【時間活用塾第258号】楽しい時間を増やしていこう!

おはようございます!

「仕事も夢や目標も見える化して欲しい未来を手に入れよう!」

手帳やノートの使い方を中心に、自分が経験したことの中から心を豊かにすることや毎日を楽しく過ごす方法を伝えることで、「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」と子供が憧れる大人を増やすお手伝いをしている谷口和信です。

 

夏休みに入ってしまったこともあり、
定刻のの午前730ではなく、
この時間の配信になってしまいました。

iPhoneの目覚ましを解除し忘れていたので
今朝も4すぎに起こされてしまったんですけどね。

 

さて、おとといの土曜日も
5月から開催しているWEBセミナ~雑談会を開催しましたが、
今回のテーマが「手帳」ということもあったのでしょうか、
7人の方々が参加してくださいました。

その中には島根から初参加の方もいらっしゃったのですが、
なんと、島根から参加された方がもう一人いらっしゃいました。

せっかく同県の方が出会ったのですから、
その方同士でもつながってほしいなー と思ったので
私が仲人になって(笑) おつなぎしました。

その後、その方からも

手帳に関するセミナーを受けたくても
なかなか機会に恵まれなかったこともあり、
今日は思い切って参加しました次第です。

谷口さんをはじめ、参加者の皆さんとも
色々と情報を共有することができて嬉しかったです!

という感想メールもいただきました。

 

こういう出会いがあるのもオンラインだからですよね。

東京在住の私が主催するセミナーで
偶然島根の方が2人も参加されるなんて、
リアルではまず考えられませんからね。

日本全国、いやっ、地球上のどこにいても
インターネットさえつながれば参加できるのがオンラインの良さ。

日本各地の人たちと、まずはオンラインでつながって、
コロナ禍が落ち着いたら、日本各地に出向いてリアルセミナー
そんなことができたらいいなー、って思います。

というところで、今日の本題に入りましょう!

 

◆楽しい時間を増やしていこう!

土曜日は、かなり久しぶりに手帳関連の話をしましたが
やっぱり、手帳の話は楽しいですね~

私がセミナーや勉強会を始めたときのテーマは「手帳術」でした。

その後は、手帳を使った時間管理,タスク管理術に広げていったし、
新講座は「家族仲良く楽しく過ごせるようになる」方法についての
話を始めています。

 

時間管理・タスク管理は手帳術から発展したものなので
もちろん、話をしていて楽しいです。

「大人っていいなー、あんなカッコいい大人になりたい!」
と子供が憧れる大人を増したいと思っていますから、
家族仲良く楽しく過ごせるようになる方法を話すのも
もちろん楽しいです。

けれども、久しぶりに手帳の話をしたら

やっぱり、手帳の話は楽しいな~

と思ったんですよね。

 

手帳のタイプや書き方,選び方の話だったら
何時間でも話ができるし、他の人の意見も聞きたい!!

というくらい大好きなテーマが「手帳」なんだって
あらためて気が付いたような感じです。

 

このメルマガを書いている今も、手帳のことを考えているので
自然とニヤけてしまいそうになってしまっています(汗)

今は夏休みなので、仕事でストレスを感じることもないし、
家族といっしょにいることへのストレスはないので、
あと1週間くらいはストレス発散に必要はなさそうですが、

好きなこと,楽しいことをするというのは
ストレス発散には効果が高いんですよね。

 

ストレス(≒嫌なこと)って、
頭に残っているから引きずるのです。

逆に、嫌なことを忘れてしまうくらい集中できると、
それが終わったあとには、嫌なことを思い出しても

まぁいいかー

と思えることも多いものです。

おそらく、嫌なことをいったん脇に置くことで
感情がリセットされて平常状態に戻れるのだと思います。

 

すべてのことを忘れて集中できることって、
やっぱり「好きなこと」だと思います。

だから、自分が好きなことを知っておくことも大事です。

 

あなたには、
考えただけで楽しくなるようなこと,それをやっているときには、
それ以外のことは忘れて集中してしまうことはありますか?

無いことはないと思いますので、少し考えてみてください。

そして、気分転換が必要な時には、
短時間でもそのことに取り組んで、
早く平常心に戻るようにしてください。

感情的になっているときは、効率ガタ落ちですからね。

 

◆編集後記 夏休みウィーク

冒頭にも書きましたが、今週は夏休みです。

今年はコロナの影響もあり、どこにも出かけられませんよね?

ということで(というわけではなく、ほぼ毎年のことですが)
特にやらなければならないこともないので、
家族とのんびり過ごそうかなあ、と思っています。

 

家族と過ごす以外は、
WEBセミナー用のテーマを考えたり、パワポを作ったり
コロナ禍が明けた後にリアルイベントのことを考えたり……

時間があるときの方がやりやすいことで
考えるだけで楽しくなることに取り組んでいこうと思っています。

 

始まる前は「9日間もある」と思っていても、
終わってしまうと「早かったなー」ということが多いものです。

残り少なくなってから慌てないよう、
毎日少しづつでも計画立てて取り組んでいきます!

 

◆無料メール講座『時間活用塾』のご案内

毎週水曜日の午前7時30分に『時間活用塾』という無料のメール講座を発行しています。

この講座では、単なるやり方(HOW TO)だけでなく、効果的に時間を活用できるようになる考え方なども書いています。

もちろん、登録も購読は無料。いつでも配信解除できますので、安心して登録してくださいね。

■ 登録・解除フォーム
ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
 
 

 

◆イベント・セミナー情報

【WEBセミナ~雑談会は毎週開催中】
毎週土曜日10時からWEBセミナ~雑談会を開催しています。

予約は不要。10分くらい前から立ち上げて待っていますので、気軽にのぞいてみてください。

『WEBセミナ~雑談会』
(参加用のURL等は、メルマガの中でのみ公開しています)

 

【個別相談受付中(メルマガ読者限定価格)】

下記「個別相談申し込み」ページで、谷口の予定もご確認のうえ、空き時間を見て都合の合う時間帯でお申し込みください。

個別相談のページを見てみる

参加費は、通常15,000円のところ、ブログ読者さん限定・オンライン限定で半額の7,500円としますのでお気軽にお申込みください。

 

◆著書のお知らせ

■2冊目の著書『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』は絶賛発売中です。

 ダイエットするときには体重を記録することが大事。

 お金の管理をするときには、家計簿をつける必要があります。

 時間も同じです。上手に使えるようになるには、記録して確認する必要があるのです。

 この本では、なにを、どうやって記録するのか?

 私がやっている方法を具体的に紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 2020年4月5日にはKindle版も発売になりました。こちらもよろしくお願いします!
 『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術(kindle版)

 

■初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』も絶賛発売中。

 Kindle版もありますので、まだ読んでいない方は手に取ってみてください!
 『仕事が速くなる! PDCA手帳術(Kindle版)』