「気をつける」は対策ではない 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-012号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


10年以上前から、手帳もノートも
オリジナルのフォーマットを使っています。


1年半くらい前までは、
Excelで作ったフォーマットを家のプリンターで
紙に印刷したものを綴じて使っていました。


その後、iPadを手に入れたのをきっかけに、
紙の代わりにPDF化してGoodNotes 5という
iPhone・iPadアプリに取り込んで手書きしていました。


しかし、先日、新しいノートパソコンを手に入れ、
それでも十分手書きができるとわかったので、
じゃあ、これからはiPadとパソコンの両方で
ノートを取ることにしよう!

と思ったので、試そうとしたのですが、
GoodNotes 5って、iOS版しかないんですよね。


そうなると、メルマガを書くのは、まぁいいとして、
セミナー用のスライドをいじりたいときには
iPadとパソコンの両方を持っていくのか?
(↑重いし荷物になるから嫌だなぁ……)

と思い、iOSでもWindowsでも扱える手書きアプリはないか?

と探してみたところ、DrawBoard PDFは
両方に対応しているし、
クラウドに保存しておけば、常に同期され、
iPadでもWindowsパソコンでもiPhoneでも
見れることがわかったので
3月からは、このアプリに変更して使っていました。


しかし、先日の日曜日、
先週分の振り返りを終えて、今週のノートを作り
DrawBoard PDFにアップロードした後で
うまくPDF化されていない部分を発見したので
入れ替えようとデータを削除したときのことです。


3月19日からの分を削除するつもりだったのに、
間違えて3月12日からの分を削除してしまったのです。


あっ、と思ったのときには手遅れ。

DrawBoard PDFにはゴミ箱がないし、マニュアルを見ると

削除したデータは復元できません

みたいなことが書かれているし……。


うっかりミスで、
1週間分の記録が消えてしまいました(泣)


Googleで検索して出てくるのは他人の記録だけ。

自分で記録しておかないと
自分のことは誰も記録してくれません。


2度と同じことを繰り返さないように気をつけないと!!


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 「気をつける」は対策ではない

前段の最後に

「2度と同じことを繰り返さないように気をつけないと!!」

と書きましたが、実は「気をつける」って、
対策ではないんですよね。


「以後気をつけます」

と言われたら、

「じゃあ、今までは気をつけていなかったのか?」

と言いたくなってしまいます(笑)


起こる可能性が0.0●%とかなり低いことや
起きても影響が小さいことなら

「気をつける」

でもいいかもしれません。


しかし、起きる可能性が1.0%とか、
ものによっては0.1%の確率でも
起きたら重大なことになってしまうのであれば、
しっかりと対策する必要があります。


では、対策とは何か??


それは、「具体的な行動」です。


こういうときにはこうする。

といった手順かもしれません。


手順はマニュアルやチェックリストにしておけば
うっかりミスはなくなるでしょう。
(きちんとチェックすれば、の話ですが・笑)


2度と同じようなミスを起こしたくないのなら、
「気をつける」とか「注意する」といった精神論ではなく、

具体的な手順をまとめたマニュアルを作ったり、
注意点を列記したチェックリストを作ったり……。


間違えないような“仕組み”を作ってくださいね。

 

◆編集後記 自分のことは自分で記録するしかないから……

さて、前段では私の失敗談を
本題では、「気をつける」は対策ではないことを書きました。


では、今回の件で、

私がどのような対策(具体案)をすることにしたのか?

ですが、iPadでの記録を止めることにします。

アプリとしてはDrawBoard PDFを使うものの、
クラウド保存するのではなく、
One Driveに保存されたデータに
直接書き込んで保存することにします。


先日購入したパソコンもそれはできるのですが、
1.4kgを超えてるし、ノートパソコンなので厚みもあるし……。


ということで、キーボーの取り外しができる
タブレット型のWindowsパソコンを使うことにして、
日曜日の夜に注文してしまいました(汗)


前段でも書きましたが、

Googleで検索して出てくるのは他人の記録だけ。

自分で記録しておかないと
自分のことは誰も記録してくれません。


お金は取り戻すことができますが、
記憶や体験、そのとき感じたことなど、
自分の頭の中にしかなかったことは
あとになって取り返す、思い出すことはできません。


体験とその記録はプライスレス。

ということで、パソコンは1月に買い換えたばかりだったけど、
もう1台買い足したのでした。

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」講座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0