【時間活用塾第211号】最初の壁がいちばん高いけど……

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

2月29日は満席、3月14日も1名の申し込みがあった座談会ですが、新型コロナウィルスの拡大に鑑みて中止することをメールしたとき、

当日配布予定だった簡易版の日次レビューシートの使い方動画を撮って公開する予定です。

と宣言していました。

 

私には

  • 約束は守るもの
  • 「やる」と言ったことは、必ずやらなければならない

という価値観というか、信念というか、思い込みのようなものがあるので、この約束を守るべく、先週の3連休を使って、17分30秒の動画を取りました。

そして「Vimeo」というところで公開しようとしたのですが……。

 

月曜日の夜にアップしたので、火曜の朝、

「動画のURLをメールしよう」

と思ってVimeoにログインしようとしたところ

「お使いのアカウントはVimeoの利用規約、またはガイドラインに違反したため無効になっています」

というメッセージが表示されてログインできず。

その後、異議申し立ての連絡はしたものの、現在もまだ復活できていません(泣)

 

Vimeoが使えなかったら、動画が公開できないじゃないか!?
それじゃあ、約束が守れないじゃないか!

と思ってところで、無理やり復活させることはできません。

特にVemioを使わなければならない理由があったわけではないので、YouTubeにアップし直して公開しました。

 

これは私にとって初めて公開した動画です。

自分で観ても「緊張してるなー。もう少し普通に話せないのか?」と思ってしまうほど。

 

点数をつけると60点もあげられないレベルですが、

ダメな自分,できない自分を曝すことを自分に課したい

とも思っているので、そのまま公開します。

 

ジブン日報(日次レビューシート) First Step の書き方・使い方

ジブン日報(日次レビューシート) First Step の書き方・使い方

ここでは動画のほかに簡易版のレビューシートや書籍で紹介しているレビューシートのExcelデータもダウンロードできるようにしています。

これらは自由に改変していただいてかまいませんので、自分が書きやすいように修正して使ってみてください。

使った感想なども聞かせていただけると嬉しいです。

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆最初の壁がいちばん高いけど……

前段では、恥ずかしい動画を公開したことを書きましたが、公開し終えた後の私の気持ちは、

「なーんだ、こんな感じか」だし、「次からは普通にしゃべれそう」という感じで、

なんで、そんなに高い壁に感じていたのだろう??

とさえ思ってしまいました。

 

この感覚は、始めて勉強会を開催したときにすごく似ています。

そのときも、ある人のコンサルティングを受けているときに

「今ここでイベント立てて!」

と言われて、半ば無理やり立てさせられたのですが、1回開催したあとは、それまでに感じていた壁やハードルは、まったくなくなっていたんですよね。

 

2回目からは、迷うことなくイベントを立ち上げられた。

というより、計画することが楽しくなった、と言ってもいいほどでした。

 

今回も、そのときと同じです。

1本目を公開してしまった今では、

次はどんな動画を撮ろうかな?

と考えている自分がいます。

 

人にとっては「最初の一歩がいちばん重たい」と言われますが、そのことを実感した出来事です。

やったことがないことに挑戦しようとすると、目の前にはそびえ立つ高い壁があって進めそうにないように見えることも多いものです。

でも、その壁って、発泡スチロールでできた壁のように、ぶつかれば簡単に突き抜けて前に進める程度のものかもしれません。

 

あるいは、本当は壁なんてないのに、幻想(妄想?)の壁が見てているだけかもしれません。

いくつになっても誰にでも「初めて」のことはあります。

やってみたいけど「怖い」というときもあるでしょう。

だからといって先延ばししていたら、いつまでたってもできるようにはなりません。

できるようになるには「やる」しかないのですから。

 

本当にやりたいこと,やってみたいと思うことなら

当たって砕けろ

の精神でやってみましょう!

すると、壁の方が砕けますよ、きっと。

 

◆編集後記 お歳暮の追加リクエストがありました

私は毎年、実家と数軒の親戚にはお歳暮を贈っています。

昨年末はマルエツのお中元カタログから「喜界島酒造 奄美黒糖焼酎 黒つぼ」というのを送ったのですが、親戚からは、

すごく美味しかった。
今までで飲んだお酒の中でいちばんおいしい!

という電話もかかってきました。

 

それだけでなく、昨日は母から

「お歳暮で送ってくれたお酒をまた送ってほしい」

という電話までかかってきてしまいましたので、さっそく、Amazonで5本セットを注文して送りました。

 

自分が贈ったもので、こんなに喜んでもらえると、こちらもうれしくなりますね^^

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』