【時間活用塾第209号】最悪のことを想定しておく

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

新型コロナウィルス感染症の拡大が報じられていますが、
あなたのまわりはいかがですか?
何か影響を受けていませんか?

東京マラソンも一般参加はなしになったようだし、
私の友人の中には参加予定だった人もいるようなので
きっと、残念に思っているでしょうね。


私はというと、このメールの冒頭にも書きましたが、
2月29日と3月14日に予定していた座談会を
中止することにしました。

座談会自体は少人数制ですが、
使用する会場がホテルラウンジという
不特定多数の人が集まる場所だということ,
そこに来くるためには
公共交通機関を使う必要があることなどから
みなさんの健康面・安全面を第一に考慮した結果、
中止という判断をさせていただきました。

本業の方でも、
中国からの製品が納品されないため遅延が生じそう
という状況にもなってきています。


こればかりは個人の力ではどうすることもできませんが、
自分が感染しないように気を付けるだけでなく、
自分がかかわる人が感染するリスクを少しでも下げたいとも
思っています。


何をするにも身体が資本です。
できる限りの予防策を取って、乗り切っていきましょう!


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆最悪のことを想定しておく

前段では新型コロナウィルス感染症のことを書きました。

こんなことが起きるなんて、まったく想定できなかった。

そう思う方も多いでしょう。
もちろん、私も同じ気持ちです。

けれども、起きてしまったことを元に戻すことはできません。

現状を受け入れ、今できることをしていくしかありません。


今回のことでできたであろうことは……

「新型コロナウィルス」など想定できるはずもありませんが、
この時期、インフルエンザが流行するかもしれないことは
想定できましたよね?

もし、インフルエンザが大流行し、
外出を控えた方がいいような状況になったら……。

そんな想定はできたかもしれません。

今回中止を決定した座談会ですが、
それを想定したうえで計画していたら、
ZoomやSkypeなどのオンラインで開催するなど、
ほかの方法が取れたかもしれません。


仕事の面でも、
もし、発熱して出社できなくなったら、

電車が止まって通勤できなくなったら、

急なトラブルで割り込み作業が発生し
予定していた作業ができなくなったら……

起きる確率は低いけど、起きてしまったらどうするのか?

そこまで考え、ある程度の準備をしておく必要があるのではないか。

今回の件では、そんなことを考えてしまいました。


『悲観的に準備し、楽観的に行動する』
この言葉は、

最悪のことまで考えて準備をしておけば、
「ここまで準備したんだから必ずできる」と自信をもって
楽観的に明るく行動できる

ということじゃないかと思います。


某事件のときに「想定内」という言葉が流行りましたが、
どんなことも想定内にできるよう、
最悪のことまで考え準備できるようになりたいですね。

 

◆編集後記 動画配信します!

座談会は中止にしたけど、
配布用のレビューシートは作っちゃったし、
何かできないかな???

そう考えた結果、
このレビューシートの書き方・使い方動画を撮ることにしました。


座談会にお申込みいただいていた方への中止連絡のメールには
「この動画は参加申し込みされた方限定で公開する予定」
と書きましたが、

このメルマガの読者さんは私といっしょに
「子供が憧れるカッコいい大人」を目指していくれている仲間
だと思っているので、観られるようにします。


動画撮影は何度かテストしたけど、
違和感ありまくり(汗)だったことに加えて
ノートPCのカメラでは画質が悪すぎるので、
外付けのWEBカメラも購入しました。
(そこまでやったので、今度こそ公開しないとね!)

また、ここでも「公開します」と宣言してしまったので、
今度こそ必ず公開しますね。
(こうやって自分で自分の首を絞めていますが、
 後悔はしないようにします_笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』