上げたいのはテンションですか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-009号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


今日から3月ですね。

私がそのことに気づいたのは日曜日。

毎週日曜午前中恒例の週次レビュー(1週間の振り返り)を
していたときのこと。


振り返りを終え、来週用のスケジュール帳を作っていたときに

あっ、水曜日から3月なんだ~

と思ったのです。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

と言われることもあります。


2月は28日と短いこともありますが、
ホント、年始から年度末までは、
あっという間に過ぎ去っていくような気がします。


今日から3月ということは、
2023年も2か月=2/12 が終わったということ。

2/12 というと、16.7% ですからね。

今年やろう、やりたいと思ったことが17%できたか、進んだか??


私はアヤシイ部分も多いですか(汗)
まだ8割以上残っているので、十分挽回できるでしょう。


やりたい、やった方がいいと思うことは先延ばしせず
どんどん取り組んで、終わらせていきましょうね。


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 上げたいのはテンションですか?

買ったばかりのパソコンの調子が悪いこと,
修理に出したことは前回・前々回のメールにも書きましたが、

せっかく届いたおニューのパソコン。
楽しみにしていたのに調子が悪い、ということで
私のテンションはかなり低下してしまいました。


そのうえ、修理に出す=その間はパソコンがない
(MacBookAir と古い低スペックのタブレット型パソコンはあるけど
 Windows とMac ではレイアウトが変わるし、
 タブレット型PCは使い物にならないくらい遅い)
ので、

やっぱり、最初に欲しいと思った
DELL の2 in 1 パソコンのほうが良かったのかな?

パソコンがないと不便だから、
サブ用にもう1台持ってた方がいいのかも……。

まともに使えるパソコンが2台あったら、
その時の気分で使い分けてもいいしなー。

それに、元々欲しいと思ってたパソコンだから
手にするだけでテンションが上がるかも^^

などと考えてしまったのです。


しかし、なぜパソコンを買い替えたのか?
どうして新しくしたのか??

というと、妻が使っていたパソコンが古くなり
ストレスを感じるほど遅くなってきたので、

じゃあ、自分が今使っているパソコンを妻に譲って
今よりもいいもの(≒スペックが高く速いもの)を買おう

と思ったから。

要は、高速化して効率を上げたかったのです。


それに

テンションを上げても効率や成果が上がるわけではないよなー

ということにも気づいてしまいました。

だから、DELL のパソコンを買い足すのは止めよう。

もし買い足すとしても、
修理期間は1週間から10日なんだから、
戻ってきたパソコンを使ってからでも遅くはないだろう。

ということにして、買い足しは一時保留にしました。


物を買えば(変えれば)よくなるんじゃないか?

私はそう考えがちなようなので(汗)

すぐに物を買うことを考えるのではなく、
今持っている物を上手に使って改善できないか?

から考えてみるようにしようと思ったのでした。


上にも書きましたが、

私があげたいのはテンションではなく効率や成果ですからね。


あなたはテンションを上げたいですか?

それとも効率や成果を上げたいですか??


そもそも何をしたいのか、何が目的なのか??

それを忘れないようにしていきましょうね。

 

◆編集後記 猫かぶってた子犬(笑)

わが家にわんこが来て1週間が経ちました。


ペットショップで見たときには
ゲージの中でじっとしてるか、
ゆっくりしか歩いていなかったので、

おとなしくていい子だな~

と思ったのですが、わが家に来たら豹変。


サークルから出した途端、
私に飛びついてきて顔を舐めまくるし、

それが落ち着いたかと思えば、
リビングをドッグランのように走り回っています。


ペットショップで見たときのこの子は何だったんだ??

おとなしそうに猫かぶってたのか?(犬なのに・笑)

と思ってしまうほどの変わりようです。


そんな子に、私も妻も手を焼いているのですが、でも妻は

「大変だ~」

と言いながら楽しそうなんですよね。

この子の名前でインスタも始めたみたいだし。


それに共通の話題ができたことで、
妻といっしょにいる機会も話す機会もかなり増えました。

それだけでも買(飼)ってよかったなーって思います


それから、妻は、昨年の秋ごろから血液検査の結果で
芳しくない数値があり、落ち込み気味だったのですが、
そんなことを忘れるくらい、
わんことの生活を楽しんでくれたらいいな~


笑うと健康になる、とも言うし、

これで血液検査の数値も改善してくれたらいいのになー

と思っています。


しっかりしつけができるまで、
もうしばらくは大変な時期が続きそうですが、
子育てと同じように、夫婦で力を合わせて
立派なわんこに育てていこうと思っています。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0