[教えてください] 谷口にやってほしいことは何ですか? 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-027号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。


1年半ぐらい前まで、ストリートアカデミー(ストアカ)で
「時間管理」と「タスク管理」、「時間家計簿」の講座を
やっていました。

しかし、飽きちゃったんですよね、私が。


受講者は初めて聴く内容ですが、
話す私としては、毎回同じスライドを使って
同じことを言いますからね。


5回、10回と続けると

またこの話をするのかぁ……

みたいな感じになってしまったので、
開催するのをやめてしまったのです。


けれども、定期的に開催している
「7つの習慣セルフコーチング」事務局の人と話をしていたら、

1時間くらいのセミナーもやったほうがいいよなー

という気持ちになったので、徐々に再開することにしました。


とはいえ、また飽きたらやりたくなくなるので、

「なぜ飽きたのか、どうすれば飽きないのか?」

考えてみたところ、その理由のひとつに

「自分が一方的に話すだけだから」

というのが思いつきました。


シナリオを作っているわけではありませんが、
何度も同じ話をすると、やっぱり飽きますよね??


じゃあ、どうすればいいか??

も考えてみたのですが、
毎回同じにならなければいいのだから、

参加者からの質問を受け付けたり、
考えてもらったり、発表してもらったり……。

そんな時間を増やせばいいんじゃないか、と思ったので
少しセミナーの構成を変更しました。


再開記念ということで、50%OFFにしていますので、
興味がある方はこの機会に参加してくださいね。

~ やりたいことがサクサク進む ~ 時間管理術
日時:7月15日(土) 9:30~10:30
https://www.street-academy.com/myclass/119317?conversion_name=direct_message&tracking_code=05b8d6b09eaeffc64de2b56e5568e18a


このほか、7月23日(日)には
「7つの習慣セルフコーチング」の体験説明会を開催します。
こちらも引き続き参加者募集中です。

日時:23日(日) 9時30分~10時30分

今回は特別に、参加者限定で45分間の
コーチング、コンサルティング(テーマがなければ雑談でもOK)を
お付けします。

なお、こちらは事前申込制にしているので、
ご希望の場合は、下のリンクから申し込んでくださいね。

「7つの習慣セルフコーチング(R)」説明会を開催します


ということで、本題に入りましょう!

 

◆ 谷口にやってほしいことは何ですか?

5月31日のメルマガでは

「言いたいことを言ってはいけない」
「相手は何が知りたいのだろう?」
と考えて、それに応(答)えるようにしてください。

と書きました。

言いたいことを言ってはいけない 【谷口和信のメルマガ vol. 2023-021号】


じゃあ、このメルマガはどうか?
どんなことを考えて書いているか?

ですが、セミナー参加者や本の読者と同じように

読者は何を知りたいのだろう?
どんなことで困っているんだろう?

を考えているつもりではいます。


でもそれって、私が一方的に想像(妄想)してるだけで、
正しいかどうか、あてはまる人がいるかどうかは
わからないんですよね。


「相手は〇〇と考えているだろう」ということが
正しいか、間違っているかを確認するいちばんの方法は
直接相手に確認すること。

「私は〇〇だと思っているのだけれど、正しいですか?」
と聞いてみることです。


ということで、このメールを読んでくれている人に
直接質問してみることにしました。


ズバリ
あなたが谷口にやってほしいことは何ですか?

谷口に、どんなことを期待していますか??


とはいえ、明確な答えはないですよね??

私も複数の人のメルマガを読んでいますが、

発行人に何を求めているか?

と言われても、明確な答えはでてきません。

知り合いだから、とか、
仕事効率化に役立ちそうな内容を発信してくれるから、とか、
セミナーを割引してくれるから、というのもあります(笑)


そんな答えに困る質問だとは重々承知していますが、
解除も自動振り分けもせず、こうして読んでくれているのには
何か理由があると思うんですよね。


ひとことでもいいので、

こんなことを期待している、
こんなことをしてほしい、
こういう内容を発信してほしい、

などあれば、返信してもらえるとうれしいです。

 

◆編集後記 エアコン設置が完了

リビングのエアコンを買い換えたことは
前回のメールに書きましたが、
日曜日に無事に設置工事も完了しました。


この時期なので、

雨が降ったらどうしよう? どうなるんだろう??

と思っていましたが、
途中で、ぱらぱらと振りはしたものの、
中断することなく、2時間余りで設置工事は完了。


その後、試運転もかねて動かしていましたが、
最初の感想は

音がうるさい(笑)


18畳用なので、風量も多いから、
どうしても風切り音が大きくなってしまうんですね。

しかし、取扱説明書を読んでみると
風量調整に「しずか」というのがあったので
それに設定すると、動いているのかどうかもわからないくらい
静かになりました。
(それでもしっかり冷房は効いていた)


それ以外にも、エアコン自体で内部を水洗いする機能や
スマホで操作する機能も付いているようです。


機能が多すぎて覚えるのに時間がかかりそうですが、
取説を見つつ、まずはよく使う機能から覚えるとともに、
クリーンに保つ機能も使って、
クリーンな室内環境を維持していこうと思っています。


今週は暑い日が続きそうなので、
ちょうどいいときに買い替えることができてよかったです^^

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0