【時間活用塾第236号】「出る杭は打たれる」と言われるけれど……
おはようございます!
「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」
手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。
キーボードを買いました。
新しいノートパソコンが届きました。
最近、パソコン関連機器を購入したことを書いていますが、昨日もまた、新しい物が届きました。
それは、超大判のマウスパッド。
本当に「超大判」で、机に置いたらおもしろかったので写メをFacebookに投稿したところ、
「一瞬どこにマウスパッドがあるのかわかりませんでした」
というコメントをもらってしまいました(笑)
その投稿はこちら↓↓
https://www.facebook.com/100002501344976/posts/3104803329613015/
茶色い部分全体、90cmx43cm のマウスパッドです。
購入したのはこれ↓↓ https://amzn.to/3gmgFtV ですが
Amazonのページを見返すと、「マウスパッド」ではなく、「ラップトップマット」「デスクマット」と書かれていますね。
「大判 マウスパッド」で出てきたものの中から選んだんだけどなぁ(笑)
机に敷いたときの正直な感想は
ちょっと大きすぎたかな?
ですが、これだけ大きければ、マウスが外れることもないし……
大は小を兼ねる、ということで(笑)
では、今日の本題に入りましょう!
◆「出る杭は打たれる」と言われるけれど……
前段で、超大判のマウスパッド写メを投稿したら
どこにマウスパッドがあるのかわからなかった
というコメントがあった、と書きました。
これって、何かに似ていると思いませんか?
そうです、今日のメルマガタイトルです。
「出る杭は打たれる」と言われますが、
「出過ぎた杭は打たれない」という人もいます。
私はさらに
「もっと出過ぎたら気づかれない」と思っています(笑)
たとえば障害物競走。
ハードルって、あの高さだから邪魔なんですよね。
だから、障害だし、飛び越えなければなりません。
でも、ハードルの高さが高跳びのバーくらい,2mくらいの高さだったらどうでしょう?
邪魔だと思うでしょうか?
背が高い人は、頭がぶつかるんじゃないか、と気になるかもしれませんが、たいていの人は、目には入るものの、気にせず、下を通り過ぎることができるのではないでしょうか。
では、もっと高くて棒高跳びのバーくらい,5mくらいの高さで、幅も数mあったらどうでしょう?
おそらく、ほとんどの人が、そこにバーがあることに気づかないのではないでしょうか。
人も同じだと思うんですよね。
ほんのちょっと変わったことをするから邪魔にされ、「出る杭」になり打たれてしまいます。
もっと出れば「あいつだからしょうがないな」と諦められます。
さらに突き抜けて大きくなってしまえば、「違う」ことさえ気づかれなくなるのではないでしょうか。
人と違うところを目指したい!
〇〇をやりたい! 〇〇な人になりたい!!
本気でそう思うのなら、他人が気付かないくらい圧倒的に大きくなってみませんか?
そうすれば、誰からも叩かれることがなくなります。
だって、気づかれないのですから……。
◆編集後記 初のWEBセミナーは大盛況でした
先週の土曜日に初めてのWEBセミナ~雑談会を開催しました。
事前には10名以上の方から参加したいと連絡をもらっていましたが、実際には8名の方が参加してくれました。
当初の予定では30分のミニセミナー後に雑談会を予定していたのですが、用意した資料が多すぎて……。
みなさんに許可をもらったうえで、時間を延長し45分くらい話(セミナー)をしたあと、さらに45分くらい質問会・雑談会を開催しました。
開催したことをFacebookに投稿したころ、すぐに
参加したい!
とコメントしてくれた人が複数いらっしゃいます。
今回参加してくれた人からも、
次回も参加します!
という連絡ももらいました。
リピートしてくれるということは、満足してくれたということ。
とてもうれしく思っています^^
次回も5月30日(土)10時から開催します。
あなたも都合が合えば、ぜひのぞいてみてくださいね。
お目に書かれることを楽しみにしています!
「7つの習慣セルフコーチング」を開講しました
「セルフコーチング」と「7つの習慣」を掛け合わせた、世界初のプログラムです。
『7つの習慣』という望む結果を得るための原理原則に基づき、ありたい姿を達成するために、客観的な自分との対話(セルフコーチング)の実践方法を身につけられます。
説明会も開催していますので、詳細は下記リンクでご確認ください
https://kazutaniguchi.com/7habitssctop/
◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内
■ 登録フォーム |