相手が「欲しい結果を引き出す」 〜時間活用塾第370〜

おはようございます!

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

関東甲信地方は、6月27日に梅雨明けが発表されました。

それから1週間くらいは35度を超える猛暑日が続きましたが、
その後は雨ばかり……。


梅雨明け宣言が早すぎたんじゃないの??

私を含めて、そう思った人も多いのではないでしょうか。


このメールを書くにあたり、

梅雨明け宣言されたのがいつだったのか?

を確認しようと検索したら、こんな記事がありました。

猛暑過ぎ去り連日の雨
「梅雨、まだ明けてないんじゃないの?」気象庁に聞いてみた

 

これによると、

気象庁が発表している梅雨明けは、あくまで「速報値」

最終的に梅雨明けが「○月○日ごろ」だったと確定するのは、9月になってから。

そこで梅雨明けの日が変更されることもある。

そうです。


しかし、
こういうことを気象庁に聞いてみる人たちもいるんですね(笑)


まぁ、いつ梅雨明けしようが、

もう、梅雨明け宣言したんだから、雨降るな!

と言ったところで、降るものは降ります。


自分の力では、どうにもならないことにいろいろと言うのは
労力のムダです。


なるようにしかならない、と受け入れて、
自分ができることをコツコツとやっていきましょうね!


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆相手が「欲しい結果を引き出す」

今日は月曜日なので、今週のテーマです。

今週は「相手が『欲しい結果を引き出す』」をやってみましょう。


○○しよう、XXしたい!

と思っていても、

なぜやりたいのか、
それをすることで、どんな結果を手に入れたいのか?

まで理解していないことも多いものです。


だから、せっかく作ったのに
「ちょっと違う」ということが起きてしまうのです。

そんなことにならないように、
相手が本当に望んでいる結果を引き出していきましょう!


そのために使う問いかけは
「それを通して得たいものはなに?」です。


上司や顧客など、仕事関係者から仕事を依頼されたときには

それを通して、どんな結果が欲しいのですか?
どうなれば満足ですか?

と聞いてみてもいいかもしれません。


仕事ではなく、
家族や友人が考えていることを、もっとよく知りたい
と考えているのなら、

今、何が欲しい?
今度、出かけるとするなら、どこに行きたい?
今後、どんなことしたい?

などの前振りの質問をして、相手が答えたら、

『そうなんだ。それで、それを通して得たいことはなに?』

と聞いてみてください。
 
さぁ、上手く引き出せるでしょうか?


うまく引き出せると、相手も
自分では意識していなかった「本当に得たいもの」に気づいて
ビックリするかもしれません。


ぜひ試して、相手にも気づきを与えてくださいね。

 

◆編集後記 すっかり忘れてました(汗)

今日は祝日、ということで今週末は3連休だったのですね。


金曜日はテレワークだったから、
その前日、木曜日に退社するときには

「今週末は3連休かー」

と思っていたのですが、
金曜日に仕事を終えた時点ではすっかり忘れていて、
再び気づいたのは土曜日の夕方、

「あっ、月曜日は海の日で休みだった」

と思い出したって感じでした。


まぁ、これはいい忘れ方(?)ですが、
もう一つ、すっかり忘れてて困ったことがありました。


それが水曜日18時開催の某学会の委員会。

18時スタートなので、いつもはテレワークで対応していたのですが、
この日に開催だということをすっかり忘れて、
対面での打合せや役所協議の予定を入れてしまったのです。


予定は入ったらすぐ書く

は基本中の基本なのに、それをしていなかったばかりに
残念な予定の組み方になってしまいました(泣)


やっぱり、基本やあたりまえのことを
おろそかにしてはいけませんね。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】