【時間活用塾第242号】自信をつけるには、たくさん〇〇すればいい

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日も5月から始めた『WEBセミナ~雑談会』を開催しました。

今回も4名の方に参加していただき、
私も楽しく話をすることができました。

 

新型コロナは東京もステップ3に入り、
徐々に終息に向かっているような感じなので、
そろそろリアルなイベントも再開しようかな?
とも考えています。

再開するときには、まずはこのメルマガでご案内しますので
もう少し待っていてくださいね。

その代わり、というわけではありませんが、
3月から始めたメルマガ解説動画も昨日撮って公開しました。

 

最近、いろんな人の動画を観ているのですが、

こういう画角がいいのかな??

と思ったので、今回はカメラの位置を変えて取ってみました。

 

しかし、

もう少しきれいに撮りたいなー
〇〇があればいいのかな??

と思ったので、その場でAmazonで検索し、ポチっとしてしまいました。

これで次号からはもう少しきれいに撮れるかもしれません。

 

えっ!? 何を買ったのかって??

それは編集後記で……

その前に、今日の本題に入りましょう!

 

◆自信をつけるには、たくさん〇〇すればいい

あなたは、やったことがないことに取り組むときも
自信をもって始めることができますか?

 

昔の私は、いろんなことに対して自信がなかったので、先延ばしばかり。

「好きな人に告白して降られるくらいなら片思いでいい」

それくらい行動できない人でしたが、
その理由が「自信がない」からだったんですよね。

 

自信がないから、何をするときにも

こんな私が……

と、自分のことを低く見積もるし、うまくいかないことを恐れすぎて
行動しないことを選択していたような気がします。

 

じゃあ今は?

というと、うまくいくとかいかないとか、
あまり気にならなくなっています。

 

何が変わったのか?

といえば、今回のタイトルにもしていますが、
自分に「自信」が持てるようになったからだと思っています。

 

じゃあ、どうやって自信をつけたのか?

今日のタイトル〇〇には何が入るかわかりますか?

 

この記事を書く前に「自信をつける」でググってみたら

自信をつけるための
6つの方法
10の方法
15の方法
18の方法

見つけた中では最大30の方法までありました(笑)

 

私は1つでいいと思っているのですが、さて何でしょう??

練習?
成功体験?
感謝?

いろいろあるとは思いますが、
私が考えているのはこの中には入っていません。

 

私が思う自信をつける方法は、たくさん失敗することです。

そう、〇〇に入るのは「失敗」です。

 

失敗したら凹むし、

やっぱりだめだ……

という気持ちになって、自信がなくなるのではないか?

と思われるかもしれません。

たしかに、そういう場合もあるでしょう。

しかし、少しだけ考え方を変えてみましょう。

 

あなたも

「死ぬこと以外はかすり傷」

という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「生きてるだけで丸儲け」も聞いたことがありますよね?

この「生きてるだけで丸儲け」は、
明石家さんまさんの座右の銘で、
娘のいまる(芸名IMALU)さんの名前も
この言葉から取られているそうです。

 

この境地にはなかなかなれないと思いますが、
少しだけ自分が失敗したときの体験を思い出してみてください。

そのとき、自分はどう感じましたか?
かなり恥ずかしい思いをしたかもしれませんね。

 

では、そのとき、まわりの人たちは、
どんな目であなたを見ていたでしょうか?

あんなことをやっちゃったんだ……

と白い目で見る人がいましたか?

おそらく、そんなことはめったにないでしょう。

 

人は他人が思う以上に自分のことが気になります。

逆に言うと、自分が気にしているほど
他人は気にしていないということです。

それがわかれば、うまくいかないことも、
あまり気にならなくなってくるんですよね。

 

うまくいかなくても大丈夫なんだ。

そう思えるようになると、失敗することが怖くなくなります。

失敗することが怖くなくなるから、
自身がついたように見えるんじゃないかって思うのです。

 

うまくやらなきゃ!
成功しなきゃ!

という気持ちが強くなりすぎると固くなって
普段の動きができなくなります。

 

死ぬこと以外はかすり傷」とまでは言いませんが、
うまくいかなかったたところで何も変わりません。
あなたはあなたのままです。

 

私なんて、

失敗するためにやる。
できない自分を晒すために行動する!

という気持ちで取り組むことさえあります。(だから、本当は晒したくない、こんな↓↓動画も公開しています)
『時間活用塾第240241号』

 

それは、失敗しても自分は自分のままだと思っているから。

そんなことで人が去っていくとは思っていないからです。
(それで去っていく人がいても、
それだけの関係だったということです)

そう思える気持ちが「自身」なんじゃないのかなと思います。

自身」とは「自分を信じる」ということですからね。

 

成功するためには、
うまくいく方法をやり続けなければならないので大変ですが、
失敗は簡単です(笑)

どんどん失敗して、失敗しても何も変わらないことを体験して
自分を信じる気持ち(=自身)を強くしてくださいね。

 

◆編集後記Amazonで注文したものは……

前段で、カメラの位置を変えて動画を取ろうとしたときに

もう少しきれいに撮りたいなー
〇〇があればいいのかな??

と思ったと書きました。

 

何が不満だったのか? というと、
動画を取るカメラの位置を変えたにもかかわらず、
いつもと同じようにタスクライトを自分の顔に向けたところ
後ろの壁まで光が届かず暗く感じたんですよね。

 

だからといって、壁を照らすと顔が暗くなってしまいます。

じゃあ、顔を照らす用のライトと
壁を照らす用のライトがった方がいいのか?

と思ったので、所謂『女優ライト』というものを購入しました。
(私は「女優」ではないし、絶対になれないけど_笑)

購入したのはこれ↓↓ですが、本日届く予定です。
https://amzn.to/3d8Tu3L

 

今夜試し撮りするつもりなので、
次号では感想なども書きますね。

また、次号以降の動画も楽しみにしていてくださいね!

時間活用塾YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』