【時間活用塾第213】自分を見下さない

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

おとといの夜、ふろ上がりについていたテレビを観ていたら、ある女優さんがドラマの中で持っていたカバンを見て

あれ、いいなー

と思ったので、

さっそく「〇〇(ドラマ名)の中でXXさんが持っているカバン」とGoogle先生に問い合わせしたところ、

それは LOEWE の Military Messenger Bag Cognac です。https://bit.ly/2Tugbc2

と、すぐに教えてくれました。

 

そこでさっそく、LOEWE のサイトに行って見たのですが、価格はなんと276,100円。

5万円くらいだったら迷わず買うだろうなー

とは思っていたものの、この価格を見たらさすがにその場でポチッとはできず……。

 

まだ、考え中ではありますが、さすがにカバンにその金額は出せないかな??

似たもので、もう少しリーズナブルなカバンがないか、探してみようと思ってます。

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆自分を見下さない

LOEWE のバッグを見る前、風呂上がりに顔にクリームを塗っていたら、なくなりそうだったので、

これも買わなきゃなー
でも、嫁が買って、使っていいよと言われた高級なやつもあったな

と思い出しました。

 

実は、数か月前に「使っていいよ」とは言われたものの、そのときは

そんな高いやつを使うのはもったいない

そう思って使わずにいたのです。

 

でも、おとといの夜は湯船に浸かっているときからなんとなく

スーパーに買い物に行ってもなるべく安い物や割引シールが貼ってあるものだけを買う。
そんな安いものばかり買うのは、自分のはそれくらいの価値しかない。
その程度の人間なんだから、高いものなんて買(使)ってはいけない。
そう決めつけてしまっているのではないか?
自分で自分の価値を下げている。
見下しているんじゃないか?

って、思っていたんですよね。

そんな風に思っているから、本当は高い方が欲しいのに、安いものばかり買ってしまうんじゃないかって。

 

そう思ったあと、逆を考えてみたのです。

おれってそんなに安い人間なのか?
高いものを買っちゃいけないような価値しかないのか?

って。

 

そんな質問をされて「YES!」と答えたい人はいませんよね?

もちろん、私も「NO!」と言いたい。だから、

他人が私のことをどう扱おうが、自分だけは、自分のことをもっと価値がある人間として扱ってあげよう

そう決めました。

 

だから、

安いから買う、高いから買わない、

という決め方はしないようにします。

 

あなたがもし、安いから買う、という選択をすることがあるのなら、自分の価値はそんなものなのか?

と考えてみてください。

そして、決して自分で自分を見下さないよう、しっかりと価値を認めてあげてくださいね。

 

とはいえ、27万円超えのバッグは、そうやすやすとは買えませんが(泣)

 

◆編集後記 小さなトラブル続出で……

昨日は終日、社外での打ち合わせだったのですが、途中でメールを確認すると、いくつか後始末されていない火種がありました。

このままほっておくと、ボヤどころか大火事になりかねない状況だったので、昨日も打ち合わせを抜け出してメールや電話で指示したり、今日も早朝から火消し作業をしていたためメルマガ配信がこの時間になってしまいました。

 

他人が起こした火とはいえ、しっかり消さないと、自分に降りかかってきますからね。

想定外の火消し作業にかかった時間分まで取り返せるよう、午後も気合で仕事します!

今日も帰ったらバタン・キューだな、きっと(汗)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』