【時間活用塾第241号】「幸せ」とは……

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止と家計への支援を目的とした、
「特別定額給付金」が給付されていますが、
谷口さんはもう受け取りましたか?

 

わが家はお金を受け取るどころか、
おととい、ようやく申請書類が届いた状況です。

これから記入して送付して……

申請から1か月くらいで支給されると言われているので、
手元に届くのは7月に入ってからですね。

 

さて、何に使おう? と考える間もなく、

私と長女はすでにパソコンを新調したし、
テレワークが続く長女と、オンラインで就活する次女の部屋、
それぞれにエアコンを設置することにしたので、
私と妻、長女は、もう使い切った、という感じです。

 

残る次女もお金には全然困った様子はないので、
どうするんでしょうね?

趣味の「貯金」かな?(笑)

お金はいくらあっても困るものではないので、
ありがたくいただいて、大切に使いたいと思っています。

では、今日の本題に入りましょう!

 

◆「幸せ」とは……

わが家にもようやく「特別定額給付金」の申請書類が届きましたが、
私も妻も

なかなか届かないなー

とはまったく感じていませんでした。

 

私が「給付金の書類届いた?」と妻に聞いても

「実家には届いたみたいだけど、うちはまだだよ」と言ってたし、

届いた日に帰宅したときも

「書類届いてたけど、玄関に置きっぱなし。
 あんまり興味ないんだよねー」

と言っていたくらい、お金には興味がないようです。

 

今ではこんな感じになっていますが、
長女が大学受験を控えていた5年くらい前までは、私も妻も

お金がない、お金がない、カネ・カネ・カネ……

と言っていました。

当時でも年収は1千万円近くあったにもかかわらず、です。

 

それから5年経っているし、建設業はバブルの状況なので
私の年収もだいぶ増えてはいますが、収入が増えたから
「カネ・カネ・カネ……」と言わなくなったわけではありません。

 

何が変わったから、こんなにお金に対する感覚が変わったのか?

一言で説明するのは難しいのですが、言うとなれば

「考え方」でしょうか。

 

さらには、私と妻の関係性もあるでしょう。

5年前でも夫婦仲は良かったと思っているのですが、
今思うと、私の中には

妻と戦っている。妻を見返したい。

そんな気持ちがあったように思います。

もっとお金を稼いで妻を見返したい。

心のどこかに、そんな気持ちがあったから

もっとお金が欲しい!!

そう思っていたのではないでしょうか。

そして、そんな私の感情が妻にも伝染していたのだと思います。

 

お金があれば幸せなのか?

雑誌やインターネットで「年収1千万」という言葉を見かけますが、
1千万もらったからといって幸せになれるわけではありません。

今、700万くらいもらっているのに「幸せ」と感じていない、
もっと欲しい、1千万欲しい、という気持ちでいるのであれば、
おそらく、年収1千万になったとしても、その感覚は変わらないでしょう。

 

『お金で幸せを買うことはできない』
あたりまえですが、そのとおりです。

ところで、あなたにとって「幸せ」とは、どういう状態ですか?

「もっと幸せになりたい!」

という言葉もよく聞くし、私も

今も幸せだけど、もっと幸せになりたい!!

と思っています。

 

しかし、どうなれば「幸せ」なのかがわかっていなければ、
そこに近づくことはできません。

 

お金があれば幸せなのか?

上でも書いたように、これは違いますよね?

どんなにお金があっても、
夫婦仲・家族仲が良くなければ幸せではないでしょう。

 

また、お金もある、家族とも仲が良くても
病気や入院を繰り返すようでは幸せではありません。

 

いくらお金があっても、仕事漬けて時間がなければ、
お金を使う暇もありません。

仕事漬けだと、きっとストレスも溜まるでしょう。

そんな状態を「幸せ」だとは言えませんよね?

 

何かひとつが手に入れば幸せになれる、というものではありませんが、
自分にとって「幸せ」とはどういう状態なのか?

あなたも、少し考えてみてください。

そして、その理想に近づくためには何をすればいいのか?
を考え・実行し、1歩でも理想の状態に近づいてくださいね。

 

もし、ひとりでは行き詰ってしまう、というときには
谷口も話を聞きますので、気軽に連絡してください。

あるいは、明日も「WEBセミナ~雑談会」を開催しますが、
そういう場で質問してもらってもいいですよ。

ひとりで考え込まず、みんなでいっしょに前に向かっていきましょう!

WEBセミナ~雑談 0613
2020613日(土)10:00
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

 

◆編集後記 徐々に戻ってきたようですね

東京では「東京アラート」が発令されていましたが、
それも解除されそうとか……

 

昨日、他社の人と電話で話をしていたら

3月からずっと在宅勤務だったけど、
来週から週に2回、出勤することになりました。

ということでした。

 

これまでいろんなことが制限されていましたが、
東京でもそろそろステップ3に移行しそうだし……

まだまだ完全に終息したわけではないので
注意を怠ってはいけませんが、徐々に元に戻りつつあるようですね。

 

個人的には自宅でテレワークの方がストレスは少なかったので

テレワークだけでも続けてほしいなー

という気持ちもありますが、まぁ、それはそれとして
元に戻ることはメリットの方が大きいとは思います。

特別定額給付金も入ってきそうだし、都心に出かけて、
これまでできなかった買い物でもしようかな?(笑)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』