【時間活用塾第265号】足す前に減らす

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』でも紹介しているように、私はMyStatsというiPhoneアプリを使って24時間、365日、自分の行動を記録しています。

しかし、MyStatsへの不満がどんどん大きくなってきたんですよね。


何が不満なのか?

というと、5分刻みでしか記録できないことです。


これまでずっと、
5~7分は5分、8~10分は10分として記録していました。

しかし、これだとドンドンズレてくるときがあるんですよね。


たとえば、6分の行動が5個あれば実際には30分使っているのに、記録上は5分×5で25分になってしまいます。


それが嫌になってきたから、

同じような入力方法ができて、しかも1分単位で入力できる。
ただし、秒単位までは入力したくない。

そんな私のわがままをかなえてくれるアプリはないものか?

と探してみたのですが見つけられませんでした。


手帳のときと同じように

探して見つからないのなら自分で作っちゃえ!!

ということで、
『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版』
https://amzn.to/3bmPfSJ
という本を取り寄せて、今朝から読み始めています。


本当に作るのなら、Macを用意しなければならないのですが、

本当にそこまでして作る気がるのかどうか?

そんな自分の気持ちも確認しながら読んでみようと思っています。



というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆足す前に減らす

前段で、iPhoneアプリを作ろうとしていることを書きましたが、
これって、今までやっていないこと、つまり「新しいこと」です。

谷口さんはじめ、みなさん同様、
私も時間が有り余っていてしょうがないわけではありません。


というよりむしろ、

もっと時間があったらいのになー

と思っているほうです。


それなのに新しいことを始めようと思っている。

そんなとき、まずやることは

今やっていることの中から、減らすこと,止めることを決めることです。


これは物で考えるとわかりやすいですよね。

たとえば本。


すでにぎっしりと詰まっている本棚に
新しい本を入れようとしても入りません。

そのときどうするか?

といえば、不要な本を処分することです。


洋服も同じ。

新しい洋服を買ったけど、クローゼットに入らないのなら
いらない服を処分するしか、納める方法はありません。


まっ、本なら本棚を、洋服ならタンスを増やすという方法も
あると言えばありますが…。


しかし、時間はそういうわけにはいきません。

1日は24時間と決まっていて増やすことはできませんからね。


じゃあ、新しいことを始めるにはどうすればいいか?

最初に書いたとおり、

今までやってきたことの中から、
減らせること、止められることを探し出して
減らしたり止めたりするしかありません。


しかし、そのときに絶対に減らしてはいけないものがあります。

それは「睡眠」です。


ごくごく短期間ならやむを得ないときもあるでしょう。

しかし、睡眠不足ではパフォーマンスがガタ落ちすることは
明らかです。


ですから、睡眠時間以外の”何か”を

今よりもっと効率化する,減らす,止める

のどれかを選択して時間を作り出すしかないのです。


そして、できれば始めたあとに「何を減らそうか?」と考えるより
先に減らすこと、止めることを決めてから始めた方が
時間に追われることもないので良いです。


○○をやってみたい!!

好奇心旺盛な人は、そう思うことも多いかもしれませんし、
それは非常に良いことではあります。


しかし、何かを足すときには、
それといっしょに引く(止める)ことも決めてくださいね。


ということで、私も減らすことは決めたので
心置きなく新しいことに挑戦してみます!!

 

◆編集後記 メルマガ発行を週1回に変更します

本題で「減らすことは決めた」と書きましたが、何を減らすのか?

それは、編集後記の項目に書いた「メルマガの発行回数」です。

このメルマガも始めたときは週に1回でしたが、
書きたいことが増えてきたので週2回に増やしました。


しかし、3月ごろからメルマガ解説動画も始めました。

今は、2号分のメルマガを1本の動画で解説していますが
本当は1本ずつで動画を作りたいと思っています。

また、ブログも復活させたい気持ちもあります。

それに加えて、今回、iPhoneアプリまで作りたくなってしまいました。


そこで、何が減らせるか、減らそうか? と考えたのですが、

メルマガを週1にすれば、動画も1本ずつで撮れる。

メルマガと解説動画をひとつのブログ記事に貼れる。

時間もできる。


私にとっては、やりたいことを全部叶えてくれそうな
いい方法ではないか!?

と思ったのです。


このメルマガを楽しみしている方には申し訳ないのですが、
このような理由から、メルマガ発行は週1回に変更します。

代わりにブログを復活させることをお約束しますので
そちらの方も楽しみにしていてください!!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』