【時間活用塾第329号】言葉の意味をちゃんと理解していますか?

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


久しぶりにサボりました(汗)

何をか? というと、メルマガの発行です。


毎週水曜日の朝7時30分に配信する。

と決めているものの、先週の水曜日は
・テレワークだったのでゆっくり寝ていた
 (目が覚めたのが6時半を過ぎていた)
・ネタが思いつかなかった
・業務終了後も学会の委員会があり、夜も時間が取れなかった
・前日もプライベートの講習で終日埋まっていた

など、書けない条件が重なってしまい、発行できなかった。
というわけです。

まあ、どれも言い訳ですけどね(汗)

 

「メールが届きません」

と連絡をくれたみなさま

 

といっても、一人もいませんでしたが(泣)
このような事情でございましたm(_ _)m


そこで、あらためてルールを決めました!

「三日坊主は悪くない。
 一日やらなくても、翌日また再開すればいい」

と言っているのと同じように、
「2回続けてサボらない」

これだけは、必ず守るようにことにします。


では、気持ちを切り替えて、本日の本題に入りましょう!

 

◆言葉の意味をちゃんと理解していますか?

先週は火曜日と土日の3日間、
朝9時から夕方6時まで、プライベートで某講座を受講しました。
(ここから先で、どんな講座かわかりそうですけどね・笑)

「WIN-WIN」という言葉
あなたも聞いたことがあると思うのですが、
どういう意味で捉えていますか?

「WIN」は「勝つ」という意味だから
「私もあなたも勝ち」ということだよね?

私はこんなふうに考えていたのですが、
でも、勝負なのに両者が勝つことがあるのか?

ともやもやしていた部分もありました。


そんなとき、先日の講座でこんな質問をされました。

パチンコ,マージャン,競馬の中で、仲間はずれはどれか?

わかりますか??


答えは「マージャン」

マージャンだけは相手がいて、私が勝てば相手が負ける勝負。

しかし、パチンコと競馬は、
私が勝つことと他人が負けることは関係がありません。

私も勝つ。あなたも勝つ、ということもあり得る勝負です。


この説明をされてようやく「WIN」の意味がわかった、
「WIN」は「勝つ」という意味ではなく
「望む結果を手に入れること」ということが理解できました。


勝ち負けではないから、「WIN-WIN」、
つまり「あなたも私もほしい結果を手に入れる」ことが
可能なわけです。


他には「誠実」という言葉。

「冒険」や「挑戦」「勇気」
そのような価値観が高い人から見ると

誠実って、真面目ってことでしょ? つまらない

と感じてしまうかもしれません。


しかし、「誠実」に価値を置いている人は
つまらないなんてことはない、
誠実とは「真面目で嘘がないから信頼できる」
と考えているかもしれません。


こんな2人が「誠実」について話をすると、
解釈が違っているから、話も噛み合わないかもしれません。


そうならないためにできることは、
相手がどう考えているのか、を確認すること,聴いてみることです。

そして

「なるほど、あなたはそう捉えていたのですね」

と、相手の考えを理解することです。

そうしない限り、すれ違ったままになってしまいます。


なんか話が通じないな、とか
なんかしっくりこないな、ということがあったら

「〇〇って、XXということだよね?」

と確認してみてください。

それだけで、話が早くまとまるかもしれませんよ。

 

◆編集後記 来年の手帳を決めました

前回のメールで、
Pencil Planner というiPad用のスケジュール管理アプリが気になっている
ということを書きましたが、
結局、それを1年間のサブスクで契約しました。


無料だと、週と年のページは使えない
というのはあったものの、

まあいいかー

と使い続けていたのですが、
新しいノートページを作ろうとしたとき

無料版は3ページまで、以降はサブスク契約が必要

ということを言われた(メッセージが出た)のです。

スケジュールとノートがリンクできるから便利というのもあり、
ノートも PencilPlanner のノートページを使っていたので

それは困るなぁ…

ということで、その時点で即申し込みしました。


月契約だと毎月550円ですが、年契約だと毎年2,100円。

最初は「高いなー」とも思ったのですが、
2,100円なら手帳1冊分と変わらないなー
と思い直して、申し込みしました。


もう、1週間以上使っていますが、快適です。
おかげで(?)アナログ手帳は使わなくなってしまいました。


PencilPlanner とはどんなアプリなのか?
どんな使い方ができる、しているのか?

そんなことが気になるときは、こんなYou Tube動画もありますが

土曜日の雑談会で、私の使い方を紹介することもできます。

雑談会での質問も大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。

これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね!

 友だち追加

 

 

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】

ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。

こちらへのご参加もお待ちしています!

ストアカ講座のページを見てみる

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』 

 

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。

【ご相談・お問い合わせ】