いちばんの時間の無駄遣いは……

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

 

あなたは、ちょっとしたことでは動じない温厚な性格ですか?

それとも、すぐにムカついたり、イライラしたりする感情的な方ですか?

 

私は後者。他人の言動を見ただけで、

なんであんなことをするんだ!
どうしてあんな言い方をするんだ!

と、ムカつくことも多かったし、自分に対してされると、された以上に反撃していました。

 

 

でも、そのときは

やった、勝った。やっつけた。

と思っても、ずーっとその出来事を引きずっていたんですよね。

 

引きずっているから、いつまでもイライラ・ムカムカし続けている。

 

そんな状態で仕事をしているから、普段なら間違えないようなことでもミスしてしまう。

 

そんな自分に対して、

あー、もう!!

とイライラしてしまう。

そんなことがよくありました(汗)

 

そんな私に似てしまったのでしょうか、

長女がまだ、小学校低学年ぐらいだったときのことですが、ピアノの練習をしていたとき、上手くできない箇所があったのです。

何度やっても、そこで引っかかってしまう。

 

それを2、3回繰り返したあと、次に失敗したときに

あー、もう! できない!!!!

と言い出して、半べそかいてイライラしながら引いていました。
(そんなところは似なくてもいいのに、親にそっくりですよね)

 

しかし、そんな状態で練習してもできるようになるわけありませんよね。

 

仕事もこれと同じなんですよね……。

では、そんなときにやるべきことは何でしょうか?
そんな状態のままでやり続けることでしょうか?

違いますよね。

 

そのときにやらなければならないのは、

冷静になること,平常心に戻すことです。

 

それはわかるけど、でも、攻撃されたんだから、やっぱりムカつく!

そう思うかもしれませんね。

 

しかし、そんな気分になっているのは自分だけ。

相手は、そんな出来事はすっかり忘れてしまっているでしょう。

 

自分は、夜ベッドに入ってからも、思い出しては怒りが再燃してるのに、相手は何も考えずに高いびきで眠っている。

そう思ったらどうですか?

えっ!? ますますムカつく?

そうかもしれませんね(汗)

 

けれども、そんな気分でいて損をしているのは自分です。

いくらベッドの中で相手のことを恨んでも、その思いは相手には伝わりません。

 

では、そんなときはどうすればいいのでしょうか?

それは「平常心」に戻ることです。

先ほども書いたように、イライラ・ムカムカしたまま仕事をしても、そのことが気になって集中できず、効率はガタ落ちです。

さらに、普段なら間違えないようなことでもミスしてしまいます。

 

これは時間の無駄遣い以外の何ものでもありません。

時間を無駄にせず、効率よく使うために必要なのは集中力ですが、そのためには、イライラしないで平常心でいることが大切です。

 

ですから、

「イライラしている、ムカついている」

と気付いたら、

「時間の無駄遣いをしている」

と思って、なるべく早く平常心に戻るようにしてください。

 

どうやって??

って??

それは次の機会にゆっくり書きますが、私がやっているのは

「平常心に戻る!」

と決めることと、深呼吸して「呼吸を整えること」ですね。

 

あなたも、イライラを引きずりそうになったら

平常心に戻る

と決めて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてくださいね。

 

イライラを引きずるのがいちばんの時間の無駄遣いですから。

 

 

【参考書籍】

私もまだ読み始めたばかりですが、ここに書いたことに似たようなエピソードが書いてあり、笑ってしまいました。

日々のイライラから解放されたい!

そう思っているなら、読んでみてはいかがでしょうか。

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則

 

 

──── 座談会のご案内 ────

【初めての方も手帳初心者の方も大歓迎!!
『仕事が速くなる! PDCA手帳術』の著者といっしょに仕事が速くなる手帳の使い方をシェアし合いましょう!】

4月に開催して好評だった座談会を5月も開催します!

前回までは新宿で開催していましたが、

やっぱり、ここで開催したい!

という気持ちが強くなってきたので、以前開催していた、ホテル雅叙園東京内のカフェラウンジ パンドラに変更します。

 

ホテル雅叙園東京は、ご存知の通り結婚式場なので、幸せな人たちが集まっています。

また、パワースポットといわれている滝もあります。

そんな場所に集まったら……

何かいいことが起きるかもしれませんよ!

みなさまのご参加をお待ちしています!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【開催概要】

・日時:2019年5月25日(土)10:00~11:30

・場所:ホテル雅叙園東京 カフェラウンジ パンドラ

・定員:最大5名(主催者を除く)

・参加費:3,000円(一般)
2,000円(メルマガ読者限定)
メルマガ読者の方は割引価格としていますので、これを機会に以下のリンクから登録をしてくださいね。
【メルマガ登録】

・持ち物:普段お使いの手帳,ノート,筆記用具

・当日の進め方
1) 自己紹介
2) 手帳や時間管理の悩み・困りごとシェア
3) 困りごとの解決法に関する座談会
4) その他の質問&フリートーク
(内容は一部変更となる場合がございます。
また、長くなる場合もありますので、このあと予定を入れる場合には余裕を持たせてくださいね)

詳細やお申し込みは下記のイベントページでご確認ください。

Facebookのイベントページへ

Peatixの募集ページへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


  

 

◆イベント・セミナー情報

本文にも書きましたが、2019年5月25日(土)10時から目黒で「仕事が速くなる手帳の使い方座談会」を開催します。

手帳を使っていなくても、手帳初心者でも、また、勉強会・座談会に参加したことがない人も大歓迎です。

メルマガ読者さん限定の参加費も設定していますので、ふるってご参加ください。

Facebookのイベントページへ

Peatixの募集ページへ

 

その他、個別相談も承っています。

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談申し込み

参加費は、初回5,000円,2回目,3回目はリーピート割で2,500円です。

しっかりとフォローしますので、安心してご参加ください。

 

◆著書のお知らせ

■初の著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』は絶賛発売中です。

Kindle版も発売されていますので、まだ読んでいない方は、これを機会に手に取ってみてください!

 

■この本の読者を対象としたコミュニティーも運営しています。

本を読んでいなくても、どなたでも参加できますので、お気軽に参加リクエストしてくださいね。

仕事が速くなる! PDCA手帳術』読者の会

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です