【時間活用塾第240号】時間管理は手段です

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

昨日の朝、Facebookを眺めていたら、
友人が、あるメルマガ(?)を紹介していました。

普通だったらスルーするのですが、
そのメルマガは「家族を幸せにする」そんな内容だったので、
まずは、Facebookへの友人の投稿を読み、
リンク先のランディングページ(LP)を読み……

 

内容は「子育て世代のママさん向けのサポート」だったので

子育てが終わったパパさんの私は対象外だなー

とは思ったものの、

どんな内容なのだろう??
どんなメールが届くのか読んでみたい!

と思ったので、登録ボタンをポチっとしてしまいました。

 

その後最初のステップメールが届いたので読んでみると
私の境遇と重なることも多かったので、メールに返信し、
その後も何通かメールのやり取りをしました。

 

そこで気づいた、というか思い出したんですよね。

私がやりたいことは
「時間管理」や「仕事効率化」の方法を紹介することではなく、

「家族仲良く楽しく、毎日笑顔で過ごしている大人を増やすこと」だ
ってことに。

 

そのことを思い出せただけでも大きな収穫です。

これから、あらためて
本当に目指したいところに向かっていこうと思います。

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆時間管理は手段です

前段で、あるメルマガに登録したことで、
本当にやりたいことを思い出した。

と書きました。

時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術
https://amzn.to/35oWi9a

の第6章にも書きましたが、
「夢や目標があるから行動できる」んですよね。

 

今、私は『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術をネタに
WEBセミナーをやっています。

先週もメルマガ読者で初参加だった2名を入れ、
9名の方が参加してくれました。

もちろん、今週の土曜日にも開催します。

WEBセミナ~雑談会 0613
2020613日(土)10:00
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

けれども、時間管理や仕事効率化は、
「家族仲良く楽しく、毎日笑顔で過ごせるようになる」ための
手段にしかすぎないと思っています。

 

過去の私は、家庭を長時間労働のストレス発散の場にしていたから
家族と楽しむことができませんでした。

 

それが、効率よく仕事ができるようになったことで
ストレスが減り、家族に優しくできるようになったし、
そのおかげで家にいるのが楽しくなりました。

 

だから、長時間労働のストレスで、
仕事以外のところで不具合を起こしているのなら、
時間管理や仕事効率化を身につけてストレスを解消すればいい。

 

そのように考えているので、
時間管理や仕事効率化の勉強会を主催しています。

 

しかし、
長時間労働でストレスもあるけど、
家族とも仲良く楽しく、うまくやっているから今のままでいい。

そんな人は、時間管理なんて身につける必要はありません。

だって、今の状態で満足、しあわせなのですから。

 

理想と現実の差が解決しなければならない「課題」です。

 

自分はどこを目指したいのか?

マサカ「長時間労働を解消すること」が目的であり、
最終ゴールではありませんよね?

何のために長時間労働を解消したいのか?
その結果として、何を手に入れたいのか?

 

手段である「時間管理」に目を向けるのではなく、
その先にある、本当に欲しいものに目を向けてくださいね。

 

私も徐々に、
「家族仲良く楽しく、毎日笑顔で過ごしている大人を増やす」ために
できることをやっていこうと思います。

 

私が手伝いできるのは、
時間管理や仕事効率化の方法を伝えるだけでなく

考え方や言葉、習慣など

ほかにもたくさんありますからね^^

 

そんな方法があるのなら早く知りたい!

そういう時には、このメールに返信してください。

いっしょに
家族仲良く楽しく、毎日笑顔で過ごしている大人を増やしていきましょう!

 

◆編集後記 使えば傷がつくのは当たり前だけど……

昨日、久しぶりに洗車をしていたら、
バンパーとボンネットの境目のバンパー側の塗装が剥がれていました。

 

そこが一番前に出ているわけではないので、

こんなところをぶつけるわけないしなー
小石が跳ねてぶつかったのかな?

とは思ったものの、やっぱり、そんな傷を見つけるとショックです。

 

とはいえ、モノは使えば必ず傷はつくんですよね。

傷をつけたくない、と思うなら大事に飾っておくしかありません。

 

でも、ミニカーやプラモデルじゃないんだし、
車は乗らなければ持っている意味がありません。

ということで、ぶつけないように、傷つけないように
これまで以上に注意しながら運転しようと思います。

 

はぁー
でも、もうすぐ6か月点検だし、
そのときにリタッチくらいしてもらおうかなぁ

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』