【時間活用塾第236号】「出る杭は打たれる」と言われるけれど……

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

キーボードを買いました。

新しいノートパソコンが届きました。

最近、パソコン関連機器を購入したことを書いていますが、昨日もまた、新しい物が届きました。

 

それは、超大判のマウスパッド。

本当に「超大判」で、机に置いたらおもしろかったので写メをFacebookに投稿したところ、

「一瞬どこにマウスパッドがあるのかわかりませんでした」

というコメントをもらってしまいました(笑)
その投稿はこちら↓↓
https://www.facebook.com/100002501344976/posts/3104803329613015/

 

茶色い部分全体、90cmx43cm のマウスパッドです。

購入したのはこれ↓↓ https://amzn.to/3gmgFtV ですが


Amazonのページを見返すと、「マウスパッド」ではなく、「ラップトップマット」「デスクマット」と書かれていますね。

「大判 マウスパッド」で出てきたものの中から選んだんだけどなぁ(笑)

 

机に敷いたときの正直な感想は

ちょっと大きすぎたかな?

ですが、これだけ大きければ、マウスが外れることもないし……

大は小を兼ねる、ということで(笑)

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆「出る杭は打たれる」と言われるけれど……

前段で、超大判のマウスパッド写メを投稿したら

どこにマウスパッドがあるのかわからなかった

というコメントがあった、と書きました。

 

これって、何かに似ていると思いませんか?

そうです、今日のメルマガタイトルです。

 

「出る杭は打たれる」と言われますが、

「出過ぎた杭は打たれない」という人もいます。

 

私はさらに

「もっと出過ぎたら気づかれない」と思っています(笑)

 

たとえば障害物競走。

ハードルって、あの高さだから邪魔なんですよね。

だから、障害だし、飛び越えなければなりません。

 

でも、ハードルの高さが高跳びのバーくらい,2mくらいの高さだったらどうでしょう?

邪魔だと思うでしょうか?

背が高い人は、頭がぶつかるんじゃないか、と気になるかもしれませんが、たいていの人は、目には入るものの、気にせず、下を通り過ぎることができるのではないでしょうか。

 

では、もっと高くて棒高跳びのバーくらい,5mくらいの高さで、幅も数mあったらどうでしょう?

おそらく、ほとんどの人が、そこにバーがあることに気づかないのではないでしょうか。

 

人も同じだと思うんですよね。

ほんのちょっと変わったことをするから邪魔にされ、「出る杭」になり打たれてしまいます。

 

もっと出れば「あいつだからしょうがないな」と諦められます。

さらに突き抜けて大きくなってしまえば、「違う」ことさえ気づかれなくなるのではないでしょうか。

 

人と違うところを目指したい!

〇〇をやりたい! 〇〇な人になりたい!!

本気でそう思うのなら、他人が気付かないくらい圧倒的に大きくなってみませんか?

そうすれば、誰からも叩かれることがなくなります。

だって、気づかれないのですから……。

 

◆編集後記 初のWEBセミナーは大盛況でした

先週の土曜日に初めてのWEBセミナ~雑談会を開催しました。

事前には10名以上の方から参加したいと連絡をもらっていましたが、実際には8名の方が参加してくれました。

 

当初の予定では30分のミニセミナー後に雑談会を予定していたのですが、用意した資料が多すぎて……。

みなさんに許可をもらったうえで、時間を延長し45分くらい話(セミナー)をしたあと、さらに45分くらい質問会・雑談会を開催しました。

 

開催したことをFacebookに投稿したころ、すぐに

参加したい!

とコメントしてくれた人が複数いらっしゃいます。

 

今回参加してくれた人からも、

次回も参加します!

という連絡ももらいました。

 

リピートしてくれるということは、満足してくれたということ。

とてもうれしく思っています^^

 

次回も5月30日(土)10時から開催します。

あなたも都合が合えば、ぜひのぞいてみてくださいね。

お目に書かれることを楽しみにしています!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』