【メルマガ 第19号】 Q:どうすれば、先延ばしせずに取りかかれますか?

手帳が変われば人生が変わる!

欲しい未来を手に入れる手帳の使い方を伝えている谷口和信です。

 

──────────────────────────────
Q:どうすれば、先延ばしせずに取りかかれますか?
──────────────────────────────

先日個別相談にいらした方から、

やらなければならないことがあっても、なかなか取りかからず、いつもギリギリになってしまいます。

どうすれば、慌てず、余裕を持って終わるように取りかかることができるようになりますか?

といった感じの質問をされましたが、あなたはどうですか?

すぐに取りかかる方ですか?

それとも、ご相談された方と同様に、先延ばしにして、なかなか取りかからないことも多いですか?

 

私は『仕事が速くなる! ……』という本を書いたくらいなので、

「どんなことでも、サクッと取りかかります!」

と言いたいところですが、残念ながら、ギリギリまで先延ばしして、慌てて終わらせることもあります。

 

そこで、今回は、

  1. なぜ先延ばししてしまうのか?
  2. どうすれば、先延ばししないで取りかかれるようになるのか?

について考えてみましょう。

 

------------------------------

1. なぜ先延ばししてしまうのか?

------------------------------

「問題は、原因がわかった時点で8割解決している」

とも言われるくらいですから、まずは原因を考えてみましょう。

 

私が思う先延ばしの原因は2つあります。

1つは「できないから」

誰だって、やったことがないことや、苦手なことはやりたくないですよね。

だから、苦手なことや自分では、やりたくないことをやらなければならないときに、おっくうになって先延ばしする気がします。

2つ目は「面倒だから」

やればできるんだけど、面倒くさいなーと思うときには、先延ばししてしまうのではないでしょうか。

 

では、どんなときに「面倒くさい」と感じるか?

というと、

なんでこんなことを自分がやらなきゃいけないの?(=他の人でもできるでしょ。その人がやってよ!)

という気持ちがあるときのような気がします。

 

たとえば、経費や交通費の精算,資料のコピーなど、やろうと思えば簡単にできるんだけど、

簡単だからこそ「なんで自分が……」という気持ちになって取りかかるのがおっくうにり、先延ばししているような気がします。

 

あなたはどうですか?

先延ばししてしまう作業に、似たようなパターンはありませんか?

見つかった方が解決策も探しやすいので、少し考えてみてくださいね。

 

------------------------------

2. どうすれば、先延ばししないで取りかかれるようになるのか?

------------------------------

では、どうすれば、そんな「面倒くさい」ことにもさっさと取りかかれるようになるのでしょうか?

 

いちばん効き目があるのは、

先延ばしが原因で大失敗するなど、かなり痛い目に合うこと

ですが、できればこれは避けたいし、そうなる前にやるようになりたいですよね。

 

痛い目に合わずに、先延ばしをなくす方法は、

「時間割を作ること」つまり、

「この作業は〇〇時に取りかかって、XX時に終わらせる」

と、決めて自分と約束をすること。

 

そのときに、ただ頭で考えるのではなく、しっかりと手帳に「予定」として記入することです。

さらに、予定と並べて、やった結果も書くと、より行動に移しやすくなります。

 

人は、それがたとえ自分で決めたことでも

「計画通りにできたかどうかをチェックされる」

とわかっていると、守りたくなるものです。

 

ですから、先延ばしぜずに、早めに取りかかりたいことがあるのなら、

予定を立てて手帳に書いておく。

さらに、計画通りにできたかどうかをチェックすること

を強くオススメします!

 

------------------------------

書いただけでは意味がない

------------------------------

しかし、せっかく自分とのアポを手帳に書いても見なければ、これまで頭で考えていたときと何も変わりません。

手帳に1日の時間割を書いたのなら、すぐに確認できるように、見えるところに開いたまま置いておきましょう。

 

そうすれば、

あっ、あれやらなきゃ!!

あれをやるのを忘れてた!

ということも激減するし、ひとつひとつのタスクを処理する時間も短くなります。

 

先延ばししてしまう人だけでなく、

ある作業をしていて、気が付いたら〇時間も経っていた

ということがよく起こる人にもオススメです。

ぜひ、お試しを!!

 

──────────────────────────────

◆編集後記

──────────────────────────────

先日の個別セッションで、初めて京王プラザホテルのラウンジを訪れましたが、

高級ホテルのラウンジだけあって、〇〇ーバックスや〇〇アールなどのカフェとは雰囲気もサービスも違いますね。

それなのに、コーヒー,紅茶はお代わり自由で税込930円とリーズナブル。

 

いつも勉強会で使っているホテル雅叙園東京と比べるとオォーッと驚くほどではないけれど、

窓も大きくて明るいし、4月の勉強会はここでやってみようかな、と思っています。

お時間のある方、ぜひごいっしょしましょう!