自分の特性を知って活かす 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-023号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

 

6月も中旬を過ぎ、かなり暑くなってきましたね。

テレワークで家にいる時や休日は、
私が朝夕と犬の散歩に行っているのですが、
こんなに暑くなってくると、当然、道路も熱くなります。


これまでは、朝は8時前から、
夕方も5時前から散歩に出掛けていたのですが、
朝8時だと、舗装道路は熱くなり始めています。
夕方も5時だと、まだ熱い。

当然ですが、犬は裸足ですからね。
熱い舗装道路を歩いてやけどをさせては困ります。

ということで、先週末から、朝の散歩は6時半スタート。
夕方も6時ごろからに時間をずらしました。


真冬は寒いし暗くなるのも早いから、
朝は8時ごろから、夕方も4時ごろから散歩してたんですけどね。


「なんで8時で暑い(熱い)んだ!」

と苦情をいったところで変わるはずがありません。(笑)

季節に合わせて人間の方が対応していくしかないのです。


「こんな状況だったら○○の方がいいい」

状況に合わせて柔軟に行動を選んでいきたいですね。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 自分の特性を知って活かす

前段では気温(季節)と犬の散歩時間の関係について書きましたが、
これは仕事にも当てはめられます。


朝の方が頭がスッキリ冴えているなら、
その時間帯は、頭を使う作業をした方がいい。

頭が冴えているのに、書類の整理や経費精算など
それほど頭を使わなくてもいい作業をするのはもったいないです。


逆に、朝はぼーっとして頭が働かない。

そんな人は、脳を目覚めさせるために、
単純な作業から取り掛かった方がいいかもしれません。


昼間も同じですね。

昼食後、睡魔に襲われやすいのだったら、
そんな時でも集中できる作業を選んで処理すればいい。

とはいえ、サラリーマンだと、
全ての作業を自分で決めるわけにはいきません。

たまには(定例の時もありますが・笑)
昼食後に会議が入ることもあります。

それも発言することはほとんどなく、ただ聞いているだけ。

そこで寝るなというのは、拷問みたいなものですよね(笑)

そんな時には、話を聞いているふりをして頭は他のこと、
気になっていることや、プライベートの楽しいことを
考える時間にすると、睡魔に打ち勝てるかもしれません。


では、自分がどんな性質・特性なのかを知っていますか?

朝は頭が冴えているのか、ぼーっとしているのか?
昼食後、眠くなりやすいのか、全然関係なく、目は冴えているのか?

1日中、パワー全開でバリバリ作業ができるのか、
夕方になるとパワーダウンして、集中力もなくなってしまうのか?


集中力がなくなった夕方に、
集中力が必要な作業をしたら間違えるかもしれません。
提出した後で間違いに気づいても手遅れかもしれません。


私も夕方に作った書類を次の日の朝見返したら

なんでこんなことを書いたんだろう?

と思ったことや、計算間違いを見つけたことが何度もあります(汗)


そんなことにならないために、

どの時間帯に、どんな作業をするのが効率がいいのか?

を考えて計画を立ててみてください。


作業する順番を入れ替えるだけで、
効率も効果もかなり変わるはずです。


ぜひ、自分の特性を知り、上手に自分を活用してくださいね!

 

◆編集後記 ラジコンカーのタイヤはホイールごと交換らしい…

ゴールデンウィーク前に買ったラジコンカーですが、
まだ、家の前の道路でしか走らせたことがありません。

しかし、そろそろ広い公園で走らせたいなー

だったら、今付いてるのは標準のスリックレーシングタイヤだから
ダートコース用のタイヤに変えようかな?

でも、ラジコンカーのタイヤは、
瞬間接着剤でホイールと接着してあるけど、どうやって外すんだろう?

と疑問が湧いてきたので、グーグル先生に聞いてみたところ、

ラジコンカーのホイールは再利用することなく
タイヤといっしょに交換するのだそうです。

タイヤがどれくらい持つのかわかりませんが、
その度にホイールも交換することになるとは……。


だったら、多少高くても気に入ったホイールを買うのではなく
消耗品だから、見た目よりもコスト重視でいいのかな?

と思ったのでした。


アセトンに数日漬けておけば剥がれる。

そんな情報もNETでみつけましたが、そこまでして再生したいか?
というと、そこまではしなくてもいい、って感じです。


何かいい方法はないのかな?

タイヤカッターで切り刻んで外し、
残った接着剤はカッターか何かで削ぎ落とす?

その手間を考えたら、新しいホイールを買った方がいいのかな??


しかし、毎回交換とはSDG‘sに反してる気がします……。

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】