ピンクのパンダは想像しないでください 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-025号】

おはようございます。

自分の可能性を開放し、なりたい自分になる人のサポーター
谷口和信です。


前回、前々回のメールでお伝えしたとおり、

先週の土曜日は、
デジタル一眼をWEBカメラとして使ってみることを主目的に(笑)
先週の土曜日は「Win-Winについてみんなで語り合おう!」
という会を開催しました。


と言いたいところですが(←が多い・泣)
参加者を見ると、

この人たちとWin-Winの話をするのもなぁ……

という感じだったので、
セミナーもWin-Winについて語り合うこともなく、
1時間ほど雑談していました。

(そのうえ、デジイチは使ったものの、
 ほかのカメラに切り替えることも、
 画像の感想を聞くこともしなかった……泣)


その中で出たのが「定年再雇用」の話。

私は57歳だから、60歳定年まで働くとして、残り3年足らずです。


今の日本の制度では、年金が給付されるのは65歳からなので、
よほど貯金があれば別ですが、
定年後も5年間は稼がないといけないんですよね。


だからなのか、私の職場でも8割以上の人が
同じ職場で働き続けています。

給料は大幅減になるにもかかわらず、です。


そのことに対して、正直な考え方を聞くこともできたのですが、
ここに書くのは控えさせていただきます。
(リアルな話をしたい、聞きたいときは、
 セミナー等に参加してくださいね)


書くとするなら、

多くのサラリーマンは自分が勤めている会社しか知らない

ということ。


30年以上もひとつの会社に勤めているし、
仕事関係者との付き合いがほとんどだから、
そのまま同じ会社に再雇用されて働き続けているんじゃないか

ということ。


今の会社も仕事も大好きで、給料が減っても関係ない!

そんな人は残っても問題ありませんが、

ほかのルートがないので、仕方なく残る

というのは、ちょっと残念だなぁ… って思ってしまいます。


そうならないためにできることは、
会社勤めのうちから、仕事以外の人と付き合うこと。


そうすることで、
同業者以外の情報を聞くことができるかもしれないし、
もしかすると、定年間際や定年後にお仕事をいただける関係を
築けるかもしれません。


私も45歳を過ぎてから、セミナーや勉強会など、
職場、仕事とは関係がない場に足を運ぶようになりましたが、
かなり変わったと思います。


仕事関係者以外の人と付き合っていなければ、
おそらく、というより、確実に本なんて書いていないだろうし、
メルマガを始めることもなかったでしょう。


コロナ前だったら、セミナーや勉強会はリアルばかりでしたが、
今はオンラインも多いので、家にいながら参加することもできます。


「井の中の蛙」のようにならないためにも
職場以外の人、仕事とは関係ない人と交流してみませんか?


きっと世界が変わると思います。


そのきっかけに
「7つの習慣セルフコーチング」の説明会はいかがでしょうか(笑)

7月8日(土)と23日(日)の9時30分から開催します。


今回は特別に、参加者限定で45分間の
コーチング、コンサルティング(テーマがなければ雑談でもOK)を
お付けします。

こちらは事前申込制にしているので、
ご希望の場合は、下のリンクから申し込んでくださいね。
https://kazutaniguchi.com/7habitsscinfo/


ということで、本題に入りましょう!

 

◆ ピンクのパンダは想像しないでください

今日のテーマは

「ピンクのパンダは想像しないでください」

ですが、今、なにをイメージしましたか??


ピンクのパンダって、どんなやつだろう??

通常は黒い部分がピンクになったパンダを想像しませんでしたか?(笑)


いろんなビジネス書で

「脳は否定形を理解できない」

と言われていますが、まさにそのとおりですよね。


このメールの冒頭に

ピンクのパンダは「想像しないでください」

と書いたのに想像してしまったでしょ??(笑)


このことを書こうと思いついたのは、
私が朝起きてすぐや、朝の電車で瞑想しているとき、
つい、仕事のことを考えてしまうことが頻繁に起きたからです。


今は瞑想してるんだから、仕事のことは考えないように!

と思っても、やはり頭には仕事のことが浮かんでくるし、
打ち消そうとすればするほど、
瞑想に集中できなくなってしまったのです。

そうなると、瞑想ではなく迷走になってしまいます(笑)


では、考えないようにするにはどうすればいいのでしょうか??


それは、「ほかのことを考える」です。


たとえば瞑想中に仕事のことが頭を横切ったら、
自分の呼吸に神経を集中させればいいし、

それ以外のときでも、
本来考えなければならないこととは違うこと,
余計なことが浮かんで来たら、
考えなければならないことだけに集中すればいいのです。

と、書くのは簡単ですが、実際にやろうとしても、
なかなかできないのも事実なんですけどね(笑)


そんなときは、

あー、こんな余計なことを考えるってことは暇なんだなー

と思うようにしています。


だって、

集中できない → 集中することがない → 暇

ということですよね??

忙しかったら、余計なことを考える暇もないはずですから。


もし、考えなくてもいいことや、
考えてもどうにもならないこと、
特にネガティブなことが頭に浮かんで来たら、

あー、今、脳は暇なんだ。
だから余計なことが頭に浮かんでくるんだ。

と思ってあきらめるか、
本来取り組まなければならないことに
集中するようにしてみてください。


ほかのことに集中していると気づくと
余計なことは気にしなくなってたなー

とも気づくはずです。


決して「ピンクのパンダは想像しないようにしよう」とは
思わないでくださいね(笑)

 

◆編集後記 2023年ももうすぐ後半戦へ……

今日は6月28日。
6月も明日とあさってでオシマイ。
土曜日からは7月に入りますね。

6月が終わるということは、2023年も半分が終わるということ。


今に始まったことではありませんが、

やっぱり、時間がたつのは早いなぁ…

と思ってしまいます。


7月1日は折り返し地点だし、土曜日で仕事は休みでもあるので

今年やろう、やりたいと思っていたことが、
どのくらいできたのか?

日数経過率は約半分ですが、目標達成率はどの程度なのか?

をゆっくりと振り返ってみようと思います。


成功曲線や成長曲線を見ると、
後半で一気に挽回することのほうが多いようですが、
とはいえ、20~30%くらいは進んでいないと、
今年中に100%に達するのは難しいかもしれません。


それから、本題の「集中」ではありませんが、

本当に達成したいことを集中しできるように
今年の目標を見返して、
再出発の計画を立てようと思っています。


ちょうどいいタイミングなので、
あなたも今年前半を振り返ってみませんか??


そうだ!

せっかくなので、これをイベントにします。

各自の作業になりますが、
ZOOMでつないでいっしょにやりましょう!


自分で時間を取ってやろうと思っても、
先延ばししてなかなかやらないものです。

こういう機会も上手に使ってくださいね。

「2023年の前半を振り返る会」
日時:2023年7月1日(土) 9:30~10:30
(参加用のURLはメルマガの中でお知らせしています)

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0