【時間活用塾第256号】基本に戻る

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日もWEBセミナ~雑談会を開催しました。

今回のテーマは「音声入力」だったのですが、
みなさん、音声入力にはあまり興味がないのか、
それとも都合がつかなかったからなのか、
今回の参加者は1名のみでした。

その方も次の予定があるので
1030分過ぎには外出しなければならないということで
男二人で30分間の濃密な時間を過ごしました(笑)

その方にも

音声入力の具体的な使い方がイメージできない

と言われたのですが、そうかもしれませんね。

私がどんな時に使っているのかというと、
ほとんどがスマホでのメモです。

 

私はMyStatsというアプリで自分の行動記録を取っているのですが
そのメモ欄に記入するときがいちばん多いかもしれません。

実は、このメルマガも音声入力で書いたこともあるのですが、
メルマガの文章量だと、音声入力しても修正する量も多いんですよね。

すると、トータルで考えるとキーボードから入力したときと
あまり変わらなかった、というのも多かったのです。

ですから、最近はキーボード入力に戻しています。

 

しかし、本の原稿のように、
もっとボリュームがある文章を書くのなら
音声入力の方が有利になるかもしれません。

3冊目の本を書くことになれば、
そのときには試してみようと思います。

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆基本に戻る

先週末のWEBセミナーは新しい取り組みとして
「音声入力」の話をしましたが、
あまり集まりが良くなりませんでした(泣)

 

だから、というわけではありませんが、
次回は、私の原点でもある「手帳の選び方・使い方」について
話をしようと思っています。

WEBセミナ~雑談会0808
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

なぜ原点に戻したのか?

それは、基礎・基本はとても重要だからです。

 

たとえプロになっても
野球選手はシーズンオフには走り込みをして体力をつけます。

シーズン中でもキャッチボールや素振りで
自分の動きを確認しています。

サッカー選手も同じです。
パスやドリブルのような基礎的、基本的な動きは必ずやっています。

 

プロ野球の試合を見ていると、
打席に入る前のバッターは、
ボールを打つよりもゆっくりと
バットを振っていることもありますよね。

それも自分のからだの動きを確認しているのだと思います。

 

仕事も同じだと思うんですよね。

慣れてくると、無意識に雑になってしまうこともあります。

 

私も基本的には毎日、

やることを書き出して、
朝一番で時間割を作り
行動したら結果も並べて書き
予定と実績を比較し、
気づいたことがあればメモする。

これをやることにしています。

 

しかし、うっかりすると忘れることもあります。

忘れてしまうと、仕事もうまくいかなくなるんですよね。

 

予定どおりに回すことができなくなってしまう、
そんなことになってしまうこともあります。

そうなってしまったときにどうするのか?

それは「雑になっていいる」と気づいた時点で
「基本に戻る」ことを意識しています。

 

先ほど書いた手順を、しっかり守ることに意識を向けるのです。

そうすることで、以前と同じようなパフォーマンスに戻れます。

建物だって、基礎がしっかりしているから
その上に大きな建物が建てられるし、
少々のことでは揺るがない,壊れないのです。

 

人も同じです。

基礎・基本がしっかりしているから前に進むことができます。

以前のようにうまくいかないなぁ

そんなことを思うときがあったら、

基本ができているだろうか?

と振り返ってみてください。

 

そして、雑になってるなー、と思ったなら
基本に立ち返り、丁寧に行動してみてください。

そうすることで元に戻れることも多いものです。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

◆編集後記 来週はお盆休み

今年の梅雨は長かったですね。

気温が上がらないので過ごしやすくてよかったのですが、
やっぱり、晴れてくれないと困ることも多いですからね。

そんなことを考えていたら、
来週はお盆休みだったことに気づきました。

私の職場は建設業ということもあり、
毎年815日が入る週が1週間のお盆休みになります。

ということで、今年のお盆休みは88日(土)から
16日(日)までの9連休です。

今年はコロナの影響で外出できそうにもないし、妻に、
レンジフードの掃除と障子の張替えをしてほしいと言われているので
(かなり早めに)年末の大掃除に取り掛かります(笑)

休み前の最終週、今週もしっかり計画立てて行動します!!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』