相手と共通の言語を使おう! 【谷口和信のメルマガ vol. 2024-025号】

おはようございます。

自分の可能性を信じ、
なりたい理想の自分に変わりたい人のサポーター
谷口和信です。

 

先週の水曜日に、フタバのT4PMという
ラジコン用の送信機を注文し、木曜日に届きました。

ラジコンを始めてから、わからないことばかりなので、
いろいろとネットで調べたり、YouTubeを観てきたのですが、
その中で、

私が購入したタミヤのXBについているプロポ(送信機)は
できることが少なすぎてオススメできない。

という意見がかなりありました。


さらに、

オススメは、予算があれば、フタバのT4PM、
費用を抑えたければ、同じくフタバのT3PVでもいい

といっているラジコンマニアの人も多かったのです。


そういう意見を聞くと欲しくなりませんか?
私はすぐに欲しくなってしまいました(笑)


しかし、まだ始めたばかりだし、
とりあえず、今のプロポで練習を積んでから買い換えようか?

とも思っていたのですが、フタバのT4PMは、
いろんなネットショップで探しても売り切ればかり。

先週はあったから……。

と思って再訪してみたら完売になってる店舗も複数ありました。


そんな状況を見ると、さらに欲しくなりますよね?(笑)

そんな時、ある店舗で「残り1個」というのを見てしまったのです。

これで買えなくなったら後悔しそうだなー

と思ったので、その場でポチってしまいました。


しかし、先週の土曜日は雨だったし、
日曜の朝は30分くらい時間が取れたものの、
午前中からあちこち外出したので、あまり使えていません。


今度の土日でたっぷり使えるといいなぁ……。

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆ 相手と共通の言語を使おう!

前段で、私が新しい送信機を買った話を書きましたが、
それはミドルクラスと扱われている物で、
いろんな設定ができます。

取扱説明書も160ページあります。


購入する前に

どんなことができるんだろう?

と思ったので、私が購入したミドルクラスのT4PMと
検討候補にしたエントリーモデルのT3PVのマニュアルを
見比べたのですが、T3PVの方は30ページくらいしかありません。

マニュアルにそれだけのページ差があるのだから、
できることもかなり違っています。


いきなりミドルクラスを買っても使えるのだろうか?
まずはエントリークラスで始め、
ステップアップしたほうがいいんじゃないか?

という気持ちもあったのですが、

T4PMはあとになったら手に入らないかもしれない。
そっちの方がイヤだ

と思ったので購入したわけですが、
正直、マニュアルを読んでも、そもそも用語がわかりません(汗)

サブトリム、エンドポイント、デュアルレート、テレメトリー……。
などなど、初めて聞く言葉ばかりで、

それがどういうことなのか?
その設定を変えると、どうなるのか?

全くといっていいほど理解ができません。


いきなり話を変えますが、日曜日の夜に妻が

「iTunesにiPhoneのバックアップを取りたいから手伝って」

と言うので、いっしょにやったのですが、その時に

「終わったらiTunesを落として」

と言ったら、妻は「??」な顔をしていました。


どうやら「落とす」の意味がわからなかったようだったので、
「iTunesを閉じて」「右上のバッテンを押して」
と言い直しました。


さて、ここまでラジコンとパソコンの話で
「単語の意味がわからない」「通じない」ことを書きましたが、
こういうことって、よくありますよね?

自分が普通に使っている言葉や単語だから
相手もわかっているに違いない。

そう思い込んで話していることが。


しかし、専門的なことになればなるほど、
相手が知らない言葉が増えてきます。


このメールは日本語で書いているので、
日本語が読める人は読めるでしょう。

しかし、英語しか使えない人が読んだらどうでしょう。


私がアラビア語を見ても、ただの図形にしか見えないのと同じで

文字が書いてあるんだろうなー

とは思うものの、意味は全く理解できないでしょう。


日本語が通じる相手なら日本語で、
英語しかわからない相手なら英語で話をする。

当たり前のようですが、普段からできているでしょうか?


私が妻に「落として」と言ったら「??」な顔をされたように
相手に伝わらない用語を使っていませんか??


コミュニケーションはキャッチボールにたとえられますが、
伝わったかどうかは、

相手がどれだけ受け取ったか?

によります。


自分が1万のことを言っても、相手が10しか理解できなければ、
伝わった量は10です。

100しか言わなくても、80受け取ってくれたら、
伝わった量は80です。


相手に理解して欲しいのなら、
まずは、相手が知っている単語・用語を使うこと。

相手と共通の言語を使うことが大事です。


いろんなことを言っているのに、全然理解されない。

そう感じることがあるなら、

ちゃんと伝わっているだろうか?
相手が知っている言語を使っているだろうか?

と自分の行動を振り返ってみてください。


そして、相手が理解できる言葉を使っていなかったと気づいたら
私が妻に「iTunesを閉じて」「右上のバッテンを押して」と言ったように
相手が理解できる言葉で言い直してみてください。

それだけで、理解される量は大幅に増えるはずですよ。

 

◆編集後記 敷布団を買い替えました

昨年のクリスマス前から、左手の薬指と小指がしびれ始めたこと、
MRIを撮ったら、首の関節がずれていたこと、
その原因は姿勢にあるから、姿勢を正さなきゃいけないこと、
1日の中で、寝てる時間も長いから、
自分に合った枕がいいだろうということで、
3万円弱する「じぶんまくら」を買ったことは以前に書きました。

それ以来、姿勢には気を付けているつもりだし、
枕も毎日使っているのですが、
朝起きると首と左の肩甲骨の内側が痛いんですよね。


枕は自分に合うように調整したのに、なぜ?

もしかすると、敷布団があってないのか?
もう何年も使ってるから、
ヘタってせんべい布団になっているからなのか?

とも思っていたので、敷布団を買い替えたいなー
という気持ちもありました。


そんなときに妻が
近所のイトーヨーカ堂が改装するから
いろんなものが安くなっている

というので、いいものがあったら……。

という気持ちで見に行ったところ、
寝具売場では掛け敷き布団とも
30%OFFになっているではありませんか!


すぐに、買おう! と思ったわけではありませんが、
店員さんと話をし、3種類の布団に何度も寝てみた結果、
5万円の敷布団を30%OFFで購入しました。

購入したのは凸凹のウレタン材のやつで、
無圧布団と呼ばれているものです。

少し硬めですが、全身がしっかりと支えられている感じで
寝ていても気持ちがいいです^^


が……
首と肩甲骨の痛みは取れてないんですよえぇ……。


布団を買うときに店員さんと話をしていたら、

首や肩甲骨が痛くなるのは枕があっていないから。

と言われたから、まだ枕があっていないのかな?


半年くらい前までは、「スマホ首」と言われるような
少し前屈みの姿勢が多かったし、
壁を背中にして立っても後頭部は5センチくらい浮いていたけど、
指がしびれたことをきっかけに姿勢に気をつけるようになったから
今では後頭部も壁に着くようになっています。


姿勢が変わったから、合う枕の高さも変わったのかもしれませんね。

ということで、時間を作って、枕の調整に行かないと!


布団や枕は毎日6時間以上使いますから、
自分に合ったものを使いたいですからね!

 

さて、今日のメルマガはいかがでしたか?
感想や質問などがいただけると非常にうれしいです。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】