【時間活用塾第264号】嬉しいことはどんなこと?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日も恒例の「WEBセミナ~雑談会」を開催しました。

前回の参加者は8名。
これまででいちばん多かったんじゃないかな。

地方に引っ越されたためかなりお久しぶりの方や
群馬,島根からもご参加いただきました。

遠くの方とも話ができるのはオンラインの良さですね^^


それから、

前回のセミナー後に提案されたスケジュール管理を試してみたら、
かなり時間に余裕ができた。

という報告も聞くことができました。


この場を上手に使って「変わった」という報告が聞けると
うれしいですね。

そのことはメルマガ解説動画でも話をしていますので、
こちらも参考にしてみてくださいね。


「WEBセミナ~雑談会」は次回も今週の土曜日
9月5日の10時から開催します。

「セミナー」と言ってはいますが、
かなりゆるーい会なので、気軽に遊びにきてくださいね。

『WEBセミナ~雑談会 0905』
(参加用のURL等は、メルマガの中では公開しています。
 気になる方、参加してみたい方は登録してくださいね)

というところで、今日の本題に入りましょう!


◆嬉しいことはどんなこと?

あなたが

 こんなことがあると嬉しいなー

というのは、どんなときですか?


私は

・知らなかったことを知ったとき
・なかなかできなかったことができたとき

に嬉しい、楽しいと感じますが、前段で紹介したような

私や、私がいる場所で話を聞いた人が
それを実践して成果につながった。

という話を聞くと、とても嬉しい気持ちになります。


それがわかっているから、本(ビジネス書)を読んでいたし、
セミナーや勉強会で私の体験から得たことをお話ししています。

苦しいこと、つらいことよりも
嬉しいことや楽しいことが多い方がいいからね。


では、どうすれば
嬉しいことや楽しい時間を増やすことができるのか?

そのために必要なことが

 自分が何をしているときが楽しいのか、嬉しいのか?

を知ることです。


それがわかっていなければ、
どんな行動をすればいいのかも変わりませんが、
わかっていれば、意識的に増やすことができますからね。


これは逆も同じです。

自分が嫌なことがわかっていれば、
それを避けることもできるようになります。

嫌なことを意識的に避けられるようになれば
マイナスの感情でいる時間を減らすこともできます。


そのためにも、

・自分は何が好きなのか?
・何をしているときが楽しいのか?
・何があると嬉しいのか?
・何をされると嫌なのか?

そんな自分のことを知ってください。

考えたことがない人は、
少し時間を取って書き出してみるのもいいですよ。


もっとよく自分のことを知り、
ゴキゲンでいられる時間を増やしていきましょう!


◆編集後記 明日から9月ですね

今日は8月31日。ということは明日から9月ですね。
ということは、今年も12分の8、
つまり3分の2が終わったということ。

私の職場では「職務実績評価」というものがあり、
半期ごとに目標を立て、半年後にその結果を報告するのですが、
今週がその報告書提出締め切りです。

今期はコロナの影響もあり全然取り組めていないこともありました。
その代わりに予定していなかったことでできたこともあります。

それらを踏まえて、結果の報告をしようと思ってます。


これは会社の業務としての報告ですが、今日は月末です。

ちょうどいいタイミングなので、
個人の目標についても振り返ってみようと思っています。


谷口さんも、今年の目標が進んでいるのか、滞っているのか?
そのまま進んでいくのか、他の目標に変更するのか?

そんなことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』