【時間活用塾第254号】結果はリソース

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

先週の土曜日も、毎週土曜日恒例の『WEBセミナ~雑談会』を開催しました。

前回までは拙著『仕事の「見える化」「記録術」』の内容について
話をしていたのですが、今回は「Googleカレンダー」についての
話をしました。

Googleカレンダーは、私もかなり前から使ってはいるものの、
他の人がどんな使い方をしているのか、どんなことで困っているのか?
など、わからないことも多かったので、
本題に入る前にみなさんに、自己紹介を兼ねて

参加の目的や知りたいこと

を話してもらいました。

みなさんの要望はメモしておかないと解説できたかどうかがわからないので
記録しておこう。
メモに際しては、せっかくだから音声入力でやってみよう。

ということで、当日はGoogleドキュメントで記録しようとしたのですが……

Googleドキュメントを使うにあたり、前の日にも試してみたのです。

すると、ほぼ完ぺきに変換してくれたので、

これは使えるな!

ということで当日に臨んだにもかかわらず、
大事な本番では、アルファベットが表示されるだけで
一向に日本語に変換されません。

23度やってみたのですが、できないのであきらめて手入力しました。

しかし、なぜできなかったのか? が気になったので、
セミナーが終わったあと、もう一度Googleドキュメントを立ち上げて
音声入力しようとしたところ、
マイクの上に言語選択のボタンがあるではありませんか!

WEBセミナーのときは、これが英語になっていたから
日本語に変換されなかったようです。

試しにプルダウンメニューから「日本語」を選択したら、
また高精度で変換されました。

前日に試したときには、こんなボタンがあることに気づかなかったけど
ちゃんと変換されたということは、
「日本語」モードになっていたということですね。

大事な本番でこんなミスをしてしまったので、
次回の「WEBセミナ~雑談会」では、
「音声入力について」の話をしようかなと思っています。

音声入力は話すスピードで日本語入力ができるので、
スマホのフリック入力はもちろん、
キーボードでタイピングするよりも速いはずですから
覚えておいて損はありません。

どんな感じになるのだろう?

少しでも興味があるなら次回の「WEBセミナ~雑談会」を
のぞいてみてくださいね。

WEBセミナ~雑談会0801
(参加用のURL等は、メルマガの中で公開しています)

では、今日の本題に入りましょう!

◆結果はリソース

前段で、前回のWEBセミナ~雑談会で音声入力を試してみたけど
うまくいかなかった話を書きました。

それから、セミナー後、もう一度やってみたら
できなかった原因が分かったことも書きました。

今回は、前日試したときにはできたのに、大事な本番でできなかったので

なぜだ??

という気持ちが強かったので、もう一度やってみたくなった、
ということもありますが、

「できなかった」ということ(これを「失敗」という人もいますが)を、
私は「欲しかったものと違う結果が出た」ことにすぎない
としか思っていません。

欲しい結果が手に入らなかったのなら、

どうすれば欲しい結果を手に入れることができるのか?

それを考えて、もう一度やってみる。

それを繰り返すことでできることが増えていくのです。

学生時代の勉強も同じですよね。

問題集やテストをやってみて、できない問題があったら

なぜできないのか、どこで間違えたのか?

を確認し、やり直すからできるようになってきたのではありませんか?

エジソンは

失敗はしていない。1万のうまくいかない方法を見つけただけだ。

と言ったと言われていますが、結果ってそういうものだと思うのです。

行動すれば、何らかの結果が出ます。

それは「情報」であり「リソース」です。

行動した結果、出てきた答えをどう活かして次につなげていくのか?

そっちの方がよっぽど重要です。

たった一度の出来事で、一喜一憂するのではなく、
望んでいたことと違う結果が出たときには

そうきたか! じゃあ、これでどうだ!?

という感じで、少しずつ変化させながら試し続けてほしいと思います。

うまくいってもいかなくても、出てきた答えは大事な
「情報」であり「リソース」ですから、しっかり使って
次に活かしていきましょう!

◆編集後記 どんな状況も楽しむ!

土曜日の出来事はFacebookにも投稿しています。
https://www.facebook.com/kazunobu.taniguchi/posts/3269500786476601

そこに、カフェから参加していた方からのコメントがあったので

「なぜだ??」って焦ってたのに……

と返信したところ、

えー、焦ってる風に見えなかったですー。

と返されてしまいました。

実のところ、それほど焦ってはいなかったんですよね(汗)

なぜか? というと、
私は初めてのことや、あまりやったことがないことをするときは

どんな結果が出ても、その状況を楽しむ!

と思ってやっているから。

本題で書いたように、「そうきたか!」という感覚でやっているから
焦らないんじゃないかって思います。

どんなに厳しい状況でも

どうやってこの状況を楽しもうか?

と考えられるようにんると、たいていのことは楽しくなりますよ。

とはいえ、

今回は楽しめなかった。負けた……

ということもありますけどね(汗)

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』