【時間活用塾第243号】「ダメ元」とは

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

おとといの水曜日の夕方から、
新型コロナの影響で延期になっていたPodacstの収録でした。

しかし、その時にちょっとした事件? 事故? が……

 

17時から新宿3丁目の貸し会議室で収録することになっていたので、
1間の時間単位休暇を取り1630分に退社しようと考えていました。

ところが、16過ぎに電話がかかってきたのですが、

えっ! そんなの聞いてないよ~
金曜日にそこまで終わらせるなんて、絶対無理だよー

という内容だったので、すぐに職場にいた関係者に

こういう連絡があったんだけど、聞いてる?

と聞きまわったり、いろいろと調整をしたりしました。

 

その結果、

あとはお願い!

と言えるところまで調整できたので、残りは人に頼んで
1630ちょいすぎに退社することができたのです。

 

けれども、慌てるとダメですね。

なかなか着かないなぁ……
こんなに遠かったかな?

と思って、車内の路線図を見て気づいたのです。

反対方向の電車に乗ってしまっていた、ということに(汗)
無意識に、いつも乗っている方向のホームに行ってしまったようです。

おかげで、ギリギリ間に合う時間に出られたにもかかわらず、
30
分ほど遅刻してしまいました。

 

普通だったら楽にできることも
焦ると間違えやすくなるし、余計に時間がかかる

と、自分で本に書いているのに、
その通りのことをしてしまいました。

 

どんなときでも慌てない。
落ち着いて冷静に行動する。

そういう精神状態でいたいですね。

 

今回収録したPodcast628日から毎週1回、
5週間にわたって配信される予定です。

配信されたらお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは、今日の本題に入りましょう

 

◆「ダメ元」とは

「ダメ元」

あなたも、聞いたことも、きっと、使ったこともありますよね?

では、どういう意味だと思っていますか?
どういう場面で使いますか?

 

「ダメ元」とは、もちろんご存じのとおり「ダメで元々」の略語です。

では「ダメで元々」とはどういう意味かというと、

「もともと無理だとわかっているけれど、もしできたら儲けもの」

という感じですよね。

「できない」が前提で、できなくても「元々」ですから、
ゼロ、マイナスにはならない、という考え方です。

では、本当にゼロ、マイナスにはならないのでしょうか?

 

このメルマガで何度も書いていますが、私は

「試してみることに失敗はない」し、
欲しい結果が得られても得られなくても、出てきた結果は「情報」。
必ず次に活かせると思っています。

ですから、ゼロやマイナスにはならないわけではなく、
プラスにしかならない、と考えています

 

もちろん、会社や組織の立場で考えると、
うまくいかなくて金銭的な損失を被ったり
取引先との関係が崩れたりすればマイナスです。

会社や組織としてはね。

でも、個人,ひとりの人間としての立場で考えたらどうでしょう。

〇〇するとXXになるんだ。

ということがわかっただけでも
経験値が上がったといえるのではないでしょうか。

 

結果はただの「情報」です。
とらえ方はその人次第でいかようにもなります。

ですから私は「ダメ元」を「ダメで元々」と考えるのではなく

「ダメでも元を取る!」

という気持ちでやってみることにしています。

 

日本語には「転んでもただでは起きない」という言葉もあります。

これは

「たとえうまくいかなくても、そこから何かを得ようとする」

ということですが、
「ダメ元」も同じじゃないかって考えています。

 

ダメかダメじゃないかは見方,考え方次第です。

どんな結果が出ても、そこから得られたことは何か?

を考えて、次回以降に活かし、
少しずつでも成長・進歩・進化していきましょう!

 

◆編集後記 実はPodcast出演は初めてではありません

前段で、Podcastの収録をしたと書きましたが、
実は過去にも一度だけ出演したことがあります。

 

それは私がまだ、勉強会というものに参加し始めたばかりのころ。

美崎栄一郎さんが

Podcastに出演したい人はいませんか?」

と募集されたので、応募したら当選し出演したことがあります。

 

音源を探してみたら、まだありました。

公開日が2011118日なので、9年近く前ですね。

懐かしいというか恥ずかしいというか……(汗)

 

せっかく見つけたので、リンク先のURLを書いておきます。

ダイジェスト版のPDFには写真も出ていますが、
9年前だけあって、やっぱり若いな(汗)

美崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所』
https://www.sunmark.co.jp/pcd.php?pt=1&csid=0000000001&cc=

 

私が出演したのは第20回です。
その音声はこちら↓↓から聞けます。
http://www.sunmark.co.jp/digital/podcast/upfiles/misaki20.mp3

 

ダイジェスト版のPDFはこれ↓↓です。
http://www.sunmark.co.jp/digital/podcast/upfiles/misaki20.pdf

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』