【時間活用塾第204号】時短・仕事効率化に欠かせないもの

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化してほしい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から
心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週土曜日の日経新聞朝刊に
『時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」』の
広告が掲載されました。

そのおかげで、
夕方にはAmazonの書籍の総合ランキングで220位くらい、
仕事術・整理法ジャンルで12位まで上昇しました。


また、土曜日に手に取ってくれた方々なのかどうかはわかりませんが、
昨日は読者特典をダウンロードする方も一気に増え

メールがきた、あっ、またきた。

という状態で、
やっぱり新聞広告の効果は高いなー
と実感した出来事でした。


応募フォームのコメント欄に
質問を書いてくれた方もいらっしゃいました。

その方々には個別に返信するとともに
同じようなことを考えている人もいるだろう
と思える内容については、このメルマガでも紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね。


では、今日の本題に入りましょう!

 

◆時短・仕事効率化に欠かせないもの

このメルマガのタイトルは「時間活用塾」ですが、
それは、私が

時間は管理できない。
1日は24時間と決まっているものをどうやって管理するの?
時間は管理するものではなく、自分で上手に活用するもの。

と思っているからです。


あなたも時間が管理したいわけではありませんよね?

時間管理が上手になりたい人が求めているものは

自分で計画したとおりに行動できるようになること
より少ないストレス・エネルギーで、

  • より多くのことをこなすこと
  • 欲しい結果を手に入れること
  • 成果を出すこと

ではありませんか?


時間なんて管理できなくても、
自分が思ったとおりの成果が出ればいいわけですよね?


そのためにいちばん重要なもの
それは「集中力」だと私は思っています。


やろうと思っていることがなかなか進まない。
そもそもやる気にもなれない。

そういうときって、まったくと言っていいほど
集中できていないのではないでしょうか。


なんかダラダラしてるなー

自分でもそう感じてしまったときって、
普段の何倍の時間がかかるときもあります。


「一気に集中して……」
と言われるくらいですから、やはり集中力は大切です。


そうは言っても、どうやって集中力を高めればいいのか?

そんな疑問が湧いてくるかもしれませんね。


私が思う集中力を高める方法は3つ。

  • 十分な睡眠時間を取ること
  • タスクリスト
  • 時間割

です。


睡眠不足で頭がボーっとしていては集中できるはずがありません。


すべてのやることを把握していなければ
(タスクリストを持っていなければ)
突然、「あっ、あれもやらなきゃ!」と
思い出すことがあるかもしれません。

あるいは上司から
「お願いしていた”あれ”はどうなった?」
と言われて思い出すかもしれません。

そんなことになってしまったら、
今やっていることに集中できるはずがありません。


時間割とは「期限」みたいなものです。

あなたも
「〇〇時までにこれを終わらせなきゃ!」
と思ったら、いつも以上に集中して
短時間で処理できた経験もあるのではないでしょうか。


仕事を効率よく短時間で処理するためには、
この3つは必須ですので、
しっかり準備するようにしてくださいね。


タスクリストや時間割の作り方がよくわからない。

それについては、勉強会や個別相談でお話しすることもできます。
また、このメルマガでも書いていこうと思いますので、
待っててくださいね。

 

◆編集後記 ジブン日報のプロトタイプができました

現在私が使っている日次レビューシートは
時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」
の中でも紹介していますが、A5、2ページにわたり
かなりの項目を書くことになっています。

 

 


タスクリストや時間割を作ったり、
毎日の振り返りをしたことがない人が
最初から、私と同じことをやろうとしても
項目が多すぎ、時間もかかりすぎるので、
すぐに挫折してしまうのではないか?

日次レビューに初めて取り組もうとしている人用には
簡易版を用意した方がいいのではないか?

と思ったので、A5、1ページに2日分の
「時間割」「今日の目標と結果」「タスクリスト」だけを
入れたバージョンを作りました。


使ってみたい人には、
簡易製本したものを送付しようと思っていますが、

どんなものか見てみたい。
自分で印刷するから製本でなくてもいい。

そんな方には、このメールに返信してもらえれば
PDF版をメールで送りますので、遠慮なく言ってくださいね。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』