投資なのか、空費・浪費なのか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-013号】

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


前回のメルマガで、

GoodNotes 5はiOS版しかない(Windows版はない)

と書いたら、読者の方から

まだベータ版で招待制だけどWindowsでも使えますよ

と教えていたできました。

 

しかし、教えていただいたリンク先に飛んでみたら英語。
(海外製のアプリなのであたりまえだけど)

うーん、どうしよう??

と思いつつも

「Join the beta waitlist」

のボタンを押してみたところ
日本語のページ、
さらには、日本語のMicrosoft Storeのページに飛びました。


その後、プライバシーの警告のようなものも出たけど、
まぁ、それは了承するしかないなー、
ということで、waitlistに登録しました。


それが確か、3月22日の水曜日。
それから1週間が経ちますが、
まだなんの連絡もありません(泣)


どれだけ待つのかわかりませんが
(忘れた頃にやってきたりして・笑)
3月31日に到着予定のWindows タブレットPCと
iPadの使い分け方法を考えながら
気長に待ってみます。


Windows版のGoodNotesが使えるようになったら、

どれくらい待ったのか、
使い勝手はどうなのか、
iOS版とどう違うのか?

など、報告しますので、それも楽しみにしていてくださいね!


というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 投資なのか、空費・浪費なのか?

あなたは、パソコンでゲームをしたり、
(ダラダラと)YouTubeを観てしまうことはありますか?


私は、これらの行動は結果にも成果にもつながらない行動。
時間の浪費、というより空費だと思っているので、
5分、10分と短時間ですることはあっても
延々と続けることはめったにありません(ゼロではない・笑)


過去に何度か書いていますが、私は

24時間365日、何時から何時まで何をしたのか?

を記録していますからね。


その記録を見て

あー、2時間もゲームしてたのか,YouTube観てたのか……

とは思いたくないから、さっさと切り上げられるのです。


しかし,最近は仕事で疲れてるし、
ストレスも溜まっているので,

気分転換,リフレッシュのためだから、
ゲームをしても、YouTubeを観てもいい

と自分に許可することもあります。


普段だったら何も産まない空費の時間ですが、
休養・休息も必要です。

そのための時間だから、今は自分のための投資の時間、
第2領域の行動ということにするのです。


しかし、投資の時間だからといっても、
あまりにもやり過ぎるのは注意ですけどね(笑)


今から自分がやろうとしていることは

第一領域の緊急かつ重要な行動なのか
第二領域の緊急ではないけど重要な行動なのか、
それとも、第三領域の緊急だけど重要ではない行動なのか、
第四領域の緊急でも重要でもない行動なのか?
を考える必要がありますが、

どの領域に当てはまるのか? は、
ここで紹介したように時と場合によって変わることもあります。


自分はこれからどの領域のことをしようとしてるのか?
どの領域のことをしているのか?

を見つめてみてください。

そうすることで、結果にも成果にもつながらない
ムダな時間を減らすことができるはずですよ。

 

◆編集後記 金曜日は会社を休みます

今週の金曜日、3月31日は2023年度の最終日ですが、
会社を休むことにします。

なぜか??

前段にちらっと書きましたが、
3月19日に注文したパソコンが届くから(笑)


パソコン類をいじるのは大好きだし、
それがいちばんのストレス発散方法になっているので
大好きなことをしてリフレッシュしようと思って……。


最近、というか半年以上前からどんどん仕事が増えるし、
時間が限られているので、集中して処理しなきゃいけないし……。

そんなこんなで、かなりストレスが溜まっているようなので、
ガス抜きです(笑)


それに、1月に購入したLenovoのパソコンは、
スピーカーが故障していたので修理に出したこともあり、
使ってもテンションが上がらないんですよねぇ……。


それもあったから、新しいパソコンを買ってしまった。

という部分もあります(汗)


まぁ、いくらテンションが上がっても
それが成果や結果につながらなければ意味がないんですけどね(汗)


そんなことにならないためにも、

Windows 11搭載、Core i7、16GBメモリ、SSD512GB

のタブレットPCを、どう使って成果につなげるか?

そんなことも考えてみようと思っています。


いやぁー、ホントに今から金曜日が楽しみです^^

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」講座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0