タスクを書き出しても違うことを優先にしてしまう 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-010号】

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


2月23日に修理に出したおニューのノートパソコンですが、
先週の金曜日、3月3日に戻ってきました。


返却の際に添付されていた書類に


【診断内容】
スピーカーとUSBボードの故障が原因と診断いたしました。

【修理内容】
スピーカーとUSBボードの交換のを行いました。


と書かれていたので、やはり、私が考えたとおり
ハードウェア的な(スピーカーの)問題だったようです。


それだけでなく、USBボードも故障していたとのこと。


それには気づいていなかったので、
みなさんのご意見を聞いて、修理に出して正解だったなー
と思っています。


で、戻ってきて最初にやったのは、

ちゃんと音が出るかどうか、音を鳴らしてみたこと(笑)


たしかに、左右のスピーカーから同じようなボリュームで
音は出ました。


しかし、音質が……。


わが家にはMacBookAir(MBA)もあるのですが、
これは外付けのスピーカーにつながなくてもいい、というとより、


MBAと外付けスピーカーの、どっちが鳴っているんだろう?

と思うくらいの音質です。


そのうえ、バッテリーの持ちもいいので、
テレワークのときには、MBAでBGMを流していました。
(8時から18時まで鳴らしっぱなしでも、
 バッテリーは40%くらい残っています)


今度のパソコンもMBAと同じように、
キーボードの両側にスピーカーがあるので、
MBAと同じレベルの音質を期待したのですが……。


ということで、せっかくスピーカーが治って戻ってきましたが、
音は外付けのスピーカーから流すことにします(笑)


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆ タスクを書き出しても違うことを優先にしてしまう

先日届いた拙著の読者さんからのメールに

「タスクを書き出しても違うことを優先にしてしまう」

と書かれていました。

今回はこの方への回答も兼ねて、これをテーマに書いてみます。


さて、あなただったら、このメッセージに
どのように回答しますか?


「書き出したんだから、順番通りにやるよう、自分を律しなさい」

と言うでしょうか?


あるいは、

「優先順位のつけ方が間違っているのでは?」

と答えるでしょうか??


せっかくの機会なので、少し考えてみてください

考えてみましたか??


では、私の考えを書いていきますね。


私だったら、

書き出したタスクを後回しにして、別のことを優先しても、
そのタスクが期限までに終わるのなら、全然問題ありません。

と答えるでしょうね。


タスクを書き出したけど、それ以外のことから始めてしまう。

私だって、そんなことはよくあります(笑)


以前、前日の夜にタスクを書き出し、
時間割まで作っていた時期もありました。


しかし、翌朝になって、いざ取りかかろうとしても

今はこの作業をする気分じゃないなぁ……。

と感じて、せっかっく作った時間割を作り直したことが
何度もあります。


というか、ほぼほぼ毎日、作り直していました(笑)


一晩寝ると気持ちも、
”やろう”というテンションも変わるものだと思います。


だから今では、前日に作るのは止めて
当日の朝作ることにしてるんですけどね。


ですから、書き出したタスクを後回しにして、
別の作業を始めたとしても気にしないことです。


書き出したのにできなかった。

と考えてしまうことのほうがよくありません。


せっかく書き出したけど、違うことを優先してしまった。

でも、書き出したタスクも締め切りまでには終わらせるから
いいやー

そんな気持ちでいてほしいなって思います。


自分との約束を守れなかった自分も許してあげてくださいね。

 

◆編集後記 ノートを変更しました

前段で、修理に出していたパソコンが返ってきたと書きました。


戻ってきたら、まずやろうと思っていたことが、
パソコンを手書きのノートにすること。


これまでは、自作のフォーマットを作り、
PDF化して、iPad のアプリ GoodNotes 5 で手書きしていました。


でも、やっぱり、メルマガを書いたり、
WordやExcelを使ったり、
PowerPointでセミナー資料を作ったりするには
パソコンのほうが便利だし、速く進みます。


だからこれまでは、普段はiPadだけ持って出社。
ノートはiPadで書く。


メルマガを書いたり、セミナー資料(パワポのデータ)を
いじりたいときにはパソコンも持って出社していました。


でも、両方持って行くと、荷物も増えて重いので、
どちらか一方にしたいなー

と、ずーっと考えていたのです。


ですから、今回修理から戻ってきたのをきっかけに、

iPad では、やりたいことが十分にできないので
GoodNotes 5 よりは、多少不便かもしれないけど、
ノートはWindows パソコンで手書きしてみよう!

と思い、今週の月曜日から、iPadは持たず
ノートパソコンだけで出社しています。


が……、

iPad Air 4 は461g
カバーをつけても、おそらく750gくらい。


それに対して、ノートパソコンは1,420gと約2倍の重さです。


両方持って行ってたことを考えると軽くはなったのですが、
それでも、ちょっと重いかなぁ……。


これも腕の筋トレだと思って、しばらくは持ち歩いてみます(笑)

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」講座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0