子どものころやりたかったことをやってみよう! 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-001号】

あけましておめでとうございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日は1月3日。

私もそうですが、
まだ年末年始休暇中の人も多いのではないでしょうか。

私は仕事納めだった12月28日は年休を取得したので、
今回の年末年始休暇は7連休ですが、今回もいつものごとく

始まる前は7日もあればいろんなことができる^^

と思っていたのに、最終日になると、

今回も早かったなー
4日と5日も年休取ればよかった……。

と思ってしまいました(汗)


年末年始休暇は今日までですが、
2日出勤すれば、また3連休が待っています。

7連休でできなかったことは、次の3連休でやらないと!

ですね。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 子どものころやりたかったことをやってみよう!

今回も年末には1年の振り返り、
年が明けてから、今年やりたいことを書き出しました。

といっても、一から書いたのではなく、
昨年のリストを見返しながら、

昨年はやりたいと思ったはずなのに、
今はそんな気分ではないなー

と思うことは削除したり、逆に

去年は思いつかなかったけど、
新しくやってみたいと思ったことを追記したりしました。


年始のメルマガでは、やりたいことのTOP 10 を公開しようかな?

とも思ったのですが、プライベートな内容が多く、

これはちょっと見せられないなー

と思ってしまったので、
今回、やりたいことを追加したときの方法をご紹介します。


それが今回のタイトル

「子どものころやりたかったことをやってみよう!」

です。


--------------------
ラジコンカーが欲しい!
--------------------

数週間前なのかな?

テレビで女子中学生が日本選手権(?)に出ているのを観て、

そういえば、小学生のころ、ラジコンが欲しいと思っていたなー
今からでもやってみようかなー

と思ったことを思い出したので、それも追加しました。


で、これを書きながら、

いくらくらいなんだろう?

とAmazonで検索してみたら、
1万円台後半から2万円台半ばであるんですね。
https://amzn.to/48konzn

AppleWatch Series9 の値段で3台買える(笑)

しかし、買ってもすぐに使わなくなるかもしれないから、
まずはレンタルからかな?

とも思っています。


--------------------
バイクに乗りたい!
--------------------

続いて思い出したのが、

バイクに乗りたい!

ということ。


中学から高校になるころだったの思うのですが、

高校生になったら中型免許を取ってバイクに乗る!

そんな気持ちが強く、
まだ免許も取っていないのに(今も二輪の免許は持っていません)
バイク雑誌を買って、読み漁っている時期がありました。

しかし、私が入った高校はバイク免許の取得がNGだったし、
部活(テニス)に夢中になっていたので、
すっかり忘れてしまいました。

もし、覚えていたら、大学生になった時点で免許を取得し
バイクも手に入れたかもしれないけど、
興味は車のほうに移っていたので、
バイクのことはすっかり忘れていました。


それが今回、

「昔、どんなことをやりたいと思っていたんだっけ?」

と考えて思い出したのが、
この「バイクに乗りたい!」ということ。

ただし、ラジコンとは違って、バイクを買うとなると、
かなりの金額になります。


もしかすると、乗ってみたいだけで、数回乗れば満足するのかも。
二輪免許を取るために教習所で乗ってみるだけで
満足してしまうかもしれないなー。

なんてことも考えたのでした。


で、こちらもさっそく調べてみましたが(笑)

普通自動車免許があれば、10日間、10万円くらいで取れそうです。

これくらいならやってみてもいいかなぁ…


こういうことは、考えているだけで楽しくなります。

あなたもぜひ、
子どものころはできなかったけど、
今ならできそうなことを思い出して、チャレンジしてみませんか?

きっと楽しいと思いますよ。

 

◆編集後記 AppleWatch Series9を購入しました

1月1日に AppleWatch Series9 が届きました。

私にとっての「お年玉だ!」

と思ったのですが、大みそかに自分で注文した物が
届いただけなんですけどね(笑)


今でも左手には Garmin VENU2
右手に AppleWatch Series3 をつけているのに
なぜ、AppleWatch Series9を購入したのか?

それは、昨年最後のメルマガには書いたのですが、
クリスマス前から、左を向くと左胸と
背中(肩甲骨のあたり)の左側に
電気が流れたような激痛が走るようになったこと。

整形外科に行って、シップと痛み止めをもらったら、
痛み自体は4・5日で治まったのですが、
12月28日ごろから、左手の薬指と小指が
しびれているようになったことが要因です。


胸と肩甲骨の痛みも指のしびれも、原因は首だと思うのですが、
(整形外科でも首が原因で寝違えかもしれない、とも言われたし)

指先のしびれは、脳梗塞や心筋梗塞が要因になることもある

というネットの情報を見てしまったので、
もう少ししっかりと自分の体調を知ってみよう、
知る必要がありそうだ。

と思ったからでした。


Series3からSeries9と一気に6世代も新しくなってサクサク動くし、
41mmから45mmに大きくなったので、見やすいし…。

記録は取っただけでは、あまり意味がありません。

まずは、Series9 の使い方や、何ができるのか?
を知るために、Kindle Unlimited と楽天マガジンで
AppleWatch関連の雑誌を読んでみようと、
ダウンロードしました(笑)

それら読みつつ、記録したデータを
しっかり活用していこうと思っています。

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
このメールに返信していただければ谷口に届きます。
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

◆イベント・セミナー情報

【「7つの習慣セルフコーチング」開講】
 「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました。
 説明会も開催しています。詳細は下記リンクでご確認ください。
 https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

【ストアカで3講座実施中】
 ストアカで「タスク管理術」と「時間管理術」,
 「時間家計簿のすすめ」座を開講しています。
 https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 は絶賛発売中です。
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はUnlimitedに入りました。
 Kindle Unlimited 会員の方は無料で読めますので、
 この機会にぜひ!!
 https://amzn.to/2UGPEZr

・読者特典も配布中
 https://kazutaniguchi.com/book02_mieruka_present/

・日次レビューに慣れていない人向けに
 簡易版のレビューシートと使い方動画も公開中です。
 https://kazutaniguchi.com/jibun_nippo_1st_step/

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
 https://amzn.to/3MBdRIw

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は
 手に取ってみてください!
 https://amzn.to/3MKNTm0