約束を守れるのか?

その原因分析と対策を考えなきゃですね!!

ということで、今日の本題に入りましょう!

 

◆成功の原因分析をする

前段では、うまくいかなかったことの原因分析と対策を考える

ということを書きましたが、うまくいかなかったことだけでなく、うまくいったこと,成功したことも原因を分析した方がいいのです。

 

たとえば、自分が指導している部下や若手社員が、それまでなかなか取れなかった仕事を取ってきたとしましょう。

そのとき、何と言いますか?

おそらく

「よくやったな」
「えらい!」
「すごい!」

と、褒めておしまいにしてしまうのではないでしょうか。

 

では、逆の場合はどうでしょう。

うまくいかなかったら、取れなかったら何と言いますか?

「なぜ取れなかったんだ?」
「ちゃんとやったのか!?」
「次はどうするんだ?」

と、原因や次に向けての対策も聞き出そうとするはずです。

 

なぜ、うまくいかなかったときには原因を聞くのに、うまくいったときには聞かないのでしょうね?

おそらく、うまくいっているときは、うまくいかなかったと違って、何かを直さなければいけないという必要性がないから、その原因なんて気にしないのでしよう。

 

しかし、きちんと振り返って、

うまくいったのは、こういう工夫や判断ができたからなのか!

と、しっかりと原因を理解すれば、次回以降にも応用できます。

これを続ければ、自分の強みを正確に把握できます。

強みがわかれば、それを使わないわけにはいきませんよね。

どんどん使って、成果につなげていきましょう。

 

そのためには、成功の原因分析が必要です。

「うまくいってよかった」で、終わらせるのではなく、うまくいってもいかなくても必ず振り返ってくださいね。

 

◆編集後記 消費税増税分が反映されていなかった

私は通勤定期を半年ごとに購入しています。

更新月は4月と10月なので、3月と9月の給与で通勤費として支給されます。

 

今回も3月25日で切れるので、3月25日の夜に更新したのですが、請求金額を見て

ん?

と思ってしまいました。

 

というのは、3月分の給与明細に記載されていた通勤費は9万3千円ちょっとだったのに、券売機で引き落とされた金額が9万5千円を超えていたからです。

あれ? もしかして、消費税増税分が反映されていないの?

と思ったので、翌日、事務担当に連絡したら

「うまく反映されていない路線があるんてすよねー
 本来なら9月に支給した分から反映されていなければならなかったので、2回分の差額は、4月分の給与で支給します」

とのことでした。

いやー、ちゃんと気づいて連絡してよかった。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』