【時間活用塾第225号】時間は管理できない

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

私の職場は、先週までは

基本、出社。テレワークはしてもいい。

という感じだったのですが、今週月曜日に、一気に

最低7割、できれば8割以上、テレワークするように!

という方針に変わりました。

 

ということで、私も火曜日は出社しましたが、月・水・木は家でテレワークでした。

今日は、というと、ある現場の竣工検査のため、現場へ直行・直帰(の予定)です。

 

私の仕事は「設計」ですが、建設工事って、設計図通りにできあがることは、まずありません。

施工段階に入っても必ず変更があります。

それが法的,機能的に問題ないことを図面でも現地でも確認しなければなりません。

さらには、設計者・施工者が確認するだけでなく、建築確認申請を提出した審査機関や消防など役所関連の竣工検査も実施されるので、それにも立ち会わなければなりません。

 

そういうこともあり、すべてテレワークで、というわけにはいかないのです。

清〇建設のように、すべての工事現場がストップすれば設計者もテレワークだけで仕事が完結するかもしれませんが、そこまでになってしまうのもどうか? という感じなので、今は、自分ができる最善のことをやっていきたいですね。

 

ということで、今日も本題に入りましょう!

 

◆時間は管理できない

このメルマガのタイトルは「時間活用塾」ですが、

なぜこのタイトルにしたのか?

 

ずいぶん前に書いたような気はするのですが、2冊目の本を出版してから登録された方もたくさんいらっしゃるので、あらためて書いてみます。

 

今日のタイトルにしたとおり、私は「時間は管理できない」と思っています。

地球上にいる限り1時間は60分だし、1日は24時間、1年は365日。

これを変えることはできません。

 

お金だったら、

今月は余ったから来月に回そう、とか
足りないから〇〇さんから借りよう、とか
〇〇さんが貸してほしいと言ってきたらか、融通しよう、とか……。

貯めておいたり、貸したり、借りたりすることができます。

ですから「管理」することもできる、というより管理が必要です。

 

しかし、時間はどうでしょう??

当然のことですが、貯めることも、貸すことも、借りることもできません。

このような時間を、どうやって「管理」するのでしょうか??

 

とはいえ、

「時間を管理したい」
「時間管理がうまくなりたい」

という声はよく耳にします。

 

けれども、このようなことを言っている人が望んでいることは「時間を管理すること」ではありません。

私も含めて望んでいることは

計画したどおりに行動したい。
思いどおりに行動したい。

 

もっと言うなら、

楽して結果を出したい!!

ということではないでしょうか。

 

そんな都合がいいことがあるのか??

と思ってしまいますが……(汗)

 

実は、それがあるのです!

その方法があなたも子供のころから使っていた「時間割」です。

 

時間を作って、それを守るようにすれば、今までよりも自分の思うように行動できやすくなります。

 

まだやってことがない人は、ぜひ試してみてくださいね。

やり方がわからない。

やってみたけど、なかなかうまくいかない。

そんなときは「Zoom雑談会」も覗いてみてください。

お待ちしています!!

『Zoom雑談会』
2020年4月18日(土)10:00~
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

◆編集後記 20年前に戻ったような感じでした

前段にも書いたように、今週に入ってテレワークをしていますが、その際に、会社のネットワークに入るのにVPNを使っています。

 

しかし、これだけ大量の人がVPN接続するということまでは考えられていなかったのでしょう。

転送速度がめっちゃ遅いのです。

 

あまりにも遅いから、試しに計測してみたところ 93kbps しか出ていませんでした。

速度制限がかかったスマホ以下のスピードです。
(ちなみに、VPN接続していないときは220Mbpsくらい出ました。k(キロ)がM(メガ)なので、2,000倍以上の差です)

 

また、私がインターネットを始めた25年前、アナログモデムで接続していたころの転送速度が56kbpsですから

その当時に戻ってしまったのか!?

という感じでした(笑)

 

遅い遅いと文句を言っても速くなるわけではないので、

どうすれば今の環境でも、効率を落とすことなく作業ができるか?

を考えながら、いろいろとトライしていこうと思っています。

 

なにごとも実験。試してみることに失敗はありませんからね!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』