【時間活用塾第239号】楽しもう!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の金曜日、私が担当しているある物件で、
かなり大きめたトラブルが発生しました。

金曜日の時点では、
「そういうことが起きた」「先方で対応を考える」
という報告程度でした。

しかし、週が明けて月曜日に、
「こちらで対応することになった」
との連絡が入りました。

 

トラブルが発生すると、そこからが大変です。

私も、他の案件はそっちのけで、
毎日その現場に行き、関係者と位置合わせをしたり、
現地を確認して、できそうなアイデアを出しては、また打ち合わせ。

月曜日から水曜日まで、それを繰り返していました。

 

ようやく落ち着きそうな案ができたので
昨日の午後、先方に説明したのですが
「うーん……○○が気になるから、これでいいとは言えません」
との回答。

さてどうしよう??

と困って立ち止まっては前に進めないので、
その場で関係者が集まって現地を確認しながら代替案を作成し、
その案を説明したところ、

「それならOK

と了解を取ることができ、ようやく一安心できました。

 

トラブルは起きない・起こさないことが最優先ですが、
起きてしまったら、話が大きくなる前に処理しなければんりません。

火事が発生しても火種が小さなうちなら、すぐに消し止められますが、
そのまま放置して大火事になったら大変ですからね。

 

昨日、火は消し止めましたが、まだ終わりではありません。

燃えてしまったところはきれいに直さないと
使えるようにはならないので、
今日はその作業をする予定です。

いやぁー、
今週は、あちこち動いて体力的に疲れただけでなく、
精神的にも疲れました(汗)

しかし、土日はお休みだし、コロナ禍で外出は控えたいし、
天気も悪そうだし……

のんびりできる要素たっぷりなので(笑)
家でゆっくりくつろごうと思っています。

 

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆楽しもう!

前段で、今週はトラブル処理に追われていたことを書きましたが、
このようなことが発生したとき、谷口さんはどう思いますか?
どんなことを考えますか?

なんでこんなことが起きたんだろう?
なんでこんなことをしなければならないんだろう??
めんどくさいなー

そんな風に考えますよね?
もちろん私も考えました。

 

しかし、メンタルを鍛えるうえで大事なのは、そこから先です。

どうやったら、この状況を楽しめるのだろう?

と考えられるかどうかです。

 

えっ、トラブルなんだから、楽しくなんてないでしょ?

と思うかもしれませんね。

もちろん「楽しく」はありません。

でも、そのようなことでも「楽しむ」ことはできるはずです。

 

「楽しく(楽しい)」と「楽しむ」が違うことはわかりますよね?

「楽しい」は、「○○が楽しい」のように、
極端な言い方かもしれませんが、○○に依存しています。
主体的ではなく受動的です。

 

これにたいして「楽しむ」は自分でできることで、主体的です。

 

もう一度先ほどの質問を書きますが、

「どうやったら、この状況を楽しめるのだろう?」です。

「楽しむ」のは自分ですから、
どんな状況でも方法さえ思い付けばできます。

 

モノや他人に依存して「楽しい」ことをしようとしても
それが手に入るかどうかわかりません。

しかし、「楽しむ」ことは自分ひとりでできます。

 

「なんで自分が……」という気持ちで取り組むより
「どうやってこの状況を楽しもうか?
そう思ってやった方が楽しそうだと思いませんか?

 

「楽しもうとしたけど楽しめなかった」

もちろん、そんなときもあるでしょう。

けれども、楽しもうとしたことだけでも成果です。

 

「楽しもうとしたけど楽しめなかった」
これも情報です。

情報が得られたら、
「じゃあ、次はどうすれば楽しめるか?」
を考えることもできるでしょう。

そうすれば、同じような状況になったとき、
次回は楽しめるかもしれません。

 

どんなことでも嫌々やるより、
楽しみながらやった方が成果につながりますからね。

どんな状況でも「楽しむ!」

今日はそれを心がけて過ごしてみてくださいね。

 

◆編集後記 先延ばしグセがある人にもオススメ

あすも『WEBセミナ~雑談』を開催しますが、
前回のメルマガでも書いたように、
参加者限定のFacebookグループを作りました。

このグループでは、
その週の課題と結果を投稿してもらおうと思っているのですが、

「他人との約束は守りたいから、宣言したことはやる」

という人も多いものです。

 

ですから、

やろうとは思っているけれど、なかなか取り組めない。

そんな方は、このグループで宣言して、
取り組める自分になってみませんか?

ドンドンやって、できる自分に変わっていきましょう!

谷口さんのご参加をお待ちしています!!

WEBセミナ~雑談会 0606
202066日(土)10:00
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』