【時間活用塾第276号】分解してから見積もる

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

前回のメルマガで

『自己紹介動画又はセミナー動画を最低1本は公開する』

と宣言しましたが、
ちゃんと守ってプロフィール動画を撮り公開しました!

【谷口和信とは】

 

10分43秒と、自己紹介だけの動画としては長めですが(汗)
良ければ観てくださいね。


さて、ここで公開した動画、実は丸々撮り直しをしたのです。

なぜか? というと、
最初は Logicool Capture というアプリで撮ったのですが、
撮り終えたあと確認してみたとこと、
パワーポイントのページが切り替わらず、
最初から最後まで表紙しか表示されていなかったのです。

正直、ショックでした(泣)


あまり使い慣れていないソフトを使うときには、
最初っから全部取るのではなく、
少しテストをしてから本番に臨んだ方がいいんだなー
と感じた出来事でした。


また、最初に撮った動画では
用意していたパワポの内容を全部話していたから、
撮った時間は23分43秒。

さすがに自己紹介だけで20分超えは長いよなー

とも思ったので、上手く録画されておらず
撮り直しになってよかったのかもしれませんけどね(汗)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 


◆分解してから見積もる

前段では私がプロフィール動画を撮ったときの話の中で

『用意していたパワポの内容を全部話したら23分43秒だった』

と書きました。


取り始める前は「5~7分くらいかな?」と思っていたので、

実際にやってみたら、想定の3~4倍かかってしまった

ということになります。


そのうえさらに、
上手く撮れておらず撮り直しにまでなってしまいました。


「想定の3~4倍かかってしまった」とはいえ、
元々の見積もり時間が「5~7分」と短かったので、
差としては「16~18分」ほどですが、
これがもっと長い時間かかる作業だったらどうなるでしょう?


たとえば、

「3時間あれば終わるだろう」と思っていた作業が3倍かかったら……。


朝から始めて、午前中には終わるな、
と思っていた作業に丸1日かかることになってしまいます。

そうなると、午後に予定していたことができなくなってしまいます。


あるいは、午後は別の予定が入っていたとすると、
朝から始めた作業は終わらず、翌日以降に持ち越すか、
持ち越せないのなら、残業して終わらせなければなりません。


では、なぜこのような差・ズレが起きてしまったのでしょうか??

それは私が、ざっくりしか時間の見積もりをしなかったから。

用意したパワポを見て、

「これくらいなら7分あれば話せるだろう」

と楽観的に考えてしまったからです。


じゃあ、どうすればよかったのでしょうか?

確実に見積もるには、リハーサルをすればいいのですが、

「何度も話すのはめんどくさい」

と思ってしまった超めんどくさがり屋の私は
それを端折ってしまったのですが、その代わりにできることは、

パワポ1枚1枚を見ながらどれくらいかかるかを見積って
それを合計してみること。

そうすれば、ある程度正確に見積もれるでしょう。


その時点で「20分超えは長い」と気づけば、
スライドを減らすこともできます。


他の仕事も同じです。

私も含めて人は自分のことをスーパーマンだと思っているのか(笑)

「このくらいの作業だったら○○分でできるだろう」

と楽観的に考えがちです。


しかし、実際に取り掛かってみたら、
予定(予想?)の3倍くらいかかってしまう。


そんなことにならないようにする、
なるべくズレを少なくするためにできることは
プロフィール動画の例で書いたように、

細かく分解したうえで、
一つひとつの時間を見積り足し合わせることです。


【牛はそのままでは食べられないけど、切り刻んだら食べられる】

とも言われます。

仕事も大きな塊のままでは取り組みたくないだけでなく、
見積もりも不正確になってしまいます。


細かなタスクに分解することは、
「取り組みやすくなること」プラス「時間の見積もりが正確になる」
と2つのメリットがありますので、ぜひやってみてくださいね。

 

さて、今週末は3連休だし、次はセミナー動画を撮って公開しよう!
(と、今回も自分で自分の首を絞めておきます_笑)

 

◆編集後記 セミナー動画を買ったけど……

先日、「セミナー動画を撮る」ためのセミナー動画を購入しました。


というのは、

私もセミナー動画を撮って公開しようと思っているけど、
「こんな風にやればい」と言っている人が
実際にどんな動画を撮っているのか?

を見たかったから。


内容に興味があったというよりも、
画の作り方や、話している内容のレベル感を確認したかったから

というのが正直な理由です。


それに、通常29,800円の動画が、2日間だけ2,980円と
10分の1の価格になっていたし……。

これは買い!

と思い、すぐにポチりました。


が、観た感想は、

2,980円だから買ったけど、これが通常29,800円で売ってるのか!?

です。


私もこれまで5千円~3万円くらいのセミナー動画を購入しましたが、
それらのことを思い返してみると

「本と比べると高いなー」

というのが正直な感想です。
(やっぱり書籍って安い買い物ですね!)


この内容で、この値段で売っているのなら
私ももっと高くしてもいいのか?

とも思ってしまいましたが、
そこは自分が納得できる価格でいこうと思います。

その方が自分にかかるストレスも小さそうですからね。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』