​​「時間がない」は思い込み

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

​​
あなたは現在、自分の時間の使い方に満足していますか?

やりたいことをやる時間は十分にあるし、たいていのことはできている

と思っていますか? それとも、

やりたいことはたくさんあるけど、仕事をはじめ、やらなければならないことばかりで、
やりたいことをする時間なんて全然ない。

と感じていますか?

 

十数年前、朝7時から夜11時過ぎまで会社にいたころの私は、

毎日が家と会社の往復だけだし、家にいるときにやっていたことといえば、

朝は起きて支度して出勤準備すること,

夜も、帰宅するのは0時を回っているから、夕食を取って風呂に入って寝るだけでした。

 

ですから、

やりたいことをする時間なんて、まったくない

と思っていました。

 

しかし、本当はあったんですよね。

それは「通勤電車の中」

電車の中は貴重なひとりで好きなことができる貴重な時間なのだから、やりたいことの中から、電車でできることを探してやればいいのに、朝も夜も携帯ゲームをしながら通勤していたような気がします。

 

時間もお金も、感覚に頼ると

「ない」「足りない」

と思ってしまうけど、実は、思っている以上にあるものなのです。

 

◆「時間がない」は思い込み

そのことに気が付いたのは、

仕事など、どうしても”それ”をしなければならない時間はいつだろう?
自由に使える時間はどれくらいあるのだろう?

と思って書き出したときのことです。

 

そのときは、こんな感じで書きました。

-04:10 起床
-04:40 お出かけ準備
-05:00 駅まで徒歩(Podcastを聴きながら)
-05:40 電車で移動(車内ではFree)
-07:30 Free

-12:00 仕事
-12:20 昼食
-13:00 Free

-18:00 仕事
-18:40 電車で移動(車内ではFree)
-19:00 家まで徒歩(Podcastを聴きながら)
-20:00 夕食&家族団らん
-21:00 Free

-22:00 入浴
-22:40 1日の振り返り後、就寝

 

これを見て、完全に自由な時間が
05:40~07:30までの1:50
12:20~13:00までの0:40
夕食後20:00から入浴までの1:00

合計3時間30分ある。

と気づいたのです。

 

それに、電車内の40分×2を加えると、合計で4時間50分になります。

これだけあれば、いろんなことができると思いませんか?

 

◆理想の時間割を作ってみよう!

上で紹介したように、どうしてもやらなければならない時間や拘束されている時間を書き出せば、それ以外は、自分の自由になる時間です。

 

その時間を見つけ出したら、次は、

自由な時間帯に何をするのか、したいのか?

を予定として書いてみましょう。

 

私の場合は、こんな感じで入れてみました。

05:00~05:10 その日やることの確認と作業計画(時間割作り) @電車の中
05:10~05:40 本やメルマガのネタ出し・構成作り @電車の中
06:00~07:30 ブログ(メルマガ)書き

12:20~12:30 午前中の振り返り
12:30~13:00 ブログ(メルマガ)書き(朝の残り)

18:00~18:10 夜の作業計画作成 @電車の中
18:10~18:40 読書 @電車の中
20:00~21:00 帰りの電車で計画したことを実行

 

もちろん、こんなに上手く計画通りにいかない日もあります。

というより、計画通りにならない日の方が多いです。

 

けれども、計画を立てなければ、何もしないでだらだらと過ごすだけ。

それなのに「時間がない」と言ってしまう。

これでは、それまでと何も変わりません。

 

変えたい,変わりたい!

と思うのなら、自分が拘束されていない時間帯をみつけて、

その時間に何をするのか、したいのか?

を書き出してみてください。

 

すでにやることが決まっている時間を書き出して、空いている時間帯でできること,やりたいこと書き出すだけなら10分もあればできます。

それだけで、やりたいことに取り掛かるきっかけができます。

 

「時間がない」「やりたいことができない」は思い込みかもしれません。

本当にそうなのか、事実を明らかにするため,現状を把握するためにも

何時から何時まで何をやっているのか、やっていたのか?

事実を書き出してみてください。

 

すると、5分や10分、あるいはそれ以上、無駄なことに使っている時間がきっとあるはずです。

その時間を”やりたいことをする時間”使ってみてください。

 

たった5分じゃ、何も変わらない?

イイエ、そんなことはありません!

 

たとえ1日5分、10分でも続ければ必ず変わります。

自分は変われるんだ。

そう信じてやり続けてください。

それを続ければ、「時間がない」とは思わなくなるし、変われますよ。

絶対!!

 

【座談会のご案内】

4月に入り新年度が始まりました。

新しい職場に移動になったり、
これまでやっていたこととは違う仕事をしなければなくなったり、
人の入れ替えで付き合う人が変わったり……

 

そこまでの変化はないけれど、

新年度になったことをきっかけに、時間管理を見直したい

そう考えている人もいるかもしれませんね。

 

というわけではありませんが、4月27日(土)10時から新宿で座談会を開催することにしました。

手帳の使い方や仕事術について、みんなでわいわい話をしましょう!

 

なお、メルマガ読者さんには割引価格を設定しました。
ちょっとお得な金額にしていますので、これを機会に登録してくださいね。

 

【座談会 開催概要】

・日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30

・場所:新宿 京王プラザホテル本館2階
オールデイダイニング<樹林>
https://goo.gl/4deKLh

・定員:最大5名(主催者を除く)
・参加費:3,000円(一般)
2,000円(メルマガ読者限定)

その他の詳細は下記の募集ページでご確認ください。

Facebookの募集ページ
https://www.facebook.com/events/327629297942907/

今回、Peatixでもイベントを作成しました。
こちらからもお申込みいただけます。
http://ptix.at/OxtdHI

 

その他、疑問・質問などあれば、気軽にメールしてくださいね。

 

メルマガ登録は、こちらからどうぞ。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です