うまくいかないから楽しい 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-024号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


前回の編集後記で、

デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)をWEBカメラにしよう

と書きました。
(前回のメールはこちらから読めますので、まだ読んでいない方はぜひ!)

「どういう人と思われるか?」は自分が決めている 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-023号】

 

しかし、WEBカメラに比べるとデジイチは大きいし重いし、
三脚に立てて机の上に置くとモニタが見えなくて邪魔だし、
カメラアームに吊っても、いい位置に持ってこれないし……。

どこに、どうやって固定しよう??

と考えてしまったんですよね。


配置に悩んでいるのはカメラだけではありません。

マイクも、

どこに置こう?
毎回出したり片づけたりするのは面倒だから、常設にできないか?


あるいは、

使わないときには見えないところに置き、
使いたいときに、さっと移動できるように配置できないか?

と、配置や固定方法をいろいろと考えては試し、

やっぱりこうじゃない

と、場所や固定方法を変えては戻しを何度も繰り返しています。


私は10年以上前から、24時間365日、行動ログを取っているので
もちろん、カメラやマイクの配置を考え、
試した時間も記録しています。


それを積算すると、結構な時間なんですよねぇ…。

なので、

同じようなことを何度もやって、
無駄な時間を費やしてるなぁ……。

とは思うものの、なかなか納得できないので、
繰り返しやってしまっている状況です(汗)


まぁ、そんな試行錯誤も楽しいものですけどね(笑)


ということで、今日はこれをネタに本題に入りましょう!

 

◆ うまくいかないから楽しい

前段では、

いろいろとカメラやマイクの配置を変更しているけど、
なかなか決まらない。
でも、それも楽しい。

と書きましたが、
そんなことってほかにもたくさんあるんですよね。


たとえばゲーム。

一回で簡単にクリアできるゲームだったら楽しいでしょうか?

何度もやろう、やりたいと思うでしょうか??


あるいは、ボーリング。

ストライクしか出ないボーリングって、やりたいですか?


ゴルフも同じですよね。

打てば必ずホールインワン。

それじゃあ、やる気にもならないと思うんですが、どうでしょう?


ゲームは無料でできるものもありますが、
ボーリングやゴルフはお金がかかります。


私たちは、お金を払って

”うまくいかないこと”を楽しんでるのですよ。


しかし、これが仕事や、やらなければならないことだたら
どうでしょうか?


1度か2度、うまくできなかっただけで、

自分には無理、才能がない。

とあきらめてしまっていませんか??


ボーリングやゴルフは、お金を払って、
うまくいかないことを経験しているにもかかわらず、
仕事は、お金がもらえるのに、うまくいかないと、
すぐにあきらめてしまう。


仕事でも”うまくいかないから楽しい”と思えたらどうでしょう。

お金をもらいながら、楽しいことができる。

最高だと思いませんか??


そうかもしれないけど、でも、仕事は楽しめません。

そんな声も聞こえてきそうですが、考え方だけです。


うまくいかない、というのは、

望んだものとは違う結果が出ただけです。


結果はリソース。

その結果をみて、じゃあ次はどうするか? を考えればいいだけ。


望んだことと違う結果が出たときに

「ほー、今度はそうきたか!?」

と思えるようになると、
1度や2度、うまくいかなかったからといって
あきらめるようなことはなくなります。


仕事も「うまくいかないから楽しい」

「結果はリソース」

望みと違う結果が出たら
「ほー、そうきたか!?」

そんな気持ちで、望んだ結果が出るまで続けていきましょうね。

 

◆編集後記 仕事関係以外の人と話すのは楽しい

3月の末から、2~3週間おきに
「7つの習慣セルフコーチング」事務局の人と

これまでにやったことや、
これからやろうとしていることなど
状況確認のミーティングを行っています。


前回は先週の金曜日に開催したのですが、
自分では当たり前だと思っていたことを
”すごい”と言ってくれたり、
自分一人では思いつかなかったアイデアが出てきたり、
気づきも多く、非常に有意義な時間になっています。


毎回1時間弱のミーティングですが、
講座やセミナーの話だけでなく、
日常生活についても話をしてるし、
職場で仕事関係者と話をするのとは
ちょっと、いやっ、かなり違った感じで
とても楽しい時間になっています。


雑談もしてるとはいえ、仕事関係者と利害関係もありますかね。

なんでも話をしているか? というと、
控えている部分もあります。
こんな私でも(笑)


それに対して仕事が絡まない相手だと、
本当にどんなことでも話ができる。

だから、気持ちも軽いし、話をしていて楽しいんだろうなー

と思います。


なので、そんな時間を増やしたい! という気持ちで
以前はZOOM雑談会を開催していたし、
最初のころは楽しいと思えていたのですが、
徐々に、「楽しい」よりも
「やらなきゃ!」という気持ちのほうが強くなってきたので
やらなくなってしまいました。


でも、やっぱり人と話をするのは楽しいし、
私が知ってることで、他の人のお役に立つことがあれば
お伝えしたい、という気持ちから
月に1回のペースから、オンラインセミナーを再開した
というわけです。


で、次回は今度の土曜日、6月24日の9時30分から

「WIN-WIN」についてみんなで語り合おう!

というテーマで、30分くらいのショートセミナーをしたあと、
みなさんといろんな話をしたいと思っています。


時間があれば、なくても作って(笑)
ぜひ参加してくださいね!

テーマ:「WIN-WIN」についてみんなで語り合おう!
日 時:6月24日 9:30~10:30

参加URL:メルマガの中でお知らせしています

 

このセミナーに加えて、
8月には「7つの習慣セルフコーチング一般講座」も開催します。

「7つの習慣セルフコーチング」

それに先立ち、7月8日(土)と23日(日)の9時30分から
無料の体験説明会を計画しています。

こちらは事前申込制にしているので、
ご希望の場合は、下のリンクから申し込んでください。

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します

 

たくさんの人がこのスキルを身につけて

自分の可能性を開放し、なりたい自分になってくれたらいいなー

と思っています。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0