【時間活用塾第350号】自分の信念を疑ってみる

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。


ゴールデンウィークが終わりましたね。

始まる前は「10日もある」と思っていたけど、
終わったら「早かったなぁ…」という印象ではないでしょうか。

この連休で私がやったのは
・学会誌に投稿する原稿書き
・7つの習慣セルフコーチング説明会案内&資料作り
がメインで、あとはひたすらAmazonプライムで
映画を観ていました。
結局、7本観たのかな。


そんな感じで引き籠りに近かったので、

誰かと話をしたい!

という気持ちになったこともあり、
久しぶりの雑談会をやったんですけどね。


しかし、急な案内だったからなのか、
みなさん、連休中で忙しかったのかわかりませんが、
参加してくれたのは2名。

そのぶん、おふたりとはゆっくり話ができてよかったんですけどね^^


やっぱり、人と話をするのは楽しい。

あらためて、そう思ったので、以前のように毎週とはいかなくても
月に1回くらいはやろうなぁ、と思っています。


次からは急な案内にならないよう、早めにお知らせしますので
予定を調整して参加してくださいね。


案内といえば、冒頭に書いた
7つの習慣セルフコーチング説明会資料もほぼ出来上がり、
参加募集も開始しています。

こちらも参加費は無料。
時間も1時間程度を予定しています。

下記のリンクからお申込みいただけますので、
興味がある人はぜひ!

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します

 

と、お知らせも終わったところで今日の本題に入りましょう!

 

◆自分の信念を疑ってみる

前段で、
ゴールデンウィークはひたすらAmazonプライムで映画を観ていた
と書きましたが、4・5年前まで、映画はまったく観ませんでした。


なぜか?

映画を観るのは時間の無駄。
2時間あるのなら、もっとほかにやりたいこと,
やるべきことがある、と思っていたから。


その気持ち(≒信念)が変わるきっかけになったのが海外出張です。

成田-ロサンゼルスの往復って、10時間以上かかるんですよ。


さくっと寝れれば問題ないのですが、
私は乗り物ではなかなか眠れません。

眠れないけど、頭がすっきりしているわけではない。

そんな状態で、どうやって過ごすか?

と思ってやったのが、映画を観て時間をつぶす、ということでした。


10時間ありますからね。

多少寝た(寝ようと努力した)けれども、
片道で3本くらいは観たんじゃないかな?


そのときに思ったんです。

あれっ? もしかしたら、おれは映画が観たいのかも、って。

心の奥底では観たいと思っているのに、「時間の無駄だ」と
自分に思い込ませてるだけなんじゃないか、って。


こういうのって、
自分が「正しい」と思って貫いてきたことが、
実は「間違ってたんじゃないか?」と感じてしまうことって
結構ショックです。

今までの自分は何だったんだろう??

と思ってしまいます。


しかし、間違った思い込みだったら、気づいた方が良いんですよね。

表面的には「時間の無駄」と思っているけど、
心の奥底では「観たい」と思っているわけですから。


こういう思い込みって、誰だって持っているものです。

「○○なんだからXXすべきだ」
という思い込みのことを『7つの習慣』では
「パラダイム」と呼んでいます。

パラダイムは「色メガネ」に例えられることもあります。


青いメガネをかけていれば、世の中すべて青く見えるし、
ピンクのメガネをかければ、ピンク色に見えます。

しかし、どちらも本物ではありません。

本物を見るには、メガネを外す必要があります。

つまりパラダイム(≒思い込み)を変えるということです。


そのためには、自分の信念を疑ってみることも必要です。

自分がこだわっている,こだわり過ぎていることがあるのなら、

本当にそうなのか? なぜそうなのか?

ということも、時には考えてみてください。


パラダイムはアクセルにもなりますが、
ブレーキになることもあります。


今の自分にとって好ましくないパラダイムならば
変えた方がすっきりするし、前に進みやすくなります。

そのためにも、自分の信念を疑う勇気も持ってくださいね。


「7つの習慣セルフコーチング」ではパラダイムの見つけ方,
変え方,アクセルにする方法などもお伝えします。

「本当になりたい自分になる」
そのために必要なスキルだと思いますので
たくさんの人に伝えていきたいなー と思っています。

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します

 

◆編集後記 物欲がないのか??

ゴールデンウィークの最終日、

川崎大師も寒川神社も行ったし、今日はどこにも行かないなー

と思っていたところへ妻から

「南町田のアウトレットに行こう!」

と言われたので行ってきました。


とはいえ、誘われたものの、
何を買うんだ? 何か欲しい物があるかな??
買うとしたら休日用のかばんか上着(ジェケット)くらいかなぁ?

そんな程度で出かけていきました。


私と妻(男と女)ですから、見るものが全然違います。

なので、それぞれ単独行動で買い物をすることにして別れました。


私もいろんな店に入って物色したのですが、

これは!

と思えるものに出会えず、結局買ったのは、妻に

これにしなよー

と勧められたパーカーだけで、
自分で選んだものはありませんでした。


〇〇がほしい!
今日は絶対に〇〇を買う!!

そんな気持ちで出かけたときには買うのですが、

なにかいいものがあったら買おうかなぁ……

程度で出かけると、まず何も買わないですね。


なぜでしょう?

困ってない、現状あるもので満足してしまっているから??


しかし、この前は2日続けてヘッドホンを購入したり、
パソコン関連のガシェット類はどんどん増えるんだけどなぁ(笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】