【時間活用塾第235号】同じミスを繰り返さないためにできることは……

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週のキーボードに続き、おとといの水曜日には新しいノートパソコンが届きました。

 

早く使いたい!

そういう気持ちはあったものの、水曜日は現場の検査に立ち会ったので、帰宅は夜になったことに加えて、自宅ではインターネットの不具合(ISPの障害)があったようなのですが、原因がわからず、嫁がルーターなどの配線をぐちゃぐちゃにしてしまっていたので、それを整線するのに時間を取られて、パソコンは開封のみしかできませんでした。

しかし、「早く使いたい!!!!」という気持ちが強かったのか、昨日は、朝4時半には目が覚めてしまったので、テレワークを開始する8時過ぎまで、PCをセッティングしていました。

朝の時点で、初期設定からバックアップデータを戻すまで完了、お昼には iTunes を復旧したり、動画再生ソフトを入れたり……。

データをコピーしただけでは終わらない作業をして、夕食前にはすべて完了、無事に使えるようになりました!

 

と思っていたのですが、OneDrive のデーターは、クラウド上に保存されて見えてはいるけど、ローカルには保存されていないので、明日のWEBセミナー用のデータはいったん開いてダウンロードしました。

 

また、プリンターを接続していないことにも気づいたので、Cannonのサイトからドライバーなど必要なデータをダウンロードしてインストールしたり……。

 

一度は「終わった」と思ったのに、やってないことがまだ残ってるなー

と感じた出来事でした。

 

明日は新PCで初のWEBセミナー。

なにごともなく動いてくれるといいなー

と思っています。

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆同じミスを繰り返さないためにできることは……

昨日は新PCを作って使えるようにした。

すべて終わったと思ったけど、忘れていたこともあった。

前段でそんなことを書きましたが、同じようなことは仕事でも起こりますよね?

 

終わった~

と思ったあとで、

あれをやってなかった、これも残ってた

と気づくことが。

 

それが、気づいたときにすぐにできて、大した影響がないことであれば問題にはならないでしょう。

しかし、うっかり忘れてしまっていたことで、後々大変なことになる。

 

たとえば、数十ページある資料を100人分印刷・製本したあとで、モレや間違いに気づいてしまったら、資料の作り直しです。

時間もかかるし、作った資料もムダになってしまいます。

 

そのようなことにならないためにできること。

それは

□ 〇〇フォルダのデータをHDDにコピーする

□ iTunes のデータはXXしたあと、△△フォルダに戻す

□ 最初に iTunes を起動するときは Shift キーを押しながら

□ プリンターを接続する

□ 大事なデータは開くかどうか立ち上げてみる

□ ・・・・・・

このような手順書、チェックリストを作成しておくことです。

 

特に、何度も繰り返す作業のときには有効です。

しかし、パソコンの更新のような、数年に1度しかやらないことはチェックリストを作っても、どこに書いたのかを忘れてしまうかもしれません。

 

そういうことは、カレンダーを紐づけすることをお勧めします。

いつ頃やったのかは覚えているはずなので、カレンダー(スケジュール帳)に書いておけば、すぐに見つけることができます。

 

さらに、Google カレンダーなどのデジタルツールを使えば簡単に検索もできます。

あれっ、○○はいつやったっけ??

よく、そんなことを考えるのなら、行動結果もGoogleカレンダーに記録しておけば簡単に探し出せます。

 

「記憶より記録」

将来の自分のために、しっかり記録してヌケ・モレ・忘れや、思い出すためのムダな時間を使わないようにしていきましょう!

 

昨日の出来事は、私もさっそくGoogleカレンダーに「PC更新」という予定のメモ欄に残しておきます。

 

◆編集後記 明日は初のWEBセミナーです

明日5月23日(土)は10時から初のWEBセミナ~雑談会です。

すでに10名以上の方から参加したいと連絡をもらってます。

これまでの雑談会は3~5人くらいだったので、2倍以上の人数です。

 

初のWEBセミナー、それも作ったばかりのPCで、と初めて尽くしなので、何が起きるかわかりません。

もしかすると、とんでもないトラブルが起きるかも……。

そんな不安もありますが、それはそれ。

あの時は○○なんてこともあったんだよー、あははははは……

そんな笑い話にできればいいなーって思っています。

 

遅刻・早退もOK。

短時間でもいいので、のぞいてもらえるとうれしいです。

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』