相手が欲しい結果を引き出せましたか? 〜時間活用塾第372〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

水曜日は久しぶりにところざわサクラタウンに行ってきました。

もちろん、仕事で、ですけどね。

 

ちょっとした困りごとがあったようで、

設計者さんにも立ち会ってほしい

との要望があったので行ってきた、というわけです。

 

朝9時に現地で待ち合わせし、
それから1時間半ほど、現地を確認したり、
温湿度を測定したりしてきました。


その後は会社に戻ってデスクワークをしたあと、
15時半からの役所協議のため再び外出。

そちらは30分くらいでサクッと終わったので
16時半に会社に戻ってデスクワークの続きをやりました。


コロナ禍になって、外出する機会がめっきり減っているので
水曜日のように、1日2回も外出すると疲れますね。


土日のウォーキング(散歩ともいう・笑)は続けているけど、
平日は駅と自宅の間くらいしか歩いていないから、
体力が落ちてきてるのかな??

そのせいなのか……
(続きは編集後記で)


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆相手が欲しい結果を引き出せましたか?

今週のテーマは「相手が『欲しい結果を引き出す』」

ですが、
やってみましたか??

やってみた方は、うまく引き出せましたか??


相手が本当に望んでいる結果を引き出すコツは

「相手に深い質問をぶつけること」です。


しかし、まだ心を開いていない状態で

「あなたはどんな人生を手に入れたいですか?」

というような深い質問をしても、

「なんでそんなことを答えなきゃいけないんだ!?」

と思われて、答えてくれません。


ですから、深い質問をぶつける前に

相手が答えたくなるような流れを作くることが大切になってきます。


じゃあ、どうすれば
相手が答えたくなるような流れ、雰囲気を作れるか?

というと、しっかりと相手の話を聴くことです


相手のことをもっとよく知りたいという気持ちと好奇心を持って
まずはすぐに答えられる

「昨日は何を食べましたか?」

のような質問から始め、相手が心を開き始めたら
徐々に質問の深度を下げていくことです。


これがうまくなると、依頼された仕事の成果・評価が上がります。

だって、相手が望む物を作っていますからね。


またときには、

そうか、自分はそんなことを考えていたのか!?

と相手が、自分が気付いていなかった本当の望みに気づいて
驚くかもしれません。


「相手が『欲しい結果を引き出す』」のは、このように
自分にも、相手にもメリットがあることなので、
少しずつでもできるようになってください。

そして、自分が望む結果も最短最速で手に入れていきましょう!

 

◆編集後記 夜中に2回も目が覚めました

外を歩き回った水曜日の夜、またまた脚が攣って起こされました。

それも2回も(泣)


最初は寝てから1時間後くらいに、左足首の上の部分が攣りました。

こんなところが攣ったのは初めてだったので

どうやって伸ばせばいいのだろう??

と立ち上がって、いろんな大勢を取っていたら、
右足の裏(親指に使がっている筋?)まで攣ってしまうという……。


それもなんとか治めて眠りについたのですが、
それからさらに1時間後くらいに
今度は右足のスネの筋肉が攣って目が覚めました。


おかげで(?)水曜日の睡眠スコアは47点で品質も「悪い」。
ボディバッテリも41ポイントまでしか回復できませんでした。


どうすれば攣らなくなるのかな??

運動不足が原因なのか、それとも、たくさん歩いた日は、
しっかりストレッチしてから寝ればいいのかな??

何をするのも、睡眠がいちばん大事だから、
いつもぐっすり眠れるようになりたいですよねぇ……

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】