【時間活用塾第237号】86,400円の使い方

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

最後まで残っていた関東4都県を含めて、全国すべての緊急事態宣言が解除されましたね。

これで元に戻った。なんでもOK

そんな雰囲気も見えますが、決してそうではありません。

緊急事態宣言が発令される前の、自粛依頼がされていた状況に戻っただけ。

 

一段階レベルが下がっただけですから、まだまだ不要不急の外出は避けるなど、
感染しない・させないためにできることは続けていかなければならないんですよね。

 

とはいえ、私も髪の毛を切りに行きたいし、靴の修理(すり減った踵の交換)もしたいし、ほかにもいろいろと必要な物,買いたい物があるので、お店が再開するのは大歓迎です^^
(↑パソコン関連では、すでにいろいろな物を買っているのに、まだ欲しい物があるという……汗)

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆86,400円の使い方

前段で買い物の話を書いたから、というわけではありませんが、

もし、毎日86,400円が手に入る。

と言われたら、谷口さんは、どんなことに使いますか?

 

ただし、そのお金は、その日のうちに使い切らなければ残ったお金は消えてしまいます。
また、貯めておくことはできません。
人にあげることはできるけど、人からもらうことはできません。
一度貸して、あとで返却してもらうこともできません。

どんなことに使いたいか? 少し考えてみてください。

どうですか、考えてみましたか?

 

この質問をすると

  • 美味しい物を食べに行く
  • 日帰り旅行に行く
  • エステに行く
  • セミナーに参加する
  • 電化製品を買う
  • ・・・・・・

など、普段なら簡単にできないけど、やってみたいと思っていることに使いたい人が多いようです。

また、どう使うかを、きちんと”考える”んですよね。

 

何が言いたかったのか、ここでネタバラしをしましょう!

”86,400”は1日の時間です。

1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒ですから1日=24×60×60 ですよね。

この答えが”86,400秒”なのです。

 

時間は誰にでも平等に与えられています。

しかし、先ほど条件にしたように、貯めることも、人から借りることもできません。

 

では、先ほどお金の使い方を考えたのと同じように、しっかりと考えて使っていますか?

なんとなくムダに使ってしまっている。

そんな時間も多いのではないでしょうか。

 

家計管理が上手な人は何にいくら使うのか、使う前に予算を管理し、実際に何にいくら使ったのかは「家計簿」につけて管理していいます。

そうすれば無駄な出費が減ってお金が貯まる、と言われます。

 

では、時間はどうでしょうか?

しっかりと計画を立って使っていますか?

何にどれだけ使ったか? 記録していますか?

どれだけの人が、「時間の家計簿」をつけているでしょうか?

 

時間もお金と同じです。

予定を立てて実行する。

実行したことを記録すれば、必ず無駄遣いは減ります。

 

時間もお金と同じように、

いやっ、借りることも貯めておくこともできないのだから、お金以上に大切に使いましょう!!

 

そのためにもまずは、

「今日、どんなことに、どれくらいの時間をつかいたいのか?」

を考えてみてくださいね。

 

◆編集後記 またまたOA機器を予約注文してしまいました

先週、わが家が契約しているインターネットプロバイダーで障害があり、3時間ほどインターネットに接続できない時間がありました。

 

ISPで障害があったとは知らず、

自宅の機器が悪いのか?

と思って、ONUやルーターの電源を切ったり、リセットしたりしました。

 

それが悪かった、とは思っていないのですが、それ以降、わが家の無線LANが途切れるようなのです。
(私は有線で接続しているので、気づかないのですが)

 

「あれ以来、Wi-Fiにつながらないことが多いんだけど…」

嫁や娘にそんなこと(クレーム?)を言われたら何とかしなければなりませんよね?

ということで、無線LANルーターを更新することにしました。

 

わが家は2階建ての戸建てで、2階のいちばん端の部屋にルーターを設置しているので、「広くても速度が落ちずに届く」と言われているし、複数の知人も”いい”と推している

「メッシュWi-Fiシステム」を導入してみることにして

「Wi-Fi 6対応のメッシュWi-Fiシステム」
「TP-Link 無線LANルーター Deco X20 2ユニットセット」
https://amzn.to/2XT2zbl

を予約注文しました。

これで改善されるかな??
(改善されないと困るのですが……)

もうしばらくはOA関連機器は購入しないだろう。

そう思っていたのに、またまた買ってしまったのでした(汗)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』