【時間活用塾第245号】後悔するのは時間の無駄

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

前回のメルマガで「新講座を始めます」と案内したところ
数名の方から質問が届きました。

 

同じような疑問を持っている方もいらっしゃると思いますので、
ここでいくつか紹介しておきますね。

Q1
興味はあるのですが〇〇(東京から離れたところ)に住んでいます。
なかなか東京には行けないのですが、参加できますか?

A1
はい、大丈夫です。
この講座はZOOMを使ったオンラインのみでの開催ですので
どこにお住まいでもご参加いただけます。

 

Q2
プライベートなことは、あまり人に聞かれたくありません。
大丈夫でしょうか?

A2
はい、大丈夫です。
この講座はマンツーマンで行いますので、
谷口以外の人に聞かれることはありません。
守秘義務は守りますので、ご安心ください。

 

Q3
期間や回数、1回あたりの時間はどれくらいですか?

A3
期間は3か月。1回90分程度で2週間に1回
マンツーマンでの開催を予定しています

 

Q4
費用はいくらですか? 途中でやめることはできますか?

A4
今回は初回のモニター価格として6回で5万円とします。
最後まで続けてほしいのですが、途中でやめたい場合には
残り回数×1万円から手数料(2千円)を引いた金額を返却します。

ですから、1回で止めたときにかかる費用は手数料の2千円のみです。

 

Q5
具体的には、どのようなことをするのですか?

A5
マンツーマンでの講座ですので、その方の状況に合わせて
「この2週間は○○をやってみましょう」と
行動や考え方を変えていくアドバイスをします。

2回目以降は、それまでの結果を踏まえ、
次の2週間にやることを話し合いながら決めて
取り組んでいただきます。

 

他にも気になること、聞きたいことがあれば
事前相談・お問い合わせフォームを作りましたので
こちらからお問い合わせください。
https://i-magazine.jp/bm/p/aa/fw.php?i=tkazu0408&c=21&n=2

私といっしょに
子供が憧れるカッコいい大人を目指しましょう!!

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆後悔するのは時間の無駄

あーぁ、どうしてあんなことをしてしまったのだろう??
やらなきゃよかったのに……

とか、

あのとき、〇〇してたら、
こんなことにならなかったかもしれないのに……

って、後悔すること、後悔したことはありますか?
ありますよね??

もちろん私もありました(過去形)。

しかし、少し前から後悔することは止めました。

 

後悔」って、終わってしまったことを悔やんでることですよね。

そうです。過去のことにこだわってしまっているのです。

けれども、過去の出来事、起きてしまった事実は
どんなに後悔しても変えることはできません。

 

後悔してる時の状態を思い出してほしいのですが、
ウキウキ、ワクワクしていますか?

マサカ、そんなことはないですよね?

うつむいて気分も、テンションもモチベーションも
下がっているのではないでしょうか。

その状態で何かに取り組もうとしようとしても
やる気が出るはずがありません。

後悔しているときは、止まったまま
全然前には進めない状態になってしまっています。

 

それは時間の無駄以外の何者でもありません。

どんなに後悔しても過去の出来事は変えられません。

もうやっちゃったんだから、仕方がないですよね?

 

少し前にも書きましたが、また、何度も書いていますが

「失敗」というのは無いのです。

望まない結果が出たとしても、それはただの「結果」、「情報」です。

やらなければならないことは、その結果や情報を

「どうやって未来に活かしていくか?」

ということです。

 

そうは言っても、落ち込むときは落ち込むでしょ?

と言われるかもしれませんが、そうかな??

もうずいぶん長い間、私は「落ち込んだ」という記憶がありません。

だからといって、すべてがうまくいっているわけではありません。

というよりも、8割、9割くらいは
望んだこととは違う結果が出ています。

それでも落ち込まないのは「後悔はしない」と決めたことと、
どんな結果が出ても

「そうきたかー、じゃあ、次はどうしよう?」

とこれから先のことに重点を置くようにしているからです。

 

どんなに後悔しても、終わってしまった事実は変わりませんからね。

そんなことで、何も生まない時間を使うのではなく、
一瞬落ち込んでも、それを次に活かす。

そんな気持ちで、いろんなことに取り組んでほしいなー
と思っています。

 

◆編集後記 最速記録更新

昨日、新しいWi-Fiルーターが届きました。

購入したのはTP-Linkの「Deco X20」という機種ですが速いですね!
https://www.biccamera.com/bc/item/8064593/

 

これまでの最速は有線接続したノートパソコンで出た
500Mbpsくらいだったのですが、

今朝、リビングで測定したところ669Mbpsも出ていました。

それも1階のリビングで、です。
(メインのルーターは2階の書斎に置いてある)

 

こんなに速くて、安定もしているのなら
有線接続する必要はないかもしれません。

昨設定したばかりで、まだほとんど使っていないので
今朝はたまたまだったのかもしれませんが、
ワクワクしながらスピードと安定性をチェックしてみようと思います。

今の段階ではまだ「おススメです!」とは言えませんが、
そう言いたくなってしまいそうな状況です^^

 

明日は「WEBセミナ~雑談会」ですが、
調子よくつながってくれるかな??

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』