【時間活用塾第244号】新講座を始めます!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

昨日の午前中は10時から11時半過ぎまで
3名の方に参加していただき
WEBセミナー~座談会』を開催しました。

普段は土曜日の10時から開催しているこの会ですが、
先週は土曜日に娘たちの部屋への
エアコン設置工事の予定が入っていたので
日曜日開催となりました。

 

今週末は他の予定はないので、通常通り土曜日に開催します。

WEBセミナー~雑談会 0627
2020627日(土)10:00
参加用のURL等は、メルマガの中でのみ」公開しています)

たくさんの方とお話しててみたいので、
あなたも時間を調整して、ぜひ参加してくださいね!

 

さて、土曜日のエアコン設置工事ですが、11過ぎに始まり
1台目が終わったのが13時半ごろ、
2台目が終わったのは16近くになっていました。

2台で5間。

 

ちょうどお昼を挟んでいたので、
私たち家族は昼食をとったのですが
工事に来た方は食事もとらずに黙々と作業をされていました。

 

今回購入したエアコン代には設置工事費も含まれていたのですが、

工事費っていくらくらいなのだろう?

と思って調べてみたところ、今回購入したヤマダ電機では
10,466(税込)となっています。
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html

ということは、2台設置したので10,466×220,932円。

 

5間かかって2万円。
ということは、時給換算すると4千円かー

それに、今回はまとめて2台設置だたけど、
一家で1台しか設置しなかったら、
回れたとして1日、午前・午後・夕方の3軒だよなー
ということは、13万円かぁ。
その中には配管代も入っているから、手取りは……

なーんてことを考えてしまいました。

 

昼食も取らず(取れず)に働いて……
大変な仕事ですね!

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆新講座を始めます!

このメルマガのタイトルは「時間活用塾」だし、
私が出した本も1冊目は「手帳術」だし、
2冊目も「仕事の見える化記録術」という
仕事術に関するものです。

さらに、セミナーや勉強会も時間管理や
仕事効率化に関する内容で開催してきました。

 

しかし、少し前のメルマガにも書いたとおり
手帳術も時間管理も仕事効率化も
「手段」にしか過ぎないんですよね。

 

何のための手段なのか?

それは、
「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人になるための手段です。

 

じゃあ、「どんな大人がカッコいい」のか?

以前、数人の友人に聞いたことがあるのですが、

「夫婦仲がいい」

と言った女性がいました。

 

夫婦って、いちばん小さなコミュニティーだから、
いつも仲良く・楽しくいたいですよね?

もちろん、意見が食い違うこともあるでしょう。

そのようなことがあっても、
仲が良ければ,思ったことや言いたいことをいえる仲ならば
すぐに解決できるでしょう。

 

しかし、お互いが「自分が正しい、あなたは間違っている!」と
自分の意見を押し付けあっていたらどうなるでしょうか??

 

新型コロナウィルスの影響で
これまでは無縁だったテレワーク
在宅時間が長くなった人も多いようです

 

すべての人にとって、それがいいことだったのか?

違いますよね?

あなたも耳にしたことがあると思いますが
「コロナ離婚」という言葉まで生まれています。

夫婦が仲良くしていれば、そんなことは絶対にないはずなのに…。

 

昔から「子はかすがい」と言われますが、
子供って大きくなるんですよね。

大きくなって家を出ていたたら、また、夫婦2人の生活に戻ります。

そうなったとき、
2度目の新婚だね」とその状況を楽しめるのか、
あるいは「熟年離婚」になってしまうのか?

あなたはどちらを望みますか?

 

そんな先のことでなくても、夫婦仲は子供の学力にも影響します。

夫婦仲が良くない、
お父さんとお母さんが、いつもピリピリしていると
それは子供にも伝わり、ストレスになります。

そんなストレス下に置かれていると、
集中して勉強に取り組むこともできません。

 

わが家も娘がまだ小学校3年生くらいのときだったと思うのですが、

「夫婦仲が良くなると、子供の成績も上がるんだね」

妻がそんなことを言ったこともあります

 

仕事が大事。仕事が最優先。

私も年間1,200時間近く残業していたときもあるので、
その気持ちもわかります。

 

でも、本当にそれでいいのでしょうか?

残業がゼロだとすると年間の労働時間は2,000時間くらい。
それに1,000時間の残業を加えても、年間の労働時間は3,000時間です。

では、1年は何時間でしょう?

356×24時間=8,760時間 ですよね。

8,760-3,0005,760時間は仕事以外のことに費やしているのです。

そのうちの半分以上は、
睡眠時間も含めて家で家族と過ごしているのではないでしょうか?

 

夫(妻)」に定年はありません。

いくつになっても、何年たっても夫は夫、妻は妻。
いっしょに過ごすことに変わりはありません。

せっかく同じ時間を過ごすのなら、楽しく過ごしたいと思いませんか?

 

今が楽しい!
テレワークは大歓迎。会社に行くより在宅の方がいい!!

そういう人は、その状態を続けていけばいいです。

しかし、そうではない方は、「夫婦の時間が楽しい!」
と思えるようになってみたいと思いませんか?

 

好きで、ずっといっしょにいたいから結婚したはずです。

お互いがその当時の気持ちに戻れたらいいと思いませんか?

 

少しでもそんな気持ちがあるのなら、
このメールに返信してください。

まずは、オンラインで1間ほど話をしましょう。

そのときに、
どんな講座なのか?
どんなことをするのか?
どんな人が、どんな状態になれるのか?
そんな話もします。

 

夫婦の距離が離れすぎてしまう前に近づきましょう。

そして、私といっしょに
子供が憧れるカッコいい大人を目指してください!!

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』