【時間活用塾第212号】今こそ「火事場のバ〇力」を発揮しよう!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

新型コロナウィルス感染症の拡大で東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオも休園になったし、今日から小中高校も休みになりましたね。

保育園や幼稚園は対象外と言われていましたが、やはり休園になるところも多いようです。

 

このような状況の中、私のまわりでも

共働きなのに、急にそんなことを言われても誰が子供の面倒を見るんだ?

という人もいます。

 

また、仕事の面でも

  • 中国からの部品が供給されないから製品が完成できない
  • 重要な会議や報告会の参加人数が限定されたり中止にる
  • 時差通勤やテレワーク・リモートワークを実施する

などの影響も出始めています。

この数日で、一気に世の中が大きく変わった、という感じです。

 

急にそんなことを言われても、やらなければならないことは山のようにあるのに、どうするんだよ!

と文句の一つも言いたくなるかもしれません。

 

しかし、これらは国が決めたことである以上に自分やまわりの人たちの健康を守るためでもあります。

 

「ピンチはチャンス」とも言われます。

これを<変わるためのいいチャンス>ととらえて、これまでなかなか取り組もうとしなかったことにも取り組んで今までよりもよくなる方向に変えていきましょう!

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆今こそ「火事場のバ〇力」を発揮しよう!

前段では今回も新型コロナウィルスの話になってしまいましたが、前段の最後に書いたように、これを<変わるチャンス>ととらえることもできます。

人や動物は大きな刺激を与えられないと、なかなか変われないようですからね。

 

ここでは、そんなお話を。

谷口さんも「ノミ」はご存知ですよね。

イヌやネコに寄生する小さな虫です。

 

ノミは自分の体の何倍も高く飛び跳ねることができます。

そのノミをふたのついた容器に入れておくと、最初は普通にジャンプするのでふたにぶつかります。

しかし、何回かそれを繰り返すと、ふたぎりぎりまでしが跳ばなくなるそうです。

ノミの気持ちはわかりませんが、これ以上跳んでもぶつかるだけだしムダだ。とでも思っているのかもしれませんね(笑)

 

そうなってしまったノミは、ふたがなくなっても、やはり、ふたがあったところまでしか跳べなくなってしまっています。

元々は、それ以上に跳べるし、跳べば容器から出られるにもかかわらず、です。

 

では、どうすればノミは本来の力を発揮して高く跳び上がることができるようになるでしょうか?

 

それは、ショックを与えることです。

たとえば、容器をたたく。

すると、びっくりしたノミは制限をかけることを忘れて思いっきりジャンプしてしまうそうです。

 

我々はノミではありませんが、上でしょうかいしたノミのように、自分で制限をかけてしまっているかもしれません。

しかし、「新型コロナウィルスの拡大」という大きなショックを与えられました。

 

もう、「できる」とか「できない」とか言っている場合ではありません。

選択できるのは「やる」それだけです。

 

しかし、今までと同じやり方をしていても、大きくは変われません。

「働き方改革」も叫ばれていますが、本当に「改革」しないと、変われないのではないでしょうか。

新しいやり方を模索し、火事場のバ〇力を発揮して今まで以上の結果が出せるように変わっていきましょう!

 

◆編集後記 YouTubeはじめました

ジブン日報(日次レビューシート) First Step の書き方・使い方』動画を配信したことは前回の記事で書きましたが、

せっかくYouTubeに登録したのだから、もっと使いたいなー

という気持ちもありました。

 

しかし、

メルマガのネタを考えるのにも苦労しているのに、この上さらにYouTubeのネタまで思いつくのだろうか??

そんなことを考えていたとき、

そうだ! メルマガは配信しているけど、そこに書ききれなかったことや、配信したあとで気づいたこともあるし、メルマガを補足する動画を配信してみよう。そうすれば、新たにネタを考える必要もないし、これは一石二鳥,一粒で二度おいしいかも^^

と思い、さっそく前回のメルマガの内容で動画を公開しました。

【時間活用塾第211号】最初の壁がいちばん高いけど……

まだまだ、かなり緊張していますが、これも観てもらえるとうれしいです。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』