詐欺に合いそうになりました 

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。
時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」
それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」
つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家の谷口和信です。

 

 

 

あなたはAmazonや楽天市場といったインターネットショップで買い物をしたことがありますか?

今どき、使ったことがない、という人の方が少ないのではないでしょうか。

 

では、ネットショップで買い物をするときに

届かないかもしれない

という不安を持ったまま注文したことはありますか?

 

オークションのような、個人売買の場では

大丈夫かな?

と不安になることもあるかもしれませんが、Amazonや楽天市場といった大手のネットショップを通じての買い物で、そんなことを考えることは、まずないのではないでしょうか。

 

しかし、先日、私は

代金だけ取られて、商品は届かなかったかもしれない

という経験をしました。

 

他の人には、同じような体験をしてほしくない

と思うので、注意喚起の意味も込めて、私が体験したことを書いていきます。

 

 

◆ミニショルダーバッグにもなるインナーバッグが欲しい!

最近、通勤用のカバンを買い替えたのですが、財布やスマホ,家のカギなどを入れるポケットがないので、カバンの中に放り込んでいたのですが、いざ取り出そうとしたときに、なかなか見つからないことも多くて……。

特にカギは小さいから見つけにくく、家に着いたのに探し出せず、インターホンを押して中から開けてもらったことが何度もありました。

それに、5月に入るとクールビズで上着も着なくてよくなるので、昼休みにランチなどで出かけるときに、財布やスマホを入れて、そのまま持ち出せるように、インナーバッグ兼ポーチ(or ショルダーバッグ)になるようなモノが欲しいなー、と思いいろいろと探していたのです。

 

 

◆到着予定日を過ぎても届かない

家の近所では、なかなかよさそうなものが見つからないので、Amazonで探して、

これなら……

と思うのがあったので、3月21日に注文しました。

 

その翌日には、

発送済み、3月27日までにお届け

との連絡があったのですが、予定日を過ぎても届かないので、3月30日に連絡したところ、その日のうちにこんな返信が届きました。

 

Yahoo!に出品しました
*****のXXと申します。

メール拝見致しました。

間違いなく発送を終了しています。

4/7になりましても届かない場合再度ご連絡をお願い申し上げます。

 

ん?? Yahoo! ?

注文したのはAmazonだけど……。

なぜ、4月7日??

 

などとは思ったものの、言われた日まで待ちました。

 

 

◆やっぱり届かない

4月7・8日は妻と一泊二日で出かけていたのですが、8日の夕方に帰宅しても、やはり荷物は届いていないし、不在票も入っていませんでした。

しかし、その店舗は土日は休みということだったので、翌9日に届いていない旨、再度連絡をしました。

 

 

◆明らかなウソ

そして、戻ってきたのがこのメール↓↓

 

お尋ねの商品の件でございますが、

2018年3月22日に間違いなく定形外郵便で発送しています。

昨日、郵便局で調べてもらいましたが時間がかかると云われました。

その様な事でございますので、一旦全額を返金させていただきました。

 

けれども、このメールはおかしい,矛盾があるんですよね。

この業者の情報のところにはこんな風に書かれているのです。

 

 

■発送方法

日本郵便の定形外郵便でお送り致します。

配達日の日時指定は出来ません。

定形外郵便は配達事故の場合、保証がございません。

その為、配達事故が起きた場合の保証は出来かねます。

定形外郵便はお問合せ番号がございません。

その為、配達状況の説明は出来ません。

以上、、予めご了承の上、御注文をお願い申し上げます。

 

「定形外郵便は配達状況の説明はできません」

と書かれているのに、

「郵便局で調べてもらいましたが時間がかかると云われました」

とはどういうことでしょう??

 

それに、商品は発送済みなのに返金するというのもおかしいですよね?

これでもう、代金だけ受け取って発送していないのは明らかです。

 

もしも私が「届いていない」と連絡をしなかったら、どうなったのでしょう?

お金だけ取られて、商品は届かないままになったのではないでしょうか。

これって、詐欺ですよね?

 

こんな業者を野放しにしてほしくないですね。

ということで、私もこの記事を書いているのですが。

 

 

◆ショップを選ぶときに必ずやってほしいこと

ほとんどの出品者はきちんとしているので、こんな経験をすることはめったにないかもしれません。

しかし、極々一部ですが、こういう出品者がいるのも事実です。

 

今回、代金は戻ってきましたが、

商品到着を待つ時間もかかっているし、

何度も連絡する手間も時間もかかっています。

かなり嫌な気分にもなっています。

 

そんな目に合わないために、ネットショップを利用する際には必ず、出品者の情報を確認してください。

そして、発送に関する悪い評価が1件でもあったら、たとえ最安値の出品者であっても、そこに注文するのはやめることをお勧めします。

 

今回、私が注文した業者の評価を見たら、こんなコメントが投稿されていました。(私が注文する以前には、このような低い評価はありませんが……)

 

品切れであればもっと早く連絡が欲しかった。発送が誤りだったと連絡も遅く、もうこの会社には頼みたくありません。
評価者:** **、日付:2018/04/11

1週間以上経っても商品が届きません
評価者:Amazon カスタマー、日付:2018/04/07

 

私と同じような被害にあった人が複数いるようですが、あなたはこのような目に合わないように、自分で事前にできることはやってくださいね。

 

 

 

【メルマガやってます!】

毎週月曜と金曜の7時30分に配信していますので、ぜひ、登録してくださいね^^
登録はこちらから↓↓

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

どんなことを書いているのだろう?
購読するかどうかは、読んでから決めたい。
そんな人のために、第10号までのバックナンバーを公開しています。
(以降は、購読者特典・限定のため公開していません)

下の『バックナンバー一覧』からお読みいただけますので、参考にしてください。
『バックナンバー一覧』

このメルマガでは、『仕事が速くなる! PDCA手帳術』に書いたことや、原稿までは作ったけれども、他の項目との関連や量的な観点からカットした内容,それぞれを補足する内容など、手帳を使った時間管理,タスク管理を中心としながら、仕事が速い人の考え方や行動,習慣などについても書いていくつもりです。

読んだ感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

【私のデビュー作】

先日、3回目の増刷が決定したことに加えて、3月中旬からはコンビニにも置いてもらえることになっていますが、私はまだ見かけていません。
「〇〇にあったよ」という情報をお待ちしています!

また、Kindle化される話もあります。

まだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のイベントやセミナーはありませんが、「次回以降の勉強会詳細を教えてください」というメールも届いていますので、近々計画します。

興味がある方は「お問い合わせ」からメッセージを送信していただければ、詳細が決まりしだい、優先でご案内いたします。

 

【お知らせ】 

個別相談をメルマガ読者限定の特別価格でご提供いたします。

こちらをご希望の方は、下記リンクよりお申し込みください。

ws.formzu.net

 

 

【参加者募集中】 

「『仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会」というFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/757409701134634/
本を読んでいなくても、どなたでもご参加いただけます。
退出も自由ですので、気軽に参加申請してくださいね。

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「お問い合わせ」からメッセージを送信してください。
確認後48時間以内に返信させていただきます。

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です