時間割には<あそび>の時間も入れよう!

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

 

私は今日から夏休みに突入しましたが、あなたは、夏休みといえば何を思い出しますか?

また、真っ先にやったことは何ですか?

 

私は毎年のように夏休みの過ごし方を円グラフにした<時間割>を作っていた記憶があります。

(このグラフは「1日の予定を円グラフ風に表示する『24時間サークルメーカー』」
https://stabucky.com/wp/archives/8537 を使って作成しました)

 

私は今も毎日、自分の行動予定を書いた<時間割>を作っているしほかの人にもオススメしていますが、子どもの頃から、こういうことが好きだったのかもしれませんね。

 

さて、話を夏休みの時間割に戻して。

じゃあ、せっかく作った時間割が守れたか、その通りに行動できたか?

と言われると、答えは大きな声で「NO!」です(苦笑)

 

なぜ守れなかったのか?

その理由は2つあると思うのです。

 

ひとつ目は、

時間割を作った時点で満足してしまうこと。

出来たつもりになってしまうことです。

 

あなたも

まだ、準備ができただけで、実際には取りかかってもいないのに出来たつもりになって、行動に移せなかったということはありませんか?

 

まさにそのとおりなんじゃないかって思うんですよね。

時間割が「できたー!」って安心してしまう。

 

でも、本当は何もできていないし、何も進んでいないんですけどね。

もし、そんな気持ちになったとしても行動に移せるようにするには、実際に出来たかどうかをチェックする機能が必要です。

 

たとえば、守れた日は〇、守れなかった日はXをカレンダーに書くとか、〇Xでは大雑把すぎるのなら、どれくらい守れたのかを点数にして書き留めておくとか。

 

現在の私は、毎日時間割を作り、予定と実際を並べて書くことで予定通りに行動できたかどうかを確認していますが、こういうチェック機能を設けないと、なかなか守れるようにはならないと思います。

 

もう一つの問題点は「あそび」がないことです。

先ほどのグラフをもう一度見てほしいのですが、「あそび」の時間が入っていませんよね。

これでは楽しくありません!

 

じゃなくて、ここでいう「あそび」とは「遊ぶための時間」という意味ではなく余裕とか予備という意味の時間。

普段私が「バッファ」と言っている時間ですね。

 

人間はロボットではないのだから、決められた時間とおりに行動できるはずがありません。

1時間で終わるだろうと思っていても、実際にやってみたら1.5時間や2時間かかることもあります。

また、家族といっしょに暮していれば、勉強しようと思っていた時間に外出することがあるかもしれません。

このような予定外のことが発生したとき、「あそび」の時間がないとズレを吸収することができず、1つがズレ込むと、次々とズレていくことになります。

 

ズレるだけならまだいいのですが、次の予定も想定以上に時間がかかったりすると、結局

どうせ守れないし……。

とやる気を失ってしまいます。

 

時間割は上手に作って活用すれば非常に役に立つツールなのにこれでは、作るのにかけた時間がもったいないです。

そんなことにならないように、計画を立てる,時間割を作る時には必ず「あそびの時間」を入れるようにしてくださいね。

だからといって、決して遊び過ぎないように!(笑)

 

編集後記 発信しているといいことがある

先日、もう何年も音信不通だった方がこのメルマガに登録してくれました。

その人とはお互いのブログを通じて知り合い、個人的なメッセージのやり取りをしたり、出張したときに会って食事をしたこともあります。

けれども、いつの間にか音信不通になり、7年以上が経過していました。

 

ところが先日届いたメルマガ登録完了通知メールを開いたところ、メッセージ欄に

「熊本の谷口と申します」

と書かれていたのです。

 

また、メールアドレスは最後の部分が変更されてはいるものの、ほぼ同じだったので、

その人かな?

と思い、直接メールを送ってみたら、やはりその人でした。

 

数年前にも20年近く音信不通だった人とブログを通じて再会したこともあったし。

ブログやメルマガで発信していると、新しい人との出会いも多いけれど、こうして音信不通になっていた人と再開できる可能性もあるのですね。

せっかくいただいたご縁ですから、大切にしていこうと思います。

 

【PDCA手帳術体験会開催のお知らせ】

『1日5分×2回 超簡単すぐに始められて効果は絶大

「今日から始めるpdca手帳術体験会」』

は9月14日(土)、28日(土)

いずれもホテル雅叙園東京内のカフェラウンジパンドラにて10時から開催します。

ストアカのページからお申込みできますので、ご都合に合わせて参加してくださいね。

■ストアカ

bit.ly

たくさんの方とお目にかかれることを楽しみにしています!

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。