今週のテーマ:やることリストを作る 〜時間活用塾第355〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


あれっ? 谷口さんからのメールは毎週水曜日じゃなかったっけ。

今日は月曜なのに、どうして届いたんだろう??


毎週読んでいただいている方は、そう思われたかもしれませんね。
(思わないか・笑)


そのとおり、これまでは毎週水曜日に、このメールを配信し、
月曜日と金曜日の朝は、LINEだけを配信していました。


しかし、先週木曜日の朝、少し時間があったので、

どうしたら、このメールを読んでくれているみなさんと
交流する機会が増やせるだろう?

と考えてみました。


答えは簡単ですよね。

そうです。配信回数を増やせばいいだけです。


そうれはそうなんですけど、
以前は週に2回発行していたものを1回に減らしたこともあり

増やしてもネタがあるのだろか?

という気持ちもありました。


そこで気づいたのが、

これまでLINEに書いていたことをメールでも配信すればいい、

ということ。


LINE公式アカウントから配信するメッセージって
3ブロックまでまとめて配信できるものの、
1ブロックの上限が500文字なんです。


だったら、500×3=1,500文字書けるじゃないか

と思われるかもしれませんね。


たしかにそのとおりですが、

じゃあ、3塊まとまって届いたら、最初に戻って読みますか?

ということです。


私もそうですが、よほど大事(そうな)メッセージ以外は
上にスクロールしてまで読まないのではないでしょうか。


LINE公式アカウントは、ブロックごとの開封率も見れるのですが、
3塊送ったときの最初のブロックの開封率なんて……

という感じです。


なので、なるべく500文字以内で収めようとしていたのですが、
これが結構大変なのです。


それに比べてメールは文字数の制限がありませんからね。
書きたいことが自由に書けます(笑)


こうして、私がやりたいことと不満を解消する方法が重なったので
LINEに書いていたこともメールで配信してみることにした、
というわけです。


これまでLINEでは、
月曜の朝に「今週取り組むテーマ」を配信し、

金曜の朝、
なぜそれをやるのか、やったらどんないいことがあるのか
を配信していましたが、メールでも同じように配信する予定です。


なのでこれからは

月曜の朝、今週取り組むテーマ

水曜日は、今までと同じように、
私が気づいたことでみなさんにシェアしたいこと

金曜日は、今週のテーマの意図

について配信する予定です。


しかし、回数を増やすのは

書けるのか、そんな時間が取れるのか??

というの加えて、

接触頻度が増えれば解除されるリスクも上がります。


ですからこれは、私にとってはリスク高めのチャレンジですが、

そのリスクを取ってでも、みなさんと交流したい!

と思ったので、決断しました。

ということで、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


では、メールでは一発目の「今週のテーマ」に入りましょう!

 

◆今週のテーマ:<やることリストを作る>

では、メール講座では初となりますが、今週のテーマです。

今週は、今日の<やることリストを作る>をやってみましょう。


このメールの読者さんの中には

そんなの、毎日やってるよ!

という人も多いでしょう。

「やること(タスク・TODO)リストを作る」というのは
タスク管理や時間管理,仕事術としては
基本の「き」みたいなものですからね。


しかし、毎日、しっかりと考えてリスト化していますか?

どんなものを作りたいのか、成果物をイメージしていますか?

所要時間を設定するときも、しっかり手順を考えていますか?

設定した所要時間で、想定したものができていますか??


あまり深く考えずに、

今日やることは、これとこれとこれ

という感じで書き出していませんか?

ただ“こなすだけ”の作業になってしまっていませんか?


ヌケ・モレがないようにする。

という意味では、書き出しただけでも効果はあります。


時間管理や仕事の成果という観点で考えると、
リスト化しただけでは十分ではありません。


どんなことでも基本は大事です。

やることリストは毎日作っている、という人も

「ちゃんとやってるか?」

と振り返ってみてください。


そして、

“こなすだけ”の作業になってしまっていたなー

と気づいたときには、
しっかりとしたリストに修正してくださいね。

 

◆編集後記 薬師池公園に行ってきました

先週の土曜日は町田にある「薬師池公園」に行ってきました。
https://bit.ly/3QfoXWw

 

この時期は菖蒲が見ごろということで、花菖蒲田が中心でしたが、
北第一駐車場に車を止めたこともあり、
蓮田と通り抜けて薬師池に掛かるタイコ橋を渡ったり、
坂道を登って薬師堂にお参りもしました。

さらに、最近(?)できた西園にも足を延ばしました。
https://shikisainomori-nishien.com/

(西園に行くときも、西園から薬師池に戻るときも
 迷子になりそうになったのは内緒です・笑)


土曜日は日差しがなかったので暑くもなく、
散策するにはちょうどいい天気って感じでした。

たまにはこういう自然の中を歩くのも良いですね。


緑いっぱいの公園は、近場にまだまだあるので
(どんな田舎に住んでるんだ! 笑)
月に1回くらいは散策して回りたいですね。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】