【時間活用塾第246号】行動すれば次の現実

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

先週の土曜日も「WEBセミナ~雑談会」を開催しました。

今回も5名の方にご参加いただき
セミナー開始前に10分くらい雑談をし、
その後、45分ぐらい、WEBセミナー
終了後には質問兼雑談会で11半過ぎまで
みなさんとお話ししていました。

 

そろそろ終わろうかな?

というとき、おひとりの参加者の方が

こういうゆるーい会もいいですよね^^

みたいなことをおっしゃったのですが、
たしかにこの会は、
「ガッツリセミナー&質疑応答」
というわけではなく、
上でも書いたように、

雑談に始まり、雑談に終わる

という、かなり、ゆるい会です。

 

本を出して、メルマガも発行して、
セミナーもやっている人の会に参加するのは
ハードルが高いと感じるかもしれませんが、
私も平日は一般企業に勤めるサラリーマンです。

ふたりの娘と、ひとりの嫁を持つ普通のお父さんです。

 

WEBセミナ~雑談会」は遅刻・早退もOK
参加費も無料で開催していますので、

どんなことをしているのか? 覗きに来るような気持ちで
気軽に参加してくださいね。

あなたにお目にかかれることを楽しみにしています!

 

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆後悔するのは時間の無駄

「行動すれば次の現実」とは
石原明先生の著書『成功曲線を描こう』に出てくる言葉です。

 

この意味は読んで字のごとくなので
説明するまでもないと思いますが、

何か行動をすれば何らかの結果が出る。
結果は情報ですから 
その結果から次にやらなければいけない現実が見えてくる

ということです。

 

土曜日に開催した Web セミナーでもお話をしたのですが
例えば海外旅行に行くという目標を立てたときに
最初にしなければならないことは何でしょうか?

行く場所を決める。
日程を決める。
誰と行くかを決める。
・・・・・・

決めなければいけないことは色々とあります。

 

けれども本当に最初にやるべきことは、
旅行代理店に行ってパンフレットもらってくることです。

パンフレットを見れば旅行の日程や料金必要な時間など
いろいろな現実が見えてきます。

 

そうすると
いつ休みを取ろうかとか、
これぐらいのお金がかかるんだなど
これまでなんとなく考えていたことが
目の前の現実として現れてきます。

 

どんなことでも同じですよね。
何か一歩を踏み出してみると
次にやらなければいけないことが
どんどんと現実として見えてきます。

ですから最初の一歩を踏み出すこれは非常に大切なことです。

 

もうすぐ7月になりますよね。
ということは今年ももう半分が終わろうとしているということです。

あなたも今年の目標を立てたと思いますが
着実に進んでいますか?

 

今年は新型コロナウイルスの影響で思い通りに行動できなかった
ということもあるかもしれませんが、
今から仕切り直しをして、
年末には、手に入れたかった結果が手に入っている。
そんな状況を目指していきましょう。

そのためにも「行動すれば次の現実」
今できる簡単なことから取り組んでいてください。

 

そのまず第一歩として、
次回の「WEBセミナ~雑談会」に参加してみませんか?(笑)

 

◆編集後記 カメラが欲しくなってます

最近、Facebookを見ていると、
複数の友人がカメラのことを投稿していました。

ある人はVLOGカムを買ったと言い、
他の人もデジカメをWEBカメラにしたらめちゃくちゃきれいと言い、
また別の人は、初めてカメラを買う人は〇〇がいいと言い……

 

そういう投稿を目にしていたからというのもあるし、
私もカメラを前にしてWEBセミナーをやったり
YouTubeで動画を公開したりしています。
YouTubeの最新号は『時間活用塾第243244号』
https://youtu.be/VExEt2MvEfM

すると「画像はきれいな方がいいよねー」と思うんですよね。

 

じゃあ、WEBカメラにもなるデジカメを買おうかな?
趣味という趣味もないし、
カメラを持っていれば、ひとりで撮影もできるし、
(以前はまっていた)動画編集もできるし、ちょどいいかも^^

なーんて思っています。

 

しかし、一口に「デジカメ」と言っても、
コンパクトデジカメやミラーレス一眼、一眼レフ
いろいろなタイプやメーカー,機種があって、なかなか選べません。

初めてカメラを使うような超初心者にお勧めできるデジカメがあれば
ぜひ紹介してください!

いつでも気軽に持ち歩きたいので、できればコンパクト、
でも、きれいに撮れるやつがいいなー

そんなわがままな要望ですが、
かなえてくれそうなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします!!
(ちなみに、予算は10万円程度です)

 

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』