何のために〇〇するのか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-028号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


先週の土曜日は、
約1年半ぶりに「時間管理術」セミナーを開催しました。


参加してくれたのはおひとりだったのですが、
(1人だったから?)、予定していた内容以外にも
いろんな話ができたので、私も楽しめました。

おかげで(?)、
1時間の予定が1時間半くらいかかってしまったんですけどね(汗)

時間管理セミナーなのに、時間が管理できませんでした(笑)


前半で時間を使いすぎたら、
それ以降で飛ばすところも考えておく。

予定通りに行ったバージョンだけでなく、
前半で時間を使いすぎたとき用と、
後半時間が余りそうになったとき用の3つくらいを
用意しておいた方がよさそうです。


次回は今度の日曜日、7月23日に
「7つの習慣セルフコーチング」の体験説明会を開催するので、
さっそく、この資料も上記の3バージョンを用意しようと思います。

こちらもまだ参加者募集中です。
「7つの習慣」を読んだことがなくても理解できる内容になっていますので
気軽に参加してくださいね。

==============================
「7つの習慣セルフコーチング」体験説明会
日時:7月23日(日) 9時30分~10時30分

今回は特別に、参加者限定で45分間の
コーチング、コンサルティング(テーマがなければ雑談でもOK)を
お付けします。

なお、こちらは事前申込制にしているので、
ご希望の場合は、下のリンクからお申込みください。

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 何のために〇〇するのか?

先週、約1年半ぶりに開催した時間管理セミナーでは、
それまでの資料に、前半に2つのワークと
最後の「「おわりに」に代えて…時間管理のマインドセット」
の部分に

時間管理の目的は何?
なぜ、何のために時間を管理したいのか?

という問いかけを追加しました。


時間管理の目的
つまり「何のために時間管理がうまくなりたいのか?」

と質問すると、

「効率よくたくさんの仕事をこなすため」

という答えが返ってきそうですが、
それって、本当の目的ではありません。


「たくさんの仕事をこなすため」

と言われたら

「じゃあ、
 なぜ、何のためにたくさんの仕事をこなしたいのですか?」

とさらに質問します。


ここから先の答えはひとそれぞれだと思うんですよね。

仕事の時間を圧縮して

・家族と過ごす時間を増やしたい
・睡眠不足なので、寝る時間を確保したい
・趣味や勉強の時間を捻出したい
・・・・・・

いろんな答えが出てくると思います。


もしかすると、「なぜ?」と2回質問しただけでは
まだ、本当の望みには達していないかもしれません。


だったら、もう1回

「なぜ、家族と過ごす時間を増やしたいのか?」

と質問してみてください。


これを繰り返していくと、
自分が本当に望んでいるもの、望んでいることに気づけます。

すると、時間管理だけでなく、
やろう、やりたいと思ったことに取り組みやすくなります。

というより、自然とやりたくなります。


そうなるためにも、
もっと自分自身に興味を持って欲しい,
自分のことを知りたいと思って欲しいと思っています。


どうすれば気づくのか?

具体的な方法は「7つの習慣セルフコーチング」体験説明会でも
お話しします。


その方法を知るだけでも変われるはずなので、
なかなか変われない人は、これだけでも聴く価値ありです。

ぜひ参加してくださいね。

 

◆編集後記 返信、ありがとうございました!

前回メールでの私からの問いかけ(お願い)

「[教えてください] 谷口にやってほしいことは何ですか」

[教えてください] 谷口にやってほしいことは何ですか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-027号】

に複数の方から返信をいただきました。


やはり難しい質問だったようで

 これといって明確なものがあるわけではない

という方が多かったのですが、
それでも返信がもらえてうれしかったです。


返事をくれたみなさま、
谷口のために考えて、時間を使って返事を書いてくれて
ありがとうございます!


〇〇が知りたい、XXについて書いてほしい

というリクエストもいただきましたので、
少しずつですが、書いていこうと思っています。


「谷口にやってほしいこと」のリクエストは
前回限りではありません。

いつでも受け付けていますので
(というより、リクエストや質問をもらった方が書きやすいので)

こんなことを質問してもいいのかな?

なんて思わずに、気軽にメールしてくださいね。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0