すべて実験、試してみることに失敗はない

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

 

昨日の朝は、1年半ぶりに「週の真ん中で前半の振り返りと後半の戦略を練る会」という主催朝活を開催しました。

 

この朝活は出版原稿を書いていた2017年8月までは毎週のように開催していたのですが、原稿を書き終えたことやお盆休みで中断したことから、その後、開催していませんでした。

 

けれども、昨年末に一年の振り返りをしたときの「やろうと思ったけど先送りにしてやらなかったとこと」にも書いたくらい

再開したいなー

とは思っていたんです。

 

しかし、

イベントを立ち上げるのがめんどくさい,

やってもなかなか来てくれる人がいない、

などの理由をつけては先延ばししてきた、というわけです。

 

そんなときに、10月から参加しているグルコンの宿題に

「失敗の報告」

というのもあったことに火曜日のお昼に気づいて慌てて計画したのでした。

 

この朝活を立ち上げた目的は「失敗の報告」

つまり、
イベントは立ち上げたけど、うまくいきませんでした。
参加してくれる人が見つかりませんでした。

と報告することだったし、

木曜日の朝活を火曜日の夜に告知しても参加者なんていないだろう。

とも思っていたので、気楽な気持ちで計画したのですが、期待に反して(?)早々に参加表明してくれた人がいたので開催に至りました。

 

参加者がいなかったときは、1人朝活しよう。

と思っていたのですが、やっぱり、ほかの人と話をする方が楽しいですね。

 

せっかく復活させたので、これからも定期的に続けていこうと思います。

 

◆すべて実験、試してみることに失敗はない

 

前段で「失敗するつもりで朝活を計画した」ことを書きました。

 

このブログでも何度か書いていると思いますが、私は真面目で几帳面で完璧主義なのです。

完璧主義だから、失敗することを極端に恐れています。

失敗するくらいならやらない方がいい,
告白して振られるくらいなら、片思いのままでいい(笑)

そう思って行動したいことの方が圧倒的に多かったです。

 

しかし、今回は敢えて「失敗する」ために行動しました。
(結果としては、「失敗すること」に失敗しましたが_笑)

 

なぜ、そんなことができたのか?

ひとつは、失敗の報告がグルコンの宿題だったから。

 

真面目だから、

宿題はやらなければならないもの、

と思っているので、「失敗が怖い」よりも「宿題をやらなきゃ!」という気持ちの方が強かったからです。

 

 

もうひとつの理由が今日の本題ですが、

やったことをないことをやってみることは「実験」なんだ、
実験だから、やってみて出てきた結果に失敗も成功もない。
ただ、「〇〇をやればXXという結果になるんだ」ということがわかるだけなんだ

と思えるようになったことです。

 

そう思ったら、新しいことをやってみることのハードルが下がったし、胸の奥につっかえていたものが取れたというか、心が軽くなったような気がしています。

 

その結果、これまでとはまったく逆で、新しいことをやることが楽しみで、

次はどんな実験をしてみよう?

とワクワクしているような感じがします。

 

あなたはどうですか?

やったことがないことにも、すぐにチャレンジできる方ですか?

それとも私と同じように、失敗を恐れて先延ばしにしてしまう方ですか?

 

もし後者なら、

試してみることに失敗はない。
欲しかったこととは違う結果になったとしても、〇〇をやればXXという結果になるんだ、ということがわかっただけ。

という気持ちで「実験」してみませんか?

そうすれば、どんなことでも楽しみながら取り組めるようになるのは間違いないですよ。

 

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


  

 

◆イベント・セミナー情報

現在募集中のイベントやセミナーはありません。

個別相談が承っていますので、下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。
個別相談申し込み

参加費は、初回5,000円,2回目,3回目はリーピート割で2,500円です。

しっかりとフォローしますので、安心してご参加ください。

 

◆著書のお知らせ

■初の著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』は絶賛発売中です。

Kindle版も発売されていますので、まだ読んでいない方は、これを機会に手に取ってみてください!

 

■この本の読者を対象としたコミュニティーも運営しています。

本を読んでいなくても、どなたでも参加できますので、お気軽に参加リクエストしてくださいね。

仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です