【メルマガ 第28号】 あいまいな言葉は使わない

手帳が変われば人生が変わる!

欲しい未来を手に入れる手帳の使い方を伝えている谷口和信です。

 

 

「いつか時間ができたら、やろうと思っている」

何をしていた時だったのかは思い出せないのですが、ふっと、こんな言葉が頭に浮かんできました。

 

そして、

この言葉は突っ込みどころ満載だなー

と思ってしまったのです。

 

どこが突っ込みどころか?

あなたも、おわかりだとは思いますが、

「いつか」って、いつなの??

「時間ができたら」って、いつになったら時間ができるの??

「やろうと思っている」って、思っているだけで、やるかどうかは別でしょ??

って感じですよね。

 

なので、

「いつか時間ができたら、やろうと思っている」ことは、99.9%実行されることはないでしょう。

 

ですから、こんなあいまいな言葉を使うのは止めて、具体的に

「〇〇までにやる」

と決めることが大切です。

 

そんな”あいまいな言葉”を使っちゃいけないよなー

と考えていたときに、

あいまいだと気づかずに使っているんだろうなー

という言葉があったので、本題で紹介しますね。

 

──────────────────────────────
◆あいまいな言葉は使わない
──────────────────────────────

私も毎日、数十通のメールを受け取っていますが、

その中に「今日中に」とか「明日までに」とか書かれていることがあります。

でも、これもあいまいだし、不親切な言葉ですよね。

 

------------------------------
受け手によって解釈が変わる
------------------------------

あなたは、仕事のメールで「今日中」と言われたらいつまでだと考えますか?

定時の時間内でしょうか?

それとも、残業があたりまえの職場だったら、当然残っているであろう19時ごろまでですか?

あるいは、セミナーや懸賞等への応募と同じように23時59分59秒までならOKと考えますか?

もう少し拡大解釈して、先方が翌朝出社するまで、朝8時なら大丈夫だろうと考えますか?

 

どうですか、一言「今日中」といっても、いろんな解釈ができるのです。

つまり「今日中」というのは、かなり”あいまい”な言葉なのです。

 

「今日中」と言った方は、

「今日中と書いておけば、定時少し前には返信があるだろう」

と思っているのに、

受け取った方が

「今日中ってことは、明日の朝まででいいんだな」

と解釈してしまったらどうなるでしょう?

トラブルの原因になりかねませんよね。

 

ですから、期限を指定するときには、「今日中」や「午前中に」など、受け手によって解釈が変わるような”あいまい”な言葉を使うのではなく、

誰が聞いても間違ることがない「〇〇時」と具体的に書くようにしましょう。

 

------------------------------
受け手に考えさせない
------------------------------

メールで「今日」や「明日」と書くのは、読み手に考えさせなければならないので不親切でもあります。

最近は、スマホやタブレットで社外にいても職場に届いたメールが読める人も多いようですが、私のように、いまだに職場でしかメールが読めない人もいます。

そんな人が、午後から外出して直帰。

翌日出社後、前日に届いたメールに

「明日……」と書かているのを読んだらどうなるでしょう?

 

昨日送信されたメールの「明日」ですから、「今日」のことですよね。

しかし、送信日時を確認しなければ、

「明日だから、明日だな」

と思ってしまうかもしれません。

 

そこまで間違える人は少ないかもしれませんが、でも、

昨日送信されたメールで「明日」と書いてあるから「今日」のことだな。

と考えさせる、つまり頭を使わせなければなりませんが、これは不親切です。

 

また、ときどきあるのですが、メールの送信時刻が午前3時だったら、

「明日」とは「今日」のことなのか、本当に「明日」のことなのかの判断も難しいですよね。

 

ですから、メールでは「今日」や「明日」は使わず「〇月〇日(〇)」と日付で書くようにしましょう。

もし、今日,明日と書きたいのなら「今日(4/23)」と日付と併記することをお勧めします。

 

言葉は発信したら伝わるわけではありません。

自分が考えているとおりに相手が受け取ってはじめて伝わったといえるのです。

 

ですから、受け手が間違わない,余計な手間をかけなくて済む言葉を使うようにしてくださいね。

 

──────────────────────────────
【編集後記】 大阪日帰り出張でした
──────────────────────────────

先週の金曜日に、久しぶりに大阪まで日帰り出張してきました。

金曜日だし、1泊してから帰ろうか?

それとも、前日入りして、午前中に大阪巡りしようか?

とも思ったのですが、急に決まった出張だったし、職場の人といっしょに移動することになっていたので日帰りにしました。

 

けれども、用事があったのが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのすぐ近くだったし、時間に余裕もあったので、入り口だけ見てきました。

https://goo.gl/thQ9Ss

 

そのあと、大阪まで戻って、新幹線に乗る前にお好み焼きを食べてから帰京しました。

https://goo.gl/q6XqZt

 

出張=仕事だけど、せっかくの大阪。

これくらい楽しんでもいいでしょ?

 

次は、いつ・どこに行けるかな??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です