ワーキングマザーを見習おう!

 

「手帳が変われば人生が変わる!」

手帳の使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、

「大人っていいなー、あんな大人になりたい!」

と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

 

昨日は定期的に開催している『1回5分、簡単なのに効果抜群 今日から始めるPDCA手帳術体験会』の日でした。

(これがその会場です)

 

今回は参加者が1名だったことに加えて、
その方は以前にも参加していたこと、
事前に質問をもらっていたことから、
毎回行っているワークはやらずに、個別セッション的に話をしました。

 

守秘義務もあるので、具体的なことは書けませんが、仕事の質の話になったとき、その方が

エクセレントを1つ作るくらいなら、グッドを3つ作った方がいい

と言われたんですよね。

 

この方は保育園に通うお子さんをお持ちでフルタイムで仕事をされているワーキングマザーだったのですが、

保育園はお迎えの時間が決まっているから残業はできない。
けれども処理しなければならない仕事はたくさんある。
しかも、エクセレントな成果物を提出しても評価や昇進・昇給にはほとんど影響しないということでした。

 

それらを考慮したうえで出した結論が先ほどの

エクセレントを1つ作るくらいなら、グッドを3つ作った方がいい

ということだったようです。

 

この方の場合は、保育園のお迎え時間という、絶対に守らならない約束が毎日入っているから、それまでに今日やる仕事をすべて終わらせるために、多少の品質は犠牲にされたようです。

けれども、それで誰からも苦情がこないのであれば、十分な品質だと思うんですよね。

 

 

翻って、われわれサラリーマンはどうでしょう。

毎日残業ばかりだ!

と文句は言うけれど、果たして定時で帰る努力をしているでしょうか。

 

残業ゼロなんて、どうせ無理

とやる前から諦めてしまっているのではないでしょうか。

 

けれども、残業ゼロは本当に無理なのでしょうか?

もし、1か月間で1分でも残業をしたら、家族が大変な目に合うようなことになっても残業をしますか?

そんなことになったら、何としてでも仕事を終わらせて提示で帰ろうをするのではないでしょうか。

 

残業をするのか、しないのかって、結局は自分で決めているのです。

本気で残業を減らしたいと思うなら、

残業を減らす! と決めることです。

決めれば、やりかたはあとから見つかりますから。

 

もし、やり方がわからない、ヒントだけでも欲しいというのであれば、相談してもらえれば、いつでもお答えしますので気軽に声をかけてくださいね。

 

 

【PDCA手帳術体験会開催のお知らせ】

『1日5分×2回 超簡単すぐに始められて効果は絶大

「今日から始めるpdca手帳術体験会」』

次回は9月28日(土)10時からホテル雅叙園東京内のカフェラウンジパンドラにて開催します。

bit.ly

たくさんの方とお目にかかれることを楽しみにしています!

──────────────────────────────

 

 

◆無料メルマガ『時間活用塾』のご案内

毎週月曜日と金曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメールマガジンを発行しています。

このメルマガでは、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。