【時間活用塾第204号】時短・仕事効率化に欠かせないもの

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化してほしい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週土曜日の日経新聞朝刊に
『時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」』の
広告が掲載されました。

そのおかげで、
夕方にはAmazonの書籍の総合ランキングで220位くらい、
仕事術・整理法ジャンルで12位まで上昇しました。


また、土曜日に手に取ってくれた方々なのかどうかはわかりませんが、
昨日は読者特典をダウンロードする方も一気に増え

メールがきた、あっ、またきた。

という状態で、
やっぱり新聞広告の効果は高いなー
と実感した出来事でした。


応募フォームのコメント欄に
質問を書いてくれた方もいらっしゃいました。

その方々には個別に返信するとともに
同じようなことを考えている人もいるだろう
と思える内容については、このメルマガでも紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね。


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆時短・仕事効率化に欠かせないもの

このメルマガのタイトルは「時間活用塾」ですが、
それは、私が

時間は管理できない。
1日は24時間と決まっているものをどうやって管理するの?
時間は管理するものではなく、自分で上手に活用するもの。

と思っているからです。


あなたも時間が管理したいわけではありませんよね?

時間管理が上手になりたい人が求めているものは

自分で計画したとおりに行動できるようになること
より少ないストレス・エネルギーで、

  • より多くのことをこなすこと
  • 欲しい結果を手に入れること
  • 成果を出すこと

ではありませんか?


時間なんて管理できなくても、
自分が思ったとおりの成果が出ればいいわけですよね?


そのためにいちばん重要なもの
それは「集中力」だと私は思っています。


やろうと思っていることがなかなか進まない。
そもそもやる気にもなれない。

そういうときって、まったくと言っていいほど
集中できていないのではないでしょうか。


なんかダラダラしてるなー

自分でもそう感じてしまったときって、
普段の何倍の時間がかかるときもあります。


「一気に集中して……」
と言われるくらいですから、やはり集中力は大切です。


そうは言っても、どうやって集中力を高めればいいのか?

そんな疑問が湧いてくるかもしれませんね。


私が思う集中力を高める方法は3つ。

  • 十分な睡眠時間を取ること
  • タスクリスト
  • 時間割

です。


睡眠不足で頭がボーっとしていては集中できるはずがありません。


すべてのやることを把握していなければ
(タスクリストを持っていなければ)
突然、「あっ、あれもやらなきゃ!」と
思い出すことがあるかもしれません。

あるいは上司から
「お願いしていた”あれ”はどうなった?」
と言われて思い出すかもしれません。

そんなことになってしまったら、
今やっていることに集中できるはずがありません。


時間割とは「期限」みたいなものです。

あなたも
「〇〇時までにこれを終わらせなきゃ!」
と思ったら、いつも以上に集中して
短時間で処理できた経験もあるのではないでしょうか。


仕事を効率よく短時間で処理するためには、
この3つは必須ですので、
しっかり準備するようにしてくださいね。


タスクリストや時間割の作り方がよくわからない。

それについては、勉強会や個別相談でお話しすることもできます。
また、このメルマガでも書いていこうと思いますので、
待っててくださいね。

 

◆編集後記 ジブン日報のプロトタイプができました

現在私が使っている日次レビューシートは
時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」
の中でも紹介していますが、A5、2ページにわたり
かなりの項目を書くことになっています。

 

 


タスクリストや時間割を作ったり、
毎日の振り返りをしたことがない人が
最初から、私と同じことをやろうとしても
項目が多すぎ、時間もかかりすぎるので、
すぐに挫折してしまうのではないか?

日次レビューに初めて取り組もうとしている人用には
簡易版を用意した方がいいのではないか?

と思ったので、A5、1ページに2日分の
「時間割」「今日の目標と結果」「タスクリスト」だけを
入れたバージョンを作りました。


使ってみたい人には、
簡易製本したものを送付しようと思っていますが、

どんなものか見てみたい。
自分で印刷するから製本でなくてもいい。

そんな方には、このメールに返信してもらえれば
PDF版をメールで送りますので、遠慮なく言ってくださいね。

 

 

「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました

「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。

『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。

説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください

https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。 この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。 もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。
■ 登録フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力してお申込みください。

 

◆LINE公式はじめました

無料メール講座では「考え方」を中心にお伝えしていますが、LINEでは毎日を明るく楽しく過ごすためには、できるようになった方がいい具体的な「行動」についてお伝えしています。 これを機会に、ぜひ、お友達に追加してくださいね! 友だち追加  

◆イベント・セミナー情報

【ストアカで3講座実施中】 ストリートアカデミー(ストアカ)で「タスク管理術」,「時間管理術」,「時間家計簿のすすめ」(振り返りが中心)の3講座をやってます。 こちらへのご参加もお待ちしています! ストアカ講座のページを見てみる  
【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】
下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。 個別相談のページを見てみる 通常、単発の個別セッションは35,000円,体験セッションは15,000円でご提供していますが、ブログ読者さん限定・オンライン限定で10,000円としますのでお気軽にお申込みください。  

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。
ダイエットするときには体重を記録することが大事。 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。 この本では、なにを、どうやって記録するのか? 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします! 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)』  
■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。
Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください! 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』  

◆ご相談・お問い合わせはこちら

執筆のご依頼など、その他のご相談・お問い合わせは下記リンク先のフォームからご連絡ください。 【ご相談・お問い合わせ】